ワットモーイ  オランダのフラワーアレンジメント教室

watmooi87.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:レッスンのお花( 343 )


2017年 02月 21日

原種チューリップ「テタテ」とラナンキュラス〜どちらもかわいい💕

朝起きるとうっすらと雪、
しかもまだ降ってる。
今日は長浜のレッスンなのに。

昨日、長浜の生徒さんにお花を預けたので、
今日は楽ちん、なんて思っていたのですが、
生徒さんに頼まれていたオアシス20個入りをお渡しするのを忘れていたのです。
今日のレッスンで使う分も持って行かないといけないし、
道具やお花の雑誌などやっぱりキャリーが必要でした。
20個入りの箱が入るような大きなペーパーバッグにあと5個のオアシスを入れて、
左手にキャリー、右手に紙バッグを持って雪がちらつく中バスに乗り、JRに乗り長浜へ。
駅にはちゃんと生徒さんがお迎えに来てくださってるのでぜんぜんだいじょうぶ、
今日も北ビワコホテルに無事に到着、
楽しくレッスンをさせていただきました。

今日のお花、
2種のラナンキュラス、
ちいさなちいさな赤いチューリップ「テタテ」
バラ、
水仙、
ネコヤナギなど。

先ずはどんなデザインにしたいか、
お花の雑誌「Bloom」を見ていただき、
ネコヤナギをどう使うかを考えていただきました。

ネコヤナギの枝を手に、曲げたりして
なかなか賑やかに始まりましたが、
しばらくするとみなさん真剣に取り組んでいます。




f0155431_22331577.jpg


f0155431_22401434.jpg




f0155431_22331683.jpg


f0155431_22331797.jpg


f0155431_22331709.jpg


きれいなラナンキュラスと
ちいさな赤いチューリップ「テタテ」
とってもいい匂いの香り水仙を入れ、
ポルプスの葉で仕上げました。
シルバーのプレートは昨年12月にオランダに行った時にホームセンターで買ってきたものです。

レッスンが終わると既に夕方、
風の吹く外での写真撮影は吹き飛ばされそう。
どのお花も写真がぶれているのはそのせいかもしれません。

明日も春の嵐とか!?

f0155431_22484750.jpg



にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2017-02-21 21:52 | レッスンのお花 | Comments(2)
2017年 02月 16日

京都のレッスンはランチの後で

先月のレッスンの時に、
来月(2月で今日)のレッスンの前にみんなでランチをしましょう、ということになり、
今日は「Il ciliegio」さんに集合。
その前にお花屋さんに行って最終チェック。

後で分かったのですが、この日のランチ、生徒さんたちが相談してごちそうしてくださったのでした。






f0155431_22494932.jpg

有機栽培の白菜のスープ
f0155431_22495020.jpg

サラダ、ワカサギのフリットとともに
f0155431_22495091.jpg

蟹と菜の花のパスタ
f0155431_22495160.jpg

春菊のリゾット
f0155431_22495250.jpg


f0155431_22495307.jpg


f0155431_22495480.jpg

どれも感動のお味、
美味しくてパンもおかわりをいただきました。


その後ルミエールさんに移動、
今日も賑やかで楽しいレッスンでした。
f0155431_22495433.jpg


お急ぎの方もあり、写真が撮れなかったのですが、このサンプルはルミエールさんに置かせていただきました。

チューリップはかわいく咲いていますか❓
みなさま今日はごちそうさまでした。




にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2017-02-16 22:26 | レッスンのお花 | Comments(0)
2017年 02月 11日

雪の朝〜バレンタインアレンジ

昨夜降る雪を見て、
今日のレッスンはどうなることか❓
と思ったのですが、
今朝はお日さまの光が射して、
もう溶け始めていました。



f0155431_20545536.jpg


f0155431_20545682.jpg


今朝
f0155431_20545784.jpg


今日のレッスンは欠席される方が何人かいらして少しがらんとした感じでしたが、
楽しくバレンタインアレンジをお作りいただきました。

f0155431_20545786.jpg


おやすみされた生徒さんの分も作ったのでちょっといそがしかったのですが、、、。

「来月はもう3月ですね」なんて、
ほんとうに月日の経つのが早いですね。


↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2017-02-11 20:40 | レッスンのお花 | Comments(0)
2017年 02月 09日

バレンタインのお花はやっぱり赤かな❓

デパートのチョコレート売り場はすごいことになってそう。
watmooiはせっせと食べられないチョコレートを作っていますが(笑)。

今日のレッスンではバレンタインのアレンジを作っていただきました。

「バレンタイン」といえばどんなお花が思い浮かびますか❓
お花屋さんでいちばんに決めたのは赤いチューリップ、そして赤いバラ、最後に迷ったのが赤いガーベラでした。
他にはとてもすてきなグリーンのラナンキュラスも。




f0155431_16540857.jpg


f0155431_16540976.jpg


ここにスタンダードな板チョコを添えるのはいかがでしょう❓




↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2017-02-09 16:43 | レッスンのお花 | Comments(1)
2017年 02月 02日

春を待つブーケ〜チューリップとヒヤシンスと

今日は朝から雪がちらつく寒い日でしたが、
市の講習会にはたくさんの方にご参加いただきました。

「春を待つブーケ」というテーマで
どんなお花を使おうか、どんな色がいいかしら? 
ギリギリまで迷いました。
ミルボン社さまのディスプレイにパンジーを使った時からパンジーがいいかな?、
と思い始めていたのですが、
それは仕入れがとてもむずかしい、とのこと。
せめて色だけでも、
すみれ色のお花のブーケを作れたら、
と思ってパープル系のお花を選びました。

チューリップは青みを帯びたピンク、
紫色のヒヤシンス、
アゲラタム、
藤色のトルコききょう
f0155431_21480911.jpg


お帰り間際に撮らせていただいた写真。

「ブーケはむずかしかったです」
「いい色やわ」と、
みなさん嬉しそう、
素敵な笑顔でお持ち帰りくださいました。

そして午後からは、
同じ花材のブーケに、
グリーンのラナンキュラスを加えて、
お世話になってる方にお送りしました。

f0155431_21481014.jpg



春のイメージはそれぞれに違うと思いますが、 お花や色もその時々や気持ちで変わるようです。



↓↓↓  
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2017-02-02 21:03 | レッスンのお花 | Comments(0)
2017年 01月 26日

京都のレッスンもブーケ

年末にお正月のお花のレッスンをしてから
やや一ヶ月、
それほどご無沙汰していたとは思えない今日のレッスンでした。

7人の生徒さんおひとりずつスパイラルでブーケを束ねていただきました。
緊張するわ、と言いながらもみなさん頑張って束ねていただきました。
持ち方、お花の入れ方、高低差のつけ方、ロープの巻き方、強さ、など、
おひとりずつきちんとお教え出来てとてもよかったです。
始めはみんなに見られるのが恥ずかしかったかもしれませんが、みんな同じ、
緊張もするし、上手くいかなかったらどうしょう、とドキドキしますが、
そうすることで基礎をわかっていただくことが出来た、と思います。

帰りの電車の中でも、
「今日は楽しかったです。」とラインをいただいてとても幸せな気持ちになれました。




f0155431_20301129.jpg


f0155431_20301235.jpg


f0155431_20301337.jpg


f0155431_20301393.jpg


f0155431_20301480.jpg


f0155431_20301519.jpg


f0155431_20301653.jpg


ここに頑張って束ねていただいた生徒さんのブーケの写真をアップしようと
先ほどからいつもと同じように作業をするのですがどうしてもうまくいきません。
明日になったら大丈夫でしょうか?
かわいいブーケですので是非見ていただきたいのですが、、、。

今夜何がどうだったのかはわかりませんが、
娘に手を貸してもらったらなんなく写真をアップ出来ました。
いったい何がまちがっていたのでしょう⁉️



by watmooi | 2017-01-26 21:19 | レッスンのお花 | Comments(0)
2017年 01月 24日

雪の中でブーケの撮影

家を出るときは雪は降ってなくて、
少々荷物は重かったのですが、
タクシーに来てもらって駅まで、
駅に着くと15分〜20分の電車の遅れはあったものの
無事に電車にも乗れお花の本を眺めながら長浜へと向かったのですが、、、。
途中から外の景色を見てびっくり‼️
真っ白白白❄️❄️❄️❄️❄️。
雪も激しく降っています。

なんとか米原まで到着。
乗り換えの電車が10分ほどで来る、
とのアナウンスだったので、
寒いホームで震えながら待っていたのですが、
一向に電車が来る気配もなく、
ようやっと20分ほどしてからのアナウンス。
「次に来る長浜行きの電車はただいま守山駅を出たところです。到着は30分、40分後ぐらいになる見込みです」
えーっ❗️そんな❗️
生徒さんたちにラインで遅れることを伝えると、
ならば、と生徒さんが米原までお迎えに来てくださいました。





f0155431_21430619.jpg

寒いし電車は来ないのでホームのお蕎麦屋さんに集まる人
f0155431_21430708.jpg


米原駅前は雪がシャーベット状に
f0155431_21430846.jpg


f0155431_21431008.jpg

熱々の石鍋のランチをみなさんといっしょにいただき、やっとあたたまり、


急ぎレッスン開始。
羊毛のリボンを使ってフレームを作っていただきそれぞれに個性的なブーケが出来上がりました。

ホテルの3階、
教会の前のお庭も雪で真っ白。
そんな中でブーケの撮影です。

f0155431_20381962.jpg


f0155431_21431167.jpg


f0155431_21431280.jpg


f0155431_21431324.jpg


f0155431_21431366.jpg



レッスンが終わり、ホテル3階の窓から外を見るとまだ雪は降り続いていました。

f0155431_22062949.jpg



↓↓↓ 
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2017-01-24 20:45 | レッスンのお花 | Comments(2)
2017年 01月 21日

春を待つブーケvol.2

今日は午前、午後ともレッスンの日でした。午前のレッスンではくるくるの藤のフレームを作って。



f0155431_23355020.jpg


f0155431_23355190.jpg


f0155431_23355290.jpg


そして午後からのレッスンでは、
白樺の木の皮を使ってフレームを、作っていただきました。

f0155431_23355361.jpg


チューリップの色がやさしくてほんとうに
素敵です。



↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2017-01-21 23:10 | レッスンのお花 | Comments(0)
2017年 01月 20日

明日のレッスンのお花

今日も京都へ、
明日のレッスンのお花の買い出しに。
今日の錦通りはやや人が少ない感じ。

お花屋さんに着いてびっくりだったのは
とてもお花が少なかったこと。
明日は大安で 婚礼がたくさんあるそうです。
そしてこの寒さ。

水曜日の買い出しの時にかなりお花の入荷が少なくなると聞いていたので、
その日のうちにある程度欲しいお花、
欲しい色をお伝えしておいてよかった。
ずいぶん助かりました。



f0155431_21263777.jpg


f0155431_21263864.jpg


明日はこのチューリップも使ってレッスンします。
楽しみにいらしてくださいね。

↓↓↓ 
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2017-01-20 20:38 | レッスンのお花 | Comments(4)
2017年 01月 19日

春を待つブーケ

先ほど北海道の友人に電話をしましたが、
すっごい雪だそうで、
午前中はほぼ雪かきで終わる、と聞いて
雪国に住まわれる方は本当にたいへんなんだと
経験したこともないのに、
冷たさや重たさを想像しました。

今日のレッスンは今年最初のレッスン。

昨日もお花屋さんでいろいろ迷ったのですが、
やはりやわらかな白いお花を選んでいました。



f0155431_21445016.jpg


f0155431_21445172.jpg


f0155431_21445197.jpg


f0155431_21445277.jpg


ブルースターは澄んだ冬の空のようです。

パラレルで組んでいただいたブーケ、
スパイラルもむずかしいけれど、
こちらもなかなかむずかしかったそうです。

それでもみなさん素敵なブーケに仕上がりました。
今夜も冷え込んでいます。
春が待ちどおしいですね。


↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2017-01-19 21:22 | レッスンのお花 | Comments(0)