ワットモーイ  オランダのフラワーアレンジメント教室

watmooi87.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:それぞれのお花( 504 )


2012年 10月 17日

お花屋さんで会う人

肌寒い雨の降る中、今日もお花の買い出しに京都へ。

ちょうどお昼頃にお花屋さんに着くと、市場から仕入れられたお花達がどんどん箱から出され、
それぞれのお花に合うよう水揚げやお湯揚げをされ、バケツに入れられ店頭に並びます。
なかにはまだ水揚げも済まないのにお買い上げのお花も。

以前は月・水・金の仕入れ日の夕方に行っていたのですが、
欲しいお花が手に入らないこともあり、がっかりすることがよくあったのでこの時間に先ず。
先ず、というのはお昼のこの時間に出ているお花の中から欲しいお花を先に選んでおくのです。

そして一人でランチに行ったり、四条や河原町あたりをぶらぶら歩いたりして
再びお花屋さんに戻ります。
すると後から出てきたお花がたくさん並べられていて
思いがけずすてきな組み合わせが出来たりします。

明日は京都でのレッスンなのでお花はお花屋さんに預かってもらってきました。
持ち帰ったのは夕方お渡しのお供え用のお花の分だけ。
レッスンの時ほど重くはないので途中デパ地下で食料品をあれこれ買うと、
あららまた重くなってしまいました。
雨も降ってるというのに、、、。

そんなふうにお花屋さんに何度も行ったり来たりしているとばったりと出会う人がいます。
よく会う人、久しぶりな人、ある時は生徒さんだったり、
今日もお会いしました。
おひとりは生徒さん、もうおひとりはいっしょにスクールで勉強した人、
みんな頑張っているんですね。
お花が好きなんですね。
久しぶりにお会いするとうれしくなります。

帰ってからお作りしたお花です。
f0155431_23135051.jpg


バス、電車、地下鉄に乗ってお花の買い出し、おまけに雨、たいへんだけど好きだから。
今日もよろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_23212213.jpg

by watmooi | 2012-10-17 22:49 | それぞれのお花 | Comments(0)
2012年 10月 14日

12回目のカレンダー

ほんとうにもう12回目?と思ってしまいますがきっとそうだと思います。

毎年毎年頑張って作ってきましたが、
今年もローザンベリー多和田のすてきなお庭で撮影させていただきようやく出来上がってきました。

ひとりひとりの想いをお花に託して撮影に臨むのですが、
お天気やお花の入荷、写真の写り具合などわかってはいることなのですが
そう簡単なことではありません。

でも撮影の日にみんなで作ったお花を見て、いい場所を探したり、
どの写真を何月に持ってくるかを考えたり、
出来上がってきたカレンダーを今日のようにみんなで集まって分けたり、
毎年の大切な行事のようでとても楽しみでもあります。

もう少し秋が深まる頃には待っていて下さるみなさんのもとへお届けできると思います。

f0155431_22113733.jpg


ちなみにこの写真は今年の今月(10月)の写真で私の作品です。
軽井沢にあった(今は残念なことに閉館になっています)メルシャンの美術館で撮影したものです。
撮影は金谷氏。
よく見ていただくとお酒を醸造する時の樽が並んでいるのがわかると思います。
お花は大好きなカンパネラ、枯れてドライになったベアグラスといっしょにブーケにしました。
こんななにげない感じが好きで、これは背景といい特に気に入っています。

また機会がありましたらカレンダーに使ったものも使わなかったものも
ブログにご紹介できれば、と思っています。

今日はそんなカレンダーをみんなで表紙から12月まで、
台紙を合わせてケースに入れる作業を楽しくしたのでした。

↓↓↓ ひかえめな応援がうれしいWatmooiです。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_22271191.jpg

by watmooi | 2012-10-14 21:58 | それぞれのお花 | Comments(0)
2012年 10月 09日

フリーマーケット用の作品

今月21日の月輪自動車教習所で開催されるフリーマーケットに参加させていただくので
こまごまとした作品をちょこちょこ作りためています。

たとえばこんな
f0155431_22283535.jpg


f0155431_22293157.jpg


f0155431_22421679.jpg


f0155431_2245468.jpg


ちいさめのアレンジやリース、コサージュなど、
他にはアートフラワーの材料なども持っていきますのでぜひ遊びにいらしてくださいね。

まだまだ頑張らなくては!!

↓↓↓ なんだかたくさんの方がこのブログをのぞいてくださってるみたいです。うれしい!!
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_2314947.jpg

by watmooi | 2012-10-09 23:02 | それぞれのお花 | Comments(0)
2012年 10月 05日

シェラー・マースさんのリース

ちょうど1週間前の金曜日に受講したシェラー先生のウエルカムリース、
スマイラックスが色あせて散ってきたのでリメイクさせていただきました。
でもパープルのアンスリュウムと姫リンゴはまだきれいだったのでそのままです。

今、写真をチェックしたのですがあまり良く撮れていませんでした。

何もないのはちょっとさみしいので
今週水曜日に思わず買ってしまったチランジアのお花をご覧いただけますか?
どのようにアレンジに使うか考え中です。
作品になりましたらまた見ていただきたいと思います。

f0155431_22174790.jpg


↓↓↓ クリックをいつもありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_22241651.jpg

by watmooi | 2012-10-05 22:20 | それぞれのお花 | Comments(0)
2012年 09月 30日

お野菜を使ったアレンジ

結婚式のブーケと花冠を新郎のお母様といっしょに作りに来られてからもう一年。

そのお二人の結婚記念日のお祝いにと、
お義母さまからお野菜を使ったアレンジのリクエストをいただきました。
あれこれ悩みましたが、私も欲しくなるような素敵なアレンジが出来ました!!

f0155431_21105519.jpg


f0155431_21114163.jpg


黒米(紫式部)を最後に入れて完成です。
f0155431_21124675.jpg


f0155431_21152426.jpg


使ったお野菜は
お嫁さんの好きなトウモロコシをはじめ、カリフラワー、パプリカ、ナス、ブナシメジ、
サツマイモ、ゴーヤ、土生姜。
そして林檎サンつがるをふたつ。

使ったお花は
赤いバラ、ミニパインナップル、花とうがらし、フウセントウワタ、
ユーカリ、クッカバラ、シダ、黒米など。

これならお花を「もったいない」っていう人にも気に入っていただけるかも!?です。

お花用にセットしたオアシスには直接お野菜が触れないように工夫もしました。
ただなるべく早く召し上がっていただくことが望ましいのは言うまでもありませんが・・・。

おいしいお料理を作ってお二人で幸せな結婚記念日をお過ごしくださいね。
(最近はお嫁さんだけではなく旦那さんもお料理されるそうですね。
わが息子もときどきは作っているようです。
時代は変わりましたね~。それはいいことでしょ!?)

↓↓↓ いつもありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_21521199.jpg

さきほどお嫁さんがとても喜んでくださったとのメールをいただきました。
よかった~♪。

by watmooi | 2012-09-30 21:22 | それぞれのお花 | Comments(2)
2012年 09月 29日

おしゃれな方へ

昨夜お渡ししたアレンジはとってもおしゃれな方へのプレゼントということで作らせていただきました。
私も知ってる方で何年か前にはレッスンをご一緒させていただいたこともあります。

始めはおしゃれな方だから、と少しモダンに作り始めたのですが、、、、、
途中でウ~ンと考え込み、やはり優しい感じに仕上げることにしました。
なんて言うんでしようか?
無理をしないこと、それがいちばんのような気がしたからです。

f0155431_2233110.jpg


今夜とても喜んでくださったことをわざわざ知らせに来て下さいました。
うれしいお心遣いに感謝です。

明日はまたむずかしい課題のアレンジを承りました。
お野菜を使ったアレンジ。

さきほど完成しましたがなかなかいい感じです。
Wat mooi、 これを「売り」に出来ないものかと考え中です。

Aさんお楽しみに!!

↓↓↓ ランキングに参加しています。応援のクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_22435972.jpg

by watmooi | 2012-09-29 22:44 | それぞれのお花 | Comments(0)
2012年 09月 21日

コサージュ~秋バージョン

さわやかで気持ちのいい朝を迎えました。
こんな日はがぜん 頑張ろう!!という気持ちになります。

そしてほんとうに頑張りました。
しなければならないこと、した方がいいこと、したかったこと、
事務的なこと、作品づくり、写真撮影などなど。

朝6時過ぎに起きてのお弁当作りから始まって保育園のお迎えや夕飯の準備は日常のこと。
あいまあいまに新聞を読んだり、テレビを見たり、パソコンを開けたり、
一日のうちによくまあこんなに!?と自分でもびっくりするほどです。

今日お送りしたお花です。
f0155431_22255260.jpg


そして秋バージョンのコサージュ
f0155431_22275194.jpg


f0155431_22282413.jpg


f0155431_22285153.jpg


f0155431_22293790.jpg


帽子に着けてもかわいいです。
f0155431_2231445.jpg


f0155431_22315294.jpg


↓↓↓ 今夜もワンクリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_22352441.jpg

by watmooi | 2012-09-21 22:35 | それぞれのお花 | Comments(2)
2012年 09月 18日

好きだから

昨夜からの雨が一日降る蒸し暑い日でしたが今日はひとりで大阪へ。

特にこれが必要、ということもなかったのですが、
取り置きをお願いしておいた花材があったので、それを引き取りに。

なのにやはりあれもこれもと買い込んでしまいました、、、。

そして帰り道、阪急三番街でチラッ、と覗いたお店でまたもや。

買ったのは、

f0155431_22242850.jpg


アネモネかな?
いい色、花びらのエッジの色もなんとも言えません。(細かいところまで凝った仕上げです。)
好きだからあっただけ全部買いました。

しかも安い!!
うれしくなってしまいます。
これで明日何か作ろうっと。

↓↓↓ 応援いつもありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_22414732.jpg

by watmooi | 2012-09-18 22:42 | それぞれのお花 | Comments(0)
2012年 09月 17日

リストコサージュ、使い方のバリエーション

このヘッドドレスを作ってからかなりの反響をいただいております。

昨日運動会を見に来てくれた妹も作りたいと。
妹はフォークダンスをしているのでそのダンスの国の民族衣装に合わせたものを作りたいそうです。
どこの国かチェコだったかルーマニアだったか忘れてしまいましたが、ちょっと作ってみました。

f0155431_21524021.jpg


カチューシャのようにつけたり、細い長いリボンをつけて花冠のようにつけたり、
手首にそわせて曲げることもできるのでリストコサージュにもなります。

f0155431_21552961.jpg


髪の毛を編み込んだりするときに使っても可愛いと思います。

他には肩やウエストにつけたり、ボードに取り付けたりも、アイディア次第です。

↓↓↓ いつもありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_2254245.jpg

by watmooi | 2012-09-17 22:05 | それぞれのお花 | Comments(2)
2012年 09月 15日

生花の発送はたいへん

午前中は8月に来れなかった生徒さんのレッスンを、
午後からは昨日買ってきたお花でアレンジを、
そして夕方には結婚のお祝いのお花を取りに来られました。

生花のアレンジを発送するのはいつもほんとうに気を使います。
今日は4つのアレンジを宅急便で出したのですが、
ラッピングをして、カードを添え、箱に入れ、宛名を書き、テープを張る、
書いてしまえばこれだけのことなのですがとても時間がかかってしまいます。
慣れれば速くできるのかもしれませんが・・・。

f0155431_22132611.jpg


f0155431_22132554.jpg


f0155431_22135892.jpg


f0155431_22165874.jpg


みなさんに喜んでいただけるとうれしいな。

↓↓↓ 応援のクリック、いつもありがとうございます。とってもうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
あしたはRyoくんの運動会です。保育園最後の運動会なのでバアバしっかり応援しますね。
f0155431_22274067.jpg

by watmooi | 2012-09-15 22:14 | それぞれのお花 | Comments(2)