ワットモーイ  オランダのフラワーアレンジメント教室

watmooi87.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:レッスンのお花( 356 )


2017年 07月 06日

スワッグのレッスン〜18名の方がご参加

市の講習会、今回はたくさんの方にご参加いただくので
昨日のうちにお花をなるべく公平になるように分けておきました。

サンプルを見ていただく時には
少し大きめ、
コンパクトにちょっと小さめ、
の両方をお見せしてから作っていただきました。

まずは出来上がりの大きさを決めてからお花の下処理、
最初はしーんとしていたのですが、
組み始めると何人かの人から
「むずかしい」の声が聞こえてきました。

とりあえずご自分の思うように束ねていただき、その後お一人ずつチェック。

お花の向きや配置を少し直すだけで
みなさん素敵なスワッグが出来上がりました。

f0155431_22110497.jpg


f0155431_22110569.jpg


f0155431_22110595.jpg



おまけのミニスワッグを作られた方も。

f0155431_22110664.jpg



数種類のリボンやラフィアの中から
お好みのものを選んでいただき完成、
終わったのはちょうど12時でした。

みなさんとても熱心に取り組んでくださいました。
出来上がったスワッグを持って写真をとったりして笑顔でお持ち帰りになりました。

お家に飾ったところはどんな感じでしょうか?
喜んでいただけほっとしました。



↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2017-07-06 21:11 | レッスンのお花 | Comments(6)
2017年 06月 20日

なつかしい生徒さんと再び、幸せをいただいたレッスン

今日も暑い日、
朝からの荷造りはとても気をつけて。
バスとJRで、
長浜駅に着くといつも生徒さんがお迎えに来てくださってます。

今日はなつかしい生徒さんが久しぶりにレッスンに来られました。
もう15年以上も前でしょうか、
スクールの派遣講師として長浜でレッスンさせていただいていたころの生徒さん、
オランダのお花の資格試験にも合格されたのですが、お忙しくなってしばらくのごぶさたでした。
最近とてもお花に触れたくなってまたレッスンを再開したいとのことです。

今日はいつにもまして賑やかなレッスン、
お花を見てはかわいいかわいい💕と
それはそれはみなさんとても嬉しそうでした。
黒スグリも少しずつでしたが使っていただきました。

f0155431_23152872.jpg


f0155431_23010356.jpg


f0155431_23010392.jpg


f0155431_23163981.jpg


f0155431_23010570.jpg


場所を変えて写真を撮ったり

f0155431_23010564.jpg


f0155431_23010670.jpg


続けて来られたこと、
そして今もレッスンさせていただけること
生徒さんたちから幸せをいただいてます。


メモ

出かける前に夕飯の準備も出来、
サラダ
カリフラワーの茎と人参のきんぴら
右下は春巻きの具(娘が帰ってから包んでくれました)

f0155431_23024645.jpg

もう写真は載せないけれど
ただいまスィートマルベリーのジャム作り終わりました。
マルベリーが採れるのも今だけ、
と思うとたいへんでも作っておかないとね。


↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村


by watmooi | 2017-06-20 21:53 | レッスンのお花 | Comments(2)
2017年 06月 19日

京都は真夏のような暑さ

今日も朝からスィートマルベリーのジャムの準備。
洗って軸を取るだけで1時間はかかってしまいます。
ふたつのお鍋にスタンバイまでして京都へ。

地下鉄を降りて通りに出ると日差しが強く
日傘を持たないで来たことをすぐに後悔。

お花屋さんであれこれ悩んでようやく決め、
デパ地下でパンだけ買うとすぐに京都駅へ。

あっ、でもジャム用の瓶が無い‼️
家に帰ってからでは買い物に行けないので
地下道をヨドバシカメラの方へ。
100均で10本の瓶を買って
キャリーバッグの底に。
あぁ急に重たい💦

ようやく京都駅に着きましたが、
駅のホームは照り返しが強く、
真夏のような暑さです。

f0155431_21400415.jpg


f0155431_21400579.jpg


f0155431_21400585.jpg


いちばん下の写真の木の実はスグリなんですが、黒スグリ、
レッスン出来る分量はありませんでしたが、かわいかったのでつい買ってしまいました。
わたしのスグリちゃん。
かわいいよ。

明日は長浜へ、レッスンです。


↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村


by watmooi | 2017-06-19 21:13 | レッスンのお花 | Comments(2)
2017年 06月 15日

紫陽花とバラのブーケ

京都のレッスンは毎月第3木曜日の午後2時からなのですが、
レッスンの準備、
お昼ご飯を食べに帰ってくるという夫の
お昼の準備、
なかなか忙しく12時のバスに乗るのがギリギリになってしまいました。

昨夕作ったスィートマルベリーのジャム、
かわいくおめかししてレッスンに持って行きました。

f0155431_21413966.jpg


生徒さんとレッスン会場をお借りしているルミエールさんへおすそ分けです。


京都四条に着くと先ずはお花屋さんに行って追加のお花を買ってからレッスン。

今日は季節のお花紫陽花を使ってブーケを作っていただきました。
「ブーケ」って言うと
みなさん「えーっ⁉️」なんて言われるのですが、
むずかしいわ、と言いながらも
素敵なブーケを作っていただけました。

f0155431_21473451.jpg


f0155431_21475195.jpg


紫陽花とバラ、姫がまの葉がきれいだったので
それを組み合わせていただきました。
みなさんそれぞれに素敵なブーケが出来ました。
ガラスのベースに入れるとお水の濁りがよく分かるので、
毎日お水を変えて長持ちさせてくださいね。



↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2017-06-15 21:04 | レッスンのお花 | Comments(0)
2017年 06月 10日

大好きなお花でブーケ〜自宅レッスン

春には大好きな春のお花がありましたが、
初夏にもやっぱり大好きなお花があります。

今日は午前も午後も自宅レッスン、
午前は、
お茶をしてから写真を、
と思っていたのに
すっかり忘れてしまいました。

午後からのレッスンは
アジサイ、
トサミズキ、
バラなどを束ねていただきました。
ちいさなお花はナズナ、
そして名前を忘れましたが、
ピンクのかわいいのは
シモツケ草の仲間だそうです。

f0155431_21254979.jpg


f0155431_21255060.jpg


f0155431_21255019.jpg


サンプルで束ねたブーケはご実家へお持ちになるというのでラッピングをして。

f0155431_21255164.jpg


レッスンが終わってからも
ご近所からいただいたアナベルも投げ入れで。
こちらのブルーのアジサイは先週、
2日金曜日にお花屋さんで買いました。
一度お水が下がりかけましたが、
水切りして復活、
まだまだきれいです。


f0155431_21255277.jpg


f0155431_21255282.jpg


リビングにもお花、
こちらのアジサイは上のブルーのアジサイの脇に咲いていたちいさな赤ちゃんアジサイ、色もまだグリーンです。

f0155431_21255374.jpg


レッスンの残りのブルーベリーとナズナ、
いただいたニゲラシードも入ってます。

もうしばらく初夏のお花を楽しみたいですね。



にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2017-06-10 20:13 | レッスンのお花 | Comments(0)
2017年 06月 08日

ぼたん唐松草とブルーベリーと

今朝は雨もほとんど止み、
レッスンが終わる頃には晴れ間も。

昨日京都から持ち帰ったたくさんのお花、
とても重かったのですが
アレンジしてみるとそれほどでもないように見えます。

f0155431_21034816.jpg


f0155431_21034978.jpg


ブルーベリーの枝ぶりで使い方は変わりますが、
生徒さんと順に写真撮影、
「カレンダーの撮影みたいね」と
それぞれに楽しんで撮っていただきました。

ブルーベリーとぼたん唐松草、
わき役ですが、とても効いています。

みなさまのお家で涼しげに置かれたことと思います。

ナチュラルなこの花器、
もう一度クリスマスに使いたいと思います。


レッスンが終わってから、
とても素敵な再会。
続きはまた。




↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2017-06-08 20:34 | レッスンのお花 | Comments(0)
2017年 06月 01日

アーティフィシャルの紫陽花でリース〜市の講習会

ずいぶん前から考えていても、
ご参加いただける人数や
材料の有る無し、
で、
ギリギリまでデザインを悩むのですが、
今日の市の講習会にはたくさんのみなさまにご参加いただきました。

ドーナツ型のリースは膨らみをもたせた土台に藤を巻きつけたもの、
透け感があってとても涼しそうです。

まずは段染めの麻ひもを巻き巻きしてから
アーティフィシャルの紫陽花をデザインしていただきました。

f0155431_21054609.jpg


壁やドアにかけてもよし、
テーブルのお花としてもお使いいただけます。




同じドーナツ型のリースを使ったもうひとつのデザイン

f0155431_21054748.jpg


同じ分量の材料で出来ます。

リクエストをいただき、
さっそく資材屋さんに追加の材料を注文。






今日から6月、
そろそろ梅雨入りでしょうか、
蒸し暑くなってきました。


今夜は海老マヨと
夏野菜と豚バラ肉の黒酢あんかけ、
ベビーリーフのサラダと
お弁当の残りなど。


f0155431_21063964.jpeg



f0155431_21071451.jpeg




にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2017-06-01 20:22 | レッスンのお花 | Comments(0)
2017年 05月 18日

元気が出るアレンジ

朝一夫に畑に行って収穫してきてもらったそら豆とスナップえんどう、
レッスンに行く途中、
京都駅の伊勢丹で買ったアスパラガスと
ラディッシュ。

それと5月始めに「母の日」のレッスンに使うプレゼントを探していた時に見つけた花器。

重いキャリーを引っ張ってお花屋さんへ。
この時期修学旅行の学生さんがとても多く
錦通りを歩くのもたいへん。
今日はお花屋さんでジュースをご馳走になってしまいました。

お花だけでなく、次々とお野菜を出していくとみなさんにっこり、
さっそくアレンジしていただきました。

f0155431_21452598.jpg


f0155431_21452665.jpg


f0155431_21452629.jpg


f0155431_21452703.jpg


「お家に帰られたら直ぐに食べてね」と言いましたが、さてみなさんどうされたでしょうか?

ビタミンカラーとお野菜の組み合わせで
元気が出るアレンジ、
生徒さんといっしょにとても楽しかったです。



にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2017-05-18 20:40 | レッスンのお花 | Comments(0)
2017年 05月 16日

ん❓お豆❓

今日は長浜、北ビワコホテルでレッスン。
出かける前に
お送りのお花をアレンジ。
ラッピングをして、
送付先の住所を書いて、
箱に入れてお留守番の夫に発送を頼んで出かけました。

f0155431_22175985.jpg


それが済むと次は今日のレッスンのお花を荷作り。
花器は市の講習会にご参加くださった生徒さんが持ち帰って下さっていたので大助かり。
お花と夫が朝から畑で収穫してきてくれたお豆を持って。

f0155431_22430177.jpeg

見えるかな?お豆。
もちろん食べていただくために持って来たのですが、ちょっとアレンジに入れてみました。


f0155431_22234737.jpeg

f0155431_22243137.jpeg

f0155431_22245674.jpeg

f0155431_22251820.jpeg

f0155431_22254916.jpeg


スナップえんどうとグリンピース、
季節のレッスンでした。

帰りの車窓から

f0155431_22284835.jpeg

f0155431_22291165.jpeg

f0155431_22293157.jpeg

新快速から普通電車に乗り換えの南草津駅のホームから

f0155431_22310762.jpeg

生徒さんからのラインにお返事をしていて、
乗り換えの電車が来ても気づかず、
ひとつ乗り遅れてしまいました。

そんなこと絶対ないし❗️
家に帰って説明しましたが、
そんな大ボケありえへん❗️と言い切られてしまいました、、、。

なにはともあれ、家に帰っていただいたビールの美味しいこと❗️

今日も無事に終えられそう(笑)。


↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2017-05-16 21:57 | レッスンのお花 | Comments(0)
2017年 05月 11日

あの娘を見つけたのは⁉️

5月に入っていよいよ「母の日」のレッスンの
「プレゼントを添えて」のプレゼント、
ずいぶん悩み、いろんなお店に行って探しまわっていた日、
DAIMARUの地下食料品売り場で
あの娘を見つけたのです。

その日は何かいいプレゼントはないかしら?と歩き回っていたけれど
なかなか見つけられず、
疲れてDAIMARUの地下食品売り場に降りた時でした。

何度かそのコーナーは通っていたのですが、その時はぐっと惹きつけられ止まりました。

f0155431_21105709.jpg


そしてあるだけを取り置きしてもらって帰りました。
それでも足りなくて、
インターネットで注文。

そして今日レッスン。
どちらかのデザインを選んでいただきました。

f0155431_21105868.jpg


f0155431_21105896.jpg


午後からは
お花ももう少し増えて。

f0155431_21105987.jpg


ご参加のみなさんにとても喜んでいただけうれしいかぎりです。

「母の日」、お花とお菓子、
幸せなひとときを過ごしていただけますように。





にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2017-05-11 20:29 | レッスンのお花 | Comments(0)