カテゴリ:それぞれのお花( 458 )


2017年 03月 18日

急でむずかしい注文とコサージュ

一昨日夕方お電話をいただき、
連休中にお要用、
色はピンク、赤、青のお花(アーティフィシャル)で、
美容院の開店のお祝いに、
というむずかしいアレンジ。

あれこれお花を出して悩みましたが、
まずはご希望のお花に少しでも近付くこと。
とりあえずピンク、赤、青(ブルー)のお花を挿し始めました。
ピンクのお花、次はブルー、
そして赤、
その赤がむずかしい。

f0155431_23154423.jpg


出来あがったのがこのアレンジ。
自分の中ではむずかしかった色合わせも
なんとかいけるかも⁉️
と思えたアレンジが完成。
むずかしいお題はとても勉強になります。
またいつでもよろしくお願い致します。

午前中にはウェディング用の髪飾りをお渡し

f0155431_23154537.jpg


午後からはこの前からの続き、
バザー用のコサージュを作りました。

f0155431_23154698.jpg


f0155431_23154605.jpg


f0155431_23154748.jpg


夜は娘がお友達とお食事に出かけたので
ひとりバタバタと男子たちの夕飯作り、
今日もよう頑張りました。

↓↓↓

by watmooi | 2017-03-18 22:53 | それぞれのお花 | Comments(0)
2017年 03月 13日

小さなフラワーケーキ

昨日はオアシスを丸くカットしてリボンを巻き、
底にフェルトを貼り付けるところまでしか出来なかったフラワーケーキ、
今日ほぼ可愛く出来てきました。
あとは仕上げです。

f0155431_16484730.jpg

ね、かわいいでしょう⁉️

朝から母の家にお花を持って行き、
その帰りに買い物をして
午後からもっと頑張るつもりでしたが、
小さなものはそれなりに時間がかかります。
もう直ぐ5時になるところですが、
夕ご飯なににしようかしらん❓
珍しくやる気なし、
さあ、冷蔵庫を覗いて何かしましょう。

↓↓↓


by watmooi | 2017-03-13 16:34 | それぞれのお花 | Comments(2)
2017年 03月 12日

ポンポンのようなリース

昨秋にダンカースさんがお土産に持ってきてくれたクロッカス(たぶん)が
ほんとうにかわいく咲きました。

f0155431_21472050.jpg


曇ったり、夕方になるとちゃんと萎むんですよ。

日曜日の今日は
午前中はウェディングのお花を作ったり、
午後からはお客さまがあったり、
その合間にも何かできないかしら?
と短時間で出来そうなことをあれこれ。

大きなリースの土台がひとつ残っていたので思いっきり派手なリースを作りました。
ちょっとポンポンみたい(笑)。

f0155431_21472164.jpg


夕方、食事の準備をする前には
こんなものも。

f0155431_21472241.jpg


ケーキを作ってウェディングの💍を置きたいと思うのですが、
なかなか難しく、
何度もやり直してここまでがようやっと。
明日はケーキに出来ますように。

3月ももう半ば、
来週は6年生の孫の卒業式。
頼まれたお花作ってあげなくちゃ。

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2017-03-12 21:29 | それぞれのお花 | Comments(0)
2017年 03月 07日

悩みながら

今日も午前中はお買い物、
歩くと膝にいいような気がして、
あっちのスーパー、
こっちのスーパー、と日替わりで
往復30分程をやや速めに歩くようにしています。
お昼をすませるとさっそく作品を作ります。

先ずは昨日の透け感のあるフレームアレンジ



f0155431_21184833.jpg


お花をもう少し足し、
フレームにフエルトのリボンをつけてみました。
夫に、ある方がいいか、無い方がいいか、
相談してみましたが、
「うーん、、、」というだけ。
やっぱり自分で考えるしかないと、
あると?
ないと?
と置いたり、取ったり、
悩みながらやっぱり付けることにしました。

すっかり時間がかかりましたが、
あとふたつ出来ました。

f0155431_21184868.jpg
f0155431_10065452.jpg


>
明日はお花の買い出しです。
素敵なお花に会えますように。

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村


by watmooi | 2017-03-07 20:40 | それぞれのお花 | Comments(0)
2017年 03月 06日

今日もあれこれ〜透け感のあるフレームアレンジなど

土曜日にご相談させていただいたウェディングのブーケのお花のことがずっと頭の中にあるのですが、
花嫁さんに喜んでいただけるようなブーケを作りたいと思っています。
何度も繰り返しますが、
とても個性的なドレスなので
どんなお花、どんな色、どんな合わせ方などなど作るまでずっとずっと考えると思います。

それとは別にバザーのお花、
こちらは次から次へと、
思いつくままたくさんのお花が出来上がります。
今日は透け感のあるリースにお花を加えた写真から


どこが違うか分かるでしょうか?
f0155431_21533793.jpg


次はちいさな白いリース
f0155431_21533775.jpg


次もちいさな鳥かご
f0155431_21533851.jpg


そして透け感のあるフレームのアレンジ
こちらは娘に見せると
「ちょっと中途半端」とご指摘をいただきました。
明日もっとお花を入れてみますね。
またアフターの写真と見比べてみてくださいね。
f0155431_21533962.jpg

足りないは良くない、
多過ぎるのも良くないんですよね。
アドバイスはちゃんと聞きましょう。



by watmooi | 2017-03-06 21:22 | それぞれのお花 | Comments(0)
2017年 03月 05日

充実の日曜日

朝からの公園掃除は夫と孫6年生、
孫4年生と娘はサッカーの試合。
昨夜水に漬けておいた黒豆を煮ながら
洗濯を干し、
お豆が柔らかくなったところでスーパーへ。
2時間ほどで柔らかくなりました❗️
ストウブってすごい‼️

お昼過ぎに帰ってお昼ごはん。

びわ湖毎日マラソンをチラチラ見ていましたが
宅急便の準備。
朝から煮ていた黒豆を小分けにして、
昨日友人が届けてくれた鮒ずしといっしょに息子に送りました。

写真が前後しますが黒豆はサラダ用。
お豆はいろいろ売ってますが黒豆は甘くないのはなかなか売ってないので。


こちらは今夜のメニューのひとつ、
お気に入りのお豆のサラダ。
f0155431_21341794.jpg


集荷をお願いするとまたまたバザーの作品作りです。



昨日作った透け感のあるリースももう少しお花を足し、
ほかにはかわいいカゴのアレンジを作りました。
f0155431_21341728.jpg


f0155431_21341855.jpg


f0155431_21341960.jpg


つい最近引っ越してこられたお隣さんにひとつプレゼント。
2歳の男の子に好きなのを選んでもらいました。

それから夕飯。
上のお豆のサラダと
めずらしいスズキのお刺身、
そして生協で届いた焼肉。

気がつけばお茶をするのも忘れてました。

その分(?)ただいまワインを飲みながらの投稿です(笑)。

今日は啓蟄。
ほんとうに暖かい一日でした。



↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2017-03-05 19:39 | それぞれのお花 | Comments(0)
2017年 03月 04日

透け感のあるリース

だんだんと春が感じられる外の空気。
夕方の空の色は寒かった冬とはまったく違って見えます。

今日は岡山からブライダルブーケのご相談に花嫁のお嬢さんとお母さまが来られました。
そんなに遠くから⁉️
と思われると思いますが、
生徒さんの姪っ子さんなのです。
わざわざ来てくださって嬉しい気持ちでいっぱいです。

とても個性的な、
でもお好きなだけあってきっとお似合いになるドレスをお選びになった花嫁さん、
あれこれお好きな感じをお聞きし、
ご提案もさせていただき、
ブーケはセプターブーケをお作りさせていただくことになりました。
「セプター」とは「王様の杖」という意味で
長い柄の先にお花がアレンジされたユニークなブーケです。
以前ベルギーの資材屋さんで買ってきたセプターのフレームをとても気に入ってくださったのでそれを使ってとびきり可愛いブーケをお作りしたいと思います。

なんだかワクワクしてきました。
さっそくお花集めにかかりましょう。

ご相談の後夕方までにまだ時間があったので
バザー用のリースを作りました。



f0155431_21360675.jpg



↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2017-03-04 20:59 | それぞれのお花 | Comments(0)
2017年 03月 03日

慌てて写真、お送りのお花

結婚記念日のお花、
毎年ご友人に生花のアレンジをお送りになるのですが、今回はアーティフィシャルで、と承りました。
もう10年ほどになるでしょうか、
結婚記念日が同じだそうです。



お花をラッピングして箱に入れかけ、
写真を撮り忘れてるのに気づき、
慌てて「ハイ、チーズ」
f0155431_22355247.jpg



宅急便を出して、
もっとお花を作りたかったのですが、
孫たちが帰ってきて、
おやつをいっしょにしていたらもう夕方、
今日も一日あっという間でした。

そういえば今日はお雛さまの日だったのですね。



↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2017-03-03 21:20 | それぞれのお花 | Comments(0)
2017年 03月 01日

3月に入りましたが、、、

京都へお花の買い出しに行って、
JRで帰ってきた最寄りの駅で
卒業式を終えた高校生のほとんどが小さな花束を持っているのを見かけました。

ああ、卒業式‼️
だからお花の値段がずいぶん高くなっていたのだわ。

3月は卒業式、送別会、お彼岸、とまだまだ高騰が続きそうです。

でもでもかわいいお花頑張って買ってきました。

明日は市の講習会、楽しみです。



f0155431_22343510.jpg


f0155431_22343637.jpg


f0155431_22343727.jpg


アネモネも❗️



↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2017-03-01 22:13 | それぞれのお花 | Comments(0)
2017年 02月 28日

バザー用作品作り

滋賀県長浜市からwatmooiの家のある大津市までは高速を使っても1時間はかかるのですが、
今日は10時にはもう集まっていただき、
さっそく作品作りにとりかかりました。
(そういえばお茶も入れなかったわ、ごめんなさいね)

お昼までもくもくと。

ランチは夫の畑からのお野菜で作りましたが、
葉物ばかり、(やっぱりメインがない❗️)
みなさんニワトリになったのでは❓
と思われたかもしれませんね(笑。

写真がボケてる〜。
お腹が空いて焦っていたのかも⁉️

f0155431_21521891.jpg


美味しそうなサンドウィッチはみんなが持ってきてくれました。
手前からパプリカのマリネ、
セロリとリンゴのサラダ、
ブロッコリーの酒粕マリネ、
サンドウィッチ、
ほうれん草のサラダ、
芽キャベツのベーコン炒め、
ベビーリーフとオレンジのサラダ、
あと写真にはありませんが、
春菊のリゾット。

午後からはおひとり増え、
また作り始め、4時半まで。

f0155431_21521920.jpg


20作品ほど。
いやぁみなさんよく頑張りました❗️

明後日市の講習会の後もまた頑張ることに。

3月23日のバザーの日までどれだけ作れるでしょう❓
ぼちぼちですが楽しみながら頑張って作りたいと思っています。



↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2017-02-28 21:25 | それぞれのお花 | Comments(0)