ワットモーイ  オランダのフラワーアレンジメント教室

watmooi87.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:それぞれのお花( 513 )


2017年 06月 29日

新築のお祝い

今週末、とてもうれしいお客さまをお迎えするので、
今日は朝からとても頑張ってお掃除しました。
お風呂、御手洗い、
2階の部屋、
お昼までかかり、汗びっしょり。
シャワーをして、
午後からは荷物の発送。
カードに一言添えて、と思うのですが、
集荷に来られる時間まぢかになると
焦ってしまいます。
もっと上手に書きたいのだけれど。

そして今、
夕飯を食べてからご注文いただいたお花を作りました。
なんでもブラジルの方がお家を新築されたのでそのお祝いだそうです。

「どんなお花がいいでしょう❓」とお聞きしたところ
「ブラジルなのでグリーンと黄色とかのお花で」ということだったのですが、、。


f0155431_22483830.jpg


先ずははグリーンのリボンを結んでみました。
そこからどんどんお花を入れて、
夏に向かって元気が出そうな明るいアレンジが出来ました。


そしてもうひとつミニブーケを。
こちらはまた改めて。

すっかり遅くなったブログです。



今夜も応援よろしくお願いいたします。

↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ


by watmooi | 2017-06-29 22:34 | それぞれのお花 | Comments(0)
2017年 06月 26日

庭のハーブでちいさなブーケ

ずいぶん前にプランツアレンジのレッスンをした時のハーブがどんどん成長して
そばの草をひく度にいい匂いがしていました。

リビングのいつもの場所にお花がないと
なんとなく寂しいので
表に出て何かないかしら?と。

f0155431_21353653.jpg


ほんとうにあり合わせの葉っぱやお花ですが、
あら❗️かわいい❗️
お隣さんからいただいたスモモを置いてみました。

これでしばらくいけるかな❓





by watmooi | 2017-06-26 20:57 | それぞれのお花 | Comments(0)
2017年 06月 25日

ヒューケラの花

今朝の地震、それほど強くは感じなかったのですが、ドキッとしました。
やはりこわいです。



午前中に妹の家と、実家へ。
実家の母の元気な顔を見るとほっとします。

わが家の収納が限界で、
冬に使ったストーブやオイルヒーターなどを
実家の物置きに置かせてもらうためにほんの少しの時間でしたが、
たまにはゆっくり話に行かなくては、
と思いながら帰ってきました。



今日の雨はそれほどでもありませんでしたがヒューケラの花がとてもきれいにいきいきしています。

f0155431_22080681.jpg

ほんとうにじょうぶな植物です。
(なにもしないで放っておかれてるのに)
葉っぱの色も素敵でアレンジにはとても効果的でお花も使えるし、
とても重宝しています。



明日から中学生の孫は期末テストが始まります。
お昼には帰って来るので、
おいしいご飯を作って待ちます。
それがばあばの応援です。





にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村


by watmooi | 2017-06-25 21:29 | それぞれのお花 | Comments(0)
2017年 06月 24日

季節の楽しみ

たくさん採れていたスィートマルベリーもそろそろ終盤。
赤い実が黒くなるたび、
摘みに行くのもたいへんな作業だったと思います。
それはいつも夫が、
洗って煮るのはワタクシ。
もういいわ、と思うほどたくさん作りました。
そしてたくさんもらっていただきました。

季節の楽しみはベリーだけではありません。
庭に咲くお花たちも。

f0155431_21520808.jpg


f0155431_21520916.jpg


f0155431_21521004.jpg


f0155431_21521065.jpg


f0155431_21521137.jpg


ヨウシュヤマゴボウの花、
どこから来てくれたのかしら?

f0155431_21521211.jpg


枯れたかもしれない、と思っていた葡萄も
少しずつ大きくなってきました。

f0155431_21521276.jpg


レッスンで使った残りのトサミズキもまだきれい。

f0155431_21521360.jpg



6月もあと一週間を切りました。
今年もやや半分が過ぎます。
大きな変化の年になるかもしれないwatmooi家です。



↓↓↓


by watmooi | 2017-06-24 21:25 | それぞれのお花 | Comments(2)
2017年 06月 22日

ドライになったクリスマスローズ

暑い日が続くとお花がだんだん保たなくなってきました。
ブーケは出来るだけ毎日お水を新しくし、
オアシスを使ったアレンジはお水を切らさないようにチェックするのですが、
やはり夏ですね。

クラスによっては真夏でも生花でレッスンしてください、とおっしゃるところもあるのですが、
ほとんどのクラスで、
7月、8月、9月の3ヶ月だけ
アーティフィシャルや
ドライフラワーなどで
レッスンさせていただきます。

ドライになった黒いクリスマスローズ

f0155431_21552677.jpg


なんかいい感じ。

暑い季節を迎えますが素敵なアレンジになるよう頑張って材料を集めますね。






↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2017-06-22 21:30 | それぞれのお花 | Comments(0)
2017年 06月 07日

雨の日のお花の買い出し

雨の日はいつにも増して人どおりが多い錦通りです。
傘をささなくても歩けるので
食べ歩きをする観光客が多く、
たくさんの荷物を持ってすり抜けるように歩くのはとてもたいへん。

いつものように地下鉄、JR、バスで無事に帰ると、さっそく水揚げ。

今日は初めてのこんなお花がありました。

f0155431_21021988.jpg


「ぼたん唐松草」というなんとも可憐なお花。

ブルーベリーといっしよに。

f0155431_21022099.jpg


さあ明日のレッスンが楽しみです。





by watmooi | 2017-06-07 20:48 | それぞれのお花 | Comments(0)
2017年 06月 03日

お祝いのブーケはとっておきのリボンで

生徒さんからのオーダーでお作りさせていただいたお祝いのブーケ、
昨日お花の注文をしておいて、
今日取りに行きましたが、
土曜日のせいでしょうか、
すごいたくさんの人です。

作るブーケはひとつだけだったので、
今日はカートを持っていかなかったのですが、やっぱり必要だったかな❓
と思うほどたくさんのお花でした。


f0155431_21493452.jpg



f0155431_21493536.jpg


f0155431_21493681.jpg


金婚式のお祝いのブーケだったので、
ゴールドのリボンを結んでみましたが、
ちょっと違う気がして
とっておきのリボンを出してきました。
チューブになっていて幅が10㎝もあるアプリコット色の大好きなリボン、
結んでみると長さもぴったり、
雰囲気もいい感じ♪
喜んでいただけますように。




by watmooi | 2017-06-03 21:29 | それぞれのお花 | Comments(0)
2017年 06月 02日

3週間で50個作りました

お誘いいただいたのは3週間前、
5月10日でした。
湖南市国際協会主催のワールドフェスタのバザー。
小学校時代からの親友のお誘いラインで即決。
決めてからは時間があれば
あれこれ材料を出しては
作ってきましたが、
もう少し作りたいと思っているのは
コサージュです。
髪に着けたりバッグに付けたり、
これからの季節にはあったら楽しいかも?と思うのです。

明日はどれだけ出来るかわかりませんが、
ひとつでもふたつでも作りたいと思っています。

f0155431_21290923.jpg


明日は生花の仕入れとブーケのお渡し。
6月も忙しく始まりました。

by watmooi | 2017-06-02 20:58 | それぞれのお花 | Comments(0)
2017年 05月 31日

フェストーン6、アレンジ2、リース2、そしてお豆のサラダ

とてもたくさん頑張ったようなタイトルですが、もうちょっと頑張りたかったな。

朝から材料をテーブルや椅子、
すべてが手の届くところに置いて始めたのですが、
このフェストーン、
きちんと材料を揃えて作るのならいいのですが、
たくさんの在庫の中から選びながら作るのはとっても時間がかかってしまうのです。
アーティフィシャルのお花を使った残りの葉っぱをたくさんとっておくのですが、
それは段ボール箱にいっぱい。
大きめの葉っぱ、
小さい葉っぱ、
冬っぽい葉っぱ、
などなどから探しながら作ります。

今日はフェストーンを作ったあと、(とってもたくさんの葉っぱが要るのです、この在庫があるから出来ます)
葉っぱの整理もしました。

f0155431_21421460.jpg


お昼ご飯は食べましたが、
お茶もしないで夕方まで。

明日の市の講習会のサンプルも作りました。
そちらは明日のお楽しみ、ということで。




そして夕飯、
夫の畑からそら豆、グリンピースでサラダを、

f0155431_21480791.jpeg


↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2017-05-31 21:08 | それぞれのお花 | Comments(0)
2017年 05月 30日

フェストーンがいいかも⁉️

明日で5月ももう終ってしまいます。
はやい、早すぎる。

6月に入ってすぐの日曜日、
6月4日ですが、
「ワールドフェスタこなん2017」
という催しに出店させていただきます。

そこで何がいいかな?
なにが喜ばれるかな?
と考えているのですが、

これからの暑い季節に向かうので、
涼しそうなアレンジ?
ブーケ?
リース?
など。

バザーでいつも人気があって
追加注文などいただくのがフェストーン。

カゴやベースを使わなくてもいいし、
(縄とリース用のワイヤーとお花など)
バリエーションもいろいろ。

なので明日はフェストーンをたくさん作りたいな、と思っています。
が、どのお花?どの色?と迷い始めるとなかなか時間がかかるのです。
さあいくつ出来るでしょうか。

こちらは少し前にあるお店にプレゼントさせていただたフェストーン


f0155431_22134980.jpg




今日は朝から歯医者さん、
お昼に中学生の孫が二泊三日の校外学習から帰ってきました。
お昼ご飯にカレーをいっしょに食べると
次はリュックからぼんぼん出てくる洗濯物の洗濯。
洗濯板でゴシゴシ、
洗って干して、
次は市の講習会のサンプル作り。

そして夕飯の支度、
部屋の中はまだ28度もあります。
ほんと暑かったですね。

歯医者さんでの緊張で今日はとても疲れました。
今夜は早めに寝ることにします。
おやすみなさ〜い。



↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村


by watmooi | 2017-05-30 21:17 | それぞれのお花 | Comments(0)