ワットモーイ  オランダのフラワーアレンジメント教室

watmooi87.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:食( 187 )


2017年 10月 03日

特売のお魚で

雨上がりの道に咲くお花

f0155431_20435990.jpg

f0155431_20440614.jpg

f0155431_20440981.jpg

f0155431_20441284.jpg

f0155431_20441682.jpg

お花の咲き方が先週よりもまたいっそう秋の深まりを知らせているようです。


久しぶりに見つけた四つ葉のクローバー、
思わず取ろうと手を出しましたが、
すぐにひっこめました。
そっとヒミツにしておきますね。
f0155431_20480847.jpg






今日も特売のお魚で美味しくいただきました。

f0155431_20541456.jpg

f0155431_20543578.jpg

秋刀魚、やっといただくことができました。

そしてイワシ、
開いてフライにしようと思いましたが、
ちいさかったのでフリットに。
すごくたくさんあったので、
下準備に時間がかかってしまいましたが
それはもう美味しくて。
「ひとりいくつ❓」と今日は聞かなくてもいいくらいたくさんいただきました。




夫の黒豆の枝豆、
そして里芋で芋汁も。

秋刀魚3尾×2パック
鰯30尾×2パック
計4パックで1000円でした。
火曜日午前中に買い物に行けた日のうれしい献立。

お隣さんにもたくさんおすそ分けできました。

お腹いっぱいって幸せなことですね。






↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2017-10-03 20:39 | | Comments(2)
2017年 09月 29日

目が覚めて思うところいろいろ眠れぬ夜が明けて

昨夜、というより今朝⁉️
目が覚め、スマホを見ると
2時36分。
まだこんな時間、
と思ってから眠れずに
明るくなる頃にようやく寝入ったようでした。

でも今日はシルバーのお仕事に行く夫にお弁当を頼まれてたし、
そろそろ起きないと、
と6時半に起きました。

昨夕唐揚げの下味はつけておいたので、
それを揚げて、
卵焼きまでは娘がしておいてくれました。
あともう少し何か、
で、豚肉のしょうが焼き、
茄子とパプリカの黒酢あん、と。

f0155431_21402062.jpg

いつも美味しそうなお弁当のブロ友さんをまねして、
ちょっとアップで撮ってみました。

それから朝ごはん、
一昨日作ったぶどうジャム🍇をヨーグルトに。

f0155431_21443735.jpg

スィートマルベリーとはまた違って美味しいです。


みんなを送り出してからいつも母の面倒を見てくれている妹に電話。
あれこれ聞くと心配になりますが、、。



マルシェの日まであと二日しかありません。
明日は小学生の孫の運動会だし。


とりあえず出来そうなものをテーブルに広げます。
そして気の向いたものから。

今日はこれだけ出来ました。

f0155431_21520525.jpg

f0155431_21520761.jpg

f0155431_21521028.jpg

f0155431_21521382.jpg

f0155431_21521563.jpg

f0155431_21524163.jpg

f0155431_21524377.jpg


夕方4時まで、
もくもくと、
ひとりもくもくと、作りました。

紅茶とお菓子で本日は終了、
次は晩ご飯、
もちろん手抜き。
豚しゃぶと焼き魚、
でもね、
それと並行して運動会のお弁当のおかず
も作りましたん。

ブログをアップしてお風呂に入って
ようやく本日の営業終了となります。
おつかれさ〜ん。




↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2017-09-29 20:58 | | Comments(6)
2017年 09月 27日

作ったのは⁉️

先ずは昨夜届いたプレゼント🎁から

f0155431_21133926.jpg

息子夫婦から、遅くなったけれど、
そしてもうすぐ誕生日を迎える娘にはちょっと早いけれど、と
母と姉へうれしいワインのプレゼント。
これは娘の誕生日にいただくことにしましょう。





今日も秋晴れのいいお天気。
お花を作るつもりでしたが、
食べものの方に。

朝から昨夕採ったわが家のぶどう🍇
少しでしたがジャムに。

f0155431_21224519.jpg

これだけしか出来ませんでしたが、
明日の朝が楽しみです。



その次はお芋、いただいたさつまいも🍠でスィートポテトです。

f0155431_21244816.jpg



そして次、
いよいよ最終、バジルソースを。
たくさんは出来ませんでしたが、
息子夫婦に送ってあげられそう。


f0155431_21571867.jpg






食べものばかりでは寂しいので、
昨日作ったお花も載せますね。

f0155431_21352285.jpg

右下の方がごちゃごちゃして見えますが、
ちいさなちいさなミニアレンジなんです。
これで4個あります。
小さいのも大きいのも時間は同じほどかかってしまいます。
むしろちいさなものほどたいへんかもしれません。

明日はウェディングのブーケのお花の仕入れに行きます。
お天気が心配なんだけど。



↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2017-09-27 21:12 | | Comments(1)
2017年 09月 17日

もうすぐ来ます、台風

三連休のなか日ですが台風の影響であいにくのお天気でしたが、
「敬老の日」が明日なので、
実家の母を誘って食事に行きました。

昨日友人から聞いたばっかりで、
近くがいいね、ということで
アウトレットにあるお寿司屋さんへ。

とても人気のあるお店のようで、
もらった整理券は146番、
その時点で70番代、
2時間程の待ち時間。
とてもじっとは待っていられないので、
孫たちのサッカー用のスパイクを買ったり、
チョコレートのお店に入ったりして、
なんとか待つこと1時間50分程。
ようやく席に着くと、
美味しいお寿司を次つぎにほおばりました。

今日いちばん美味しかったのは

f0155431_21253229.jpg

石川県の鰆でした。
ふんわりと甘くとろけるようなおいしさでした。




大満足での帰り道、
妹の家に寄って(誕生日だったのでチョコレートのプレゼントを持って)コーヒーをご馳走になり、
風が吹きはじめた道を帰ってきました。


妹の家の庭、大きなオリーブの木
f0155431_21295282.jpg

台風で倒れてしまったらもったいない、と庭に咲くケイトウやアゲラタムをもらってきました。
ザッと花瓶に入れましたが、
明日ちゃんとアレンジしますね。

明日も用事がたくさん。
お花の仕入れに京都にも行くのですが、
台風の影響が心配です。
市場にお花が届いてるかどうか、
行ってみるまでわかりません。

どうか台風がおとなしく通り過ぎてくれますように。




↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2017-09-17 20:54 | | Comments(0)
2017年 09月 15日

カラス🦅と葡萄🍇

わが家の狭い狭い庭の片隅に植えた葡萄🍇巨峰だと思うのですが、
青い大きな実が少しずつ黒く染まってきました。
ひとつつまんで口に入れると甘い❗️
早く染まってぜんぶ美味しくなりますように、
と楽しみにしていたのにーー、

f0155431_22101867.jpg

f0155431_22085491.jpg


横取りされてしまいました。
カラス🦅です。

しかもこれ!

f0155431_21455587.jpg


なんとお隣のガレージの屋根の上で
皮は残してあるのです。
シツレイしちゃうわ❗️

時すでに遅し、
ですが、夫が虫捕り網(?)を立てかけました(笑)。

もう食べに来ないで❗️

今日もスーパーに行きましたか、
ピオーネも巨峰もベリーAも甲斐路も
藤稔も、アレキサンドリアもみんな高くって買うのが躊躇われるのですもの。

ようやく涼しくなって秋が来た、と感じたら
梨が出始め、無花果がおいしいわ、
と思っていたら今度はリンゴですものね。

もしかして、
みんなが食欲の秋、だったりして。
だったらカラスにもちょっとぐらいおすそ分けしてあげようかな?
でももうごちそうさましてほしいな。





↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ


by watmooi | 2017-09-15 21:04 | | Comments(4)
2017年 09月 12日

初お鍋

明日の中学校の運動会のお弁当のおかずを考えつつ今夜の夕飯、
鶏肉を唐揚げ用に味付けして冷蔵庫に。
お豆腐屋さんが来て、今日ももらったおからをたっぷりと煮てお隣にも。
鶏むね肉はフライにしようかしら?
と思いましたが、
NHKのあさイチでマヨネーズ焼きをしていたのでお魚グリルで。
なのになのに、今夜はちゃんこ鍋のつもりだったのです。

むし暑い日でしたがお鍋もすることにしました。
でもお肉は最小限で。
あとは中華そばも入れておいしくいただきました。
今夜も完食。

明日、運動会ガンバレ〜‼️

今夜はお料理の写真がありません。

雨に濡れた和バラを見てくださいね。

f0155431_21075520.jpg


↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2017-09-12 20:20 | | Comments(2)
2017年 09月 11日

秋の始まりは嬉しいけれど夏の終わりはちょっとさみしい

明日雨が降るかもしれない、
というので今日のうちに、
と畑のバジルを採ってきてもらいました。
今ごろのバジルは葉っぱも小さく、
花も咲き、種が出来ています。
わが家のバジルもそうなんですが、
途中こぼれた種がまた芽を出して大きくなったということらしいです。(夫の話)
なので古株と後から出てきた新株とにわかれているそうです。


茎が長めのものは水に挿して。

f0155431_22163382.jpg

洗い桶いっぱいのバジルはきれいに洗ってバジルソースを作りました。
もっと作りたかったのですが、
パルメザンチーズもナッツ(今日はクルミ)もなくなり、少ししか作れなかったのが残念でした。

きれいに洗って水切りもした残りのバジルはバジル好きなお友達のところに行きました。

わが家の冷凍庫のバジルソース、
パスタやピザ、お魚やお肉のソースに、
出番待ちです。

f0155431_22214123.jpg






↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2017-09-11 21:47 | | Comments(0)
2017年 09月 08日

刺繍教室でお食事会

ウィングス京都の刺繍教室には遠く豊橋からもお稽古に来られてる方がおいでになります。
今日はお稽古の後で、先生、みなさんとご一緒に近くの八百一さんの3階セイボリーさんでランチを楽しみました。

f0155431_21411276.jpg

f0155431_21411855.jpg

f0155431_21412291.jpg

f0155431_21412630.jpg

f0155431_21412908.jpg

f0155431_21420266.jpg

f0155431_21420404.jpg

私は上からふたつめの戻り鰹のガスパチョサラダと四つめのステーキ、
デザートはオレンジプリンをいただきました。
とってもおいしかった。

そのあとお花屋さんに寄って明日のレッスンのお花を買って帰ると
今度はわが家の夕はんの準備。

冷凍庫にあったトマトでサラダ、
冷たいトマトも今日が最終です。

f0155431_21484103.jpg

昨日のお豆のスープは鶏肉をプラスしてカレーに変身。

f0155431_21484410.jpg

そして写真はありませんがしゃぶしゃぶ用の豚肉で焼きしゃぶ、
お野菜といっしょにもりもり食べました。

明日もサッカーの練習や試合があるそうです。
元気で頑張るふたりです。




↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2017-09-08 21:18 | | Comments(2)
2017年 09月 04日

鱧の湯引きとバターロール

涼しくてよく眠れて気持ちのいい朝。

今日のお昼ご飯は4人。
中学生は土曜日に市の清掃作業に参加したので代休、
小学生も給食は明日から。
焼きそばをして食べました。

午後からは明後日のディスプレイのお花をあれこれ準備、
明日資材の仕入れに行ってあともう少し考えます。

そして夕方(4時過ぎてたかな?)、
急に思いたったパン作り。
バターロールのレシピを検索して。

夕ご飯の準備もしながらになってしまったのでキッチンはたいへんなことに。

今夜は鱧の湯引き


f0155431_21395370.png

湯引きした時のスープは捨てずに卵を入れて

f0155431_21401060.png

湯引きは氷水で冷やして、
パンは温めて発酵させたり、(中古のホームベーカリーを処分してしまったので手ごねででした💦。)
あっちに置いたりこっちに置いたり、
狭いキッチンでウロウロしてました。

f0155431_21445795.png

お隣から唐揚げのおすそ分けをいただいたのでパンも焼き立ての熱々をお返しに。

焼き立てはやっぱおいしいね🎶
形は不格好だけど(ちょっと発酵オーバー気味かな?)

アウトレットのワインがおいしくて困ります~。

美活祭り、今日は断然手ごねのバターロールを久しぶりに作ったこと。
今週から忙しくなるので頑張りましたよ。







↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2017-09-04 21:25 | | Comments(2)
2017年 09月 02日

今夜はパエリア

昨日パエリアを作ろうと思ってアサリを買ってきたのですが、
昨日(金曜日)はその前の日に作ろうと
解凍しておいたひとくちカツとマカロニサラダになり、
今夜パエリアにしました。
ほんとうは木曜日にひとくちカツだったのですが、
娘が梅鍋にしたい、というので一日ずつずれてきたのです。

f0155431_21073007.jpg

お隣にもおすそ分け

f0155431_21075097.jpg

そしてうれしいことに母と妹がいっしょに作って持ってきてくれた餃子のたね、
包む皮まで。
パエリアを食べる前に熱々の餃子とビール、
おいしかった〜。


ちなみに前日のひとくちカツ

f0155431_21133988.jpg


f0155431_21135881.jpg


f0155431_21141924.jpg


今日の美活、
パエリアがおいしく作れ、
お隣さんにおすそ分けも出来、
お腹いっぱいおいしくいただけたこと❗️

これじゃなかなかダイエット出来ないわ、
と思うけれど、
まあいいやん、とお気楽なワタクシです。



↓↓↓

もうひとつうれしいこと
お嫁さんが「紅茶豚を作りました」とラインをくれました。
今ごろ美味しく食べてる頃かな?



by watmooi | 2017-09-02 20:39 | | Comments(2)