ワットモーイ  オランダのフラワーアレンジメント教室

watmooi87.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:それぞれのお花( 513 )


2017年 08月 28日

出来ました‼️

この間からどんなお花が合うかしら❓
と思案中だったお花、
今日ようやく完成しました。

おしゃれな催し、
しかも期間が長いので、
ああでもない、こうでもない、
とほんとうに悩みました。

f0155431_21090799.jpg


期間中に季節も変わってしまいますので
秋も意識して。

f0155431_21090849.jpg


喜んでいただけるとうれしいのですが、、、。




↓↓↓


by watmooi | 2017-08-28 20:54 | それぞれのお花 | Comments(0)
2017年 08月 27日

頑張るお花たち

昨日はわが家の前の公園で自治会の夏祭りがありました。

ここに引っ越してきてすぐに当たった自治会長。
今から30年も昔のことです。

お隣さんが用意してくださったシートにご一緒させていただき、
ビールを飲みながら見る江州音頭。

抽選会は何も当たりませんでしたが、
なんだかいい雰囲気のひと時でした。

今日は実家の母と姪、私と娘の四人で
中華料理を食べに。
妹夫婦が北海道旅行に出かけたので、
その一日目、ようすを見がてら。
最後の炒飯と麺以外は私たちと同じように美味しく食べれた母はまだまだ元気そう。

咲夜からようやく熱帯夜から秋の夜に。
ぐっすり眠れて今朝は目覚めもよく。

きびしいこの夏を乗り越えたお花たち

f0155431_22060474.jpg


f0155431_22060512.jpg



f0155431_22060592.jpg


f0155431_22060687.jpg


f0155431_22060741.jpg


おまけは巨峰

f0155431_22060767.jpg


あっという間に8月最終週です。




↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2017-08-27 21:32 | それぞれのお花 | Comments(2)
2017年 08月 19日

今日のブログはお花で〜す❗️

お盆前にレッスンを前倒しさせていただいてたので、
ここのところお花の写真が撮れていませんでした。
にもかかわらず、
みなさんに応援クリックいただいて、
今週はずっと8位でした。
いつもありがとうございます。
でももう今ごろは・・・。


さて今日はほんとうに久しぶりにお花を作りました。
といってもアーティフィシャルのお花で、
とのご注文だったので、
長く楽しんでいただけるよう秋を意識してお作りさせていただきました。

f0155431_20305775.jpg


オフホワイトのダリアがとってもきれい。
とても喜んでいただけました。


今年はなんだか変な夏、
それでも朝の空気には秋の気配が少し。
すっきりとさわやかな秋晴れが待ちどおしいですね。






↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2017-08-19 19:54 | それぞれのお花 | Comments(0)
2017年 07月 30日

ドライになったひまわりとトマト

わあ、きれいよ!

f0155431_22511391.jpg


f0155431_22511478.jpg


洗面所に短く挿しておいたひまわり、
今朝見るときれいなドライになっていました。
黄色い花びらがすき透るようです。
20日の京都のレッスンで使った残りのひまわりなのでもうすでに10日ほど。


そしてこちら

f0155431_22511554.jpg


ミニトマトのドライ。
いつもの夏のようにスカッと晴れないので
今日はオーブンで。

ガスパチョにひとつだけ飾りましたが、
とっても美味しいかったです。

f0155431_22511653.jpg


この写真は昨日のガスパチョ、
フレンチのお店で出てとてもおいしかったので帰ってすぐに作ったからオレンジトマトが冷えてないの。
なので氷をひとつ入れました。
今夜はもう少しおいしかったかな?
でも写真は撮り忘れ。

そしてドライではありませんが、
またまたトマトケチャップ。

f0155431_22511616.jpg


瓶の煮沸や脱気で熱い熱い‼️
ようやっと終わり、ただいまブログ。

本格的な夏休みで、明日からは
給食係。
頑張りますね。



↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2017-07-30 22:09 | それぞれのお花 | Comments(1)
2017年 07月 29日

本を出版された生徒さんへお祝いのお花

今日もむし暑い日でした。

「Ⅰ型糖尿病でもだいじょうぶ
発症から50年を振り返って」
(東京図書出版)

というご本を出版された生徒さんのお祝いの会を長浜で、ということになり、
朝から昨日買って来たお花を束ねました。


f0155431_21051592.jpg


外は暑いので保水をしっかりして、
ラッピング。

バスと電車で長浜へ。


執筆をサポートされたお医者さまのご主人がお迎えに来てくださってフレンチのお店へ。


f0155431_21051530.jpg


お花のレッスンに来てくださるようになってもう7年だそうです。
とてもお幸せな人生を送っておられる、と思っていたのですが、
ご本を読んで、この病気を発症されてからの彼女の苦難の日々を知りました。
経験したことのないものにとっては
想像もできないような忍耐の日々。

それでも前向きに病気と向き合ってこられ、
ご両親の支え、そしてご主人との出会いがあって今輝いておられるのだと思います。

みんなの気持ちを束ねたブーケをとっても喜んでくださいました。




↓↓↓


by watmooi | 2017-07-29 20:27 | それぞれのお花 | Comments(0)
2017年 07月 28日

音楽発表会、受付のお花

今週始めにご注文いただいたお花、
急だったのでお作りしたのは昨日、
お渡しは今日の夕方でした。

昨日のブログのタイトルは
「アレンジ三昧」。
このお花も載せるつもりだったのですが、
ワインのせいで途中で(ふたつ載せただけで)投稿してしまいました。
なのでアレンジ三昧感はなかったと思います。
悪しからず、です。

フェイクのパンを持って来られたので
籠に入れてみました。

f0155431_22015570.jpg



f0155431_22015676.jpg


そしてお待ちになった籠には
パステルカラーのかわいいお花を。

f0155431_22015793.jpg


簡単そうな色合わせですが、
なかなかむずかしかったアレンジです。

濃すぎてもだめ、
それぞれの色の量やバランスが微妙で、
むすかしかったです。





ウィングス京都での刺繍教室が終わって、すぐにお花屋さんへ。
買ったお花はお花屋さんに預けて。

その後木屋町三条まで、
いい季節なら歩くのも楽しいのですが、
この暑さ、
ミニタオルのハンカチで汗を拭いながら歩き、またお花屋さんに戻り、
デパ地下でパンだけ買うと京都駅へ。

京都駅のホームの暑いこと‼️
たくさん歩きましたが膝はだいじょうぶそう。

家に帰って発表会のお花をお渡し、
夕飯の準備は立っているのがややしんどかったです。
が、
ビールで喉を潤すとあらら不思議、
再び元気回復、
今に至っております。

7月も終わりに近づいてきましたが、
なんだか夏らしくないお天気、
暑いのは暑いのですが、
ぴか〜んて晴れ晴れしないお天気。
気持ちのいい夏よ来い。



↓↓↓


by watmooi | 2017-07-28 21:14 | それぞれのお花 | Comments(0)
2017年 07月 23日

元気な切り花の「ひまわり」

今日は朝からお客さまだったので
昨日のレッスンにひき続きささっとお掃除。
玄関にお花も入れました。
お花は木曜日のレッスンの残りのお花。

バラ・ブラックティー
スプレーバラ、
ひまわり、
ヒペリカム、
雲龍柳、
リキュウソウ、
ブルースターフラワーなど

冷房もしない部屋に置いてから4日目ですが、バラ・ブラックティーだけがぐったりしてしまいましたが、
そのほかのお花は元気、
茶色になった葉っぱは取り除きましたが、
お花はきれいに咲いています。




f0155431_21555296.jpg



やっぱり夏のお花はこんなに暑い時も元気なんですね。


ヒューケラもきれい。もう一か月ほど経っています。

f0155431_21555326.jpg



バジルの花も

f0155431_21555307.jpg


今までは夏はお花がもたないから、と
決めつけていたようですが、
夏には夏のお花を上手に使ってアレンジしたいですね。




↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2017-07-23 21:14 | それぞれのお花 | Comments(0)
2017年 07月 19日

バターよりもバラ🌹

❓なタイトルですよね。

今日は明日の京都のレッスンで使うお花の買い出しに行きました。

今日も暑い❗️

レッスンで使うお花は注文しておいて
ほとんどのお花はあったのですが、
欲しくてもなかったものもありました。

明日はちょっと欲張りなレッスンをしたいと思っているのでとてもたくさんなお花です。
レッスン用のお花はお花屋さんに預け、
プレゼント用のお花だけ持ち帰りました。

「由香」という名前のバラ🌹

f0155431_20410350.jpg


f0155431_20410485.jpg


照明の色で分かりにくいと思いますが、
花びらがとてもかわいいピンクのバラです。
明日の朝クール便で送ります。


こうしてブログを書いていても、
明日のレッスンのことが気にかかります。

楽しみに来てくださる生徒さん以上に楽しみです。


あ、それでタイトルです。

帰り、伊勢丹に寄って買い物して来たもの、
バターやハム、
それらをテーブルに置いて、
まずお花、バラをお水に、ということだったのです。

暑かったので、食料品には保冷剤が入ってますが、お花はさぞかし暑かったでしょう⁉️
なので冷たいお水に早く早くと。
というわけでした。
もちろんそのあとすぐにバターやハムも冷蔵庫にいれましたよ。



↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2017-07-19 20:11 | それぞれのお花 | Comments(2)
2017年 07月 07日

うれしい日

7月7日、
今日は七夕さま。
九州の方ではまだ雨が降ってるそうですが。



今日は息子が入籍をいたしました。
今頃幸せなお祝いのディナーを楽しんでいると思います。

そしてすてきなこのブーケ、
どのタイミングで花嫁に渡すのかしら❓

f0155431_22172459.jpg


これはwatmooiが作ったブーケではありません。
写真もです。

作ってくださったのは
東京東中野のお花屋さん、
On Flowersさん。
なんとも言えないきれいな写真も
On Flowersさんが撮ってメールで送ってくださったものです。

7月でむし暑いし、
こちらから送るとお花も疲れるだろうし、
と、
以前一度だけお会いしたこと
(滋賀守山に斎藤由美さんがお見えになった時、レッスンの前に和バラを見に行った時)
のあるOn Flowersさんにお願いしたのです。
このとおりお花も写真もとてもすてきなのです。


さて息子はそろそろブーケを渡す頃でしょうか❓




↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村


by watmooi | 2017-07-07 21:48 | それぞれのお花 | Comments(8)
2017年 06月 30日

かわいいピンクのアストランシア〜お迎えのお花

今朝はすごい雨、
孫たちが学校へ行く時間帯がいちばんひどかったです。

朝から歯医者さん、
そのあと駅まで歩いて京都へ。
ほんとうに久しぶりの美容院です。

暑い夏に(髪をあげたい)ボブにしておくと髪の毛が結べないので、今日は思い切ってパーマを。
なん年ぶりでしょう⁉️

満足、満足の出来上がりで
ルンルンと家に帰ったのですが、
小学生の孫のひとこと、
「なんかもずくみたい・・・」
これにはショック‼️
自分がもずく嫌いだからってそれはないでしょう❗️
でもまぁいいねん。



話は前後しますが、帰りにお花屋さんに寄ってかわいいお花を買ってきました。
明日のお客さまをお迎えするお花です。

(夕方写真を撮ったのであまりきれいに撮れていませんが。)

f0155431_20354790.jpg



f0155431_20354817.jpg



初めて見たうすいピンクのかわいいアストランシア、
ひとめぼれでした。
かの子も(白い粒粒のお花)かわいい💖。

明日が楽しみ〜〜🎶


にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村


by watmooi | 2017-06-30 20:21 | それぞれのお花 | Comments(0)