ワットモーイ  オランダのフラワーアレンジメント教室

watmooi87.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:レッスンのお花( 343 )


2012年 08月 07日

コサージュ~ワイヤーリングで

DFA試験ではワイヤーリングも重要なテクニックのひとつです。
今日のレッスンではフェイクのお花を使ってコサージュをふたつ作っていただきました。

ショルダーコサージュ、ヘアコサージュ、帽子につけるコサージュ、
リスト、アーム、ブートニアなど用途、デザインもさまざまですが、
今日は生徒さんの希望もお聞きして実用的なものにしました。

お花も色もフリーチョイスです。

f0155431_2264939.jpg


f0155431_2271643.jpg


生徒さんが帰られた後、私もいくつか作ってみました。

f0155431_2211624.jpg


f0155431_22113547.jpg


こちらはヘアゴム、真夏ですが秋色を使って。

f0155431_22165545.jpg


今日はデザインを考えるのに時間がかかってしまい、少ししか作れませんでした、、、。


そして超節約メニュー、しばらく続きます。

f0155431_22225022.jpg


今夜はナスのグラタン、焼き野菜のオイル和え、マッシュルームのアヒージョ、
ほたて貝柱のお造りでした。

節約メニューを考え、作って、食べて元気!!応援いただければもっと元気!!
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_22353454.jpg

by watmooi | 2012-08-07 22:14 | レッスンのお花 | Comments(0)
2012年 08月 01日

レッスンの試作

長くレッスンをさせていただいてると、
(10年以上レッスンを続けられてる生徒さんがたくさんいらっしゃいます)
花器やデザインがなかなかたいへんです。
花器は何回か使わせていただくこともあるのですが、
デザインはその都度、季節や色、花材、を喜んでいただけるようかなり頭を悩ませます。

f0155431_22175564.jpg


今回はアートフラワーを使ってフレームブーケを作りますがこのフレームにこだわりました。
どこにも売ってない手作りのフレームです。
明日のレッスンではまたワイワイ楽しくそれぞれのフレームが出来上がることと思います。


↓↓↓ 応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_22275661.jpg

by watmooi | 2012-08-01 22:25 | レッスンのお花 | Comments(0)
2012年 07月 24日

セダムを使ったアレンジ

今日は長浜北ビワコホテルでのレッスン、
生徒さんのリクエストにお答えしてセダム(多肉植物)を使ってアレンジしました。

日当たりのいい場所を好むということなので移動しやすいようにまずフレーム作りから。

グリーンのグラスに入ったキャンドルも添えておしゃれに出来上がりました。

f0155431_2224970.jpg


f0155431_22241795.jpg


f0155431_22245092.jpg


f0155431_2225155.jpg


レッスン後、みんなで交通事故で怪我をされ入院中の生徒さんのお見舞いに。
今日もレッスンのお花をとても喜んでいただきましたが、
それよりなにより彼女が歩けるようになるほど回復されていてほんとうによかったと思いました。

9月には全員そろってレッスンが出来ますよう、祈るような気持ちで帰ってきました。

なにげなく過ごしている日常がどんなに素敵でたいせつなことか、
今日は思い知らされた一日でもありました。

先月末、家に来てくださったAZUSAちゃんのお父様が今朝、急死されたそうです。
今夜、グリーンサムの橋本さんがお知らせくださったのですがあまりな出来事に言葉もありません。

AZUSAちゃんがうれしそうにお父さんのことを話すのを聞いたばかりでした。
電話で「大津に行くって言ってたのに・・・、いつ帰ってくる?なんて言うんですよ」なんて!?
きっとそばにいて欲しかったんですね。
早く帰ってきて欲しかったんですね。
そんなことを思うと大切な時間を奪ってしまったのでは!?
と、なんとも言えない気持ちになってしまいます。

ご冥福をお祈りします。
AZUSAちゃんを見ていてあげてくださいね。

by watmooi | 2012-07-24 22:26 | レッスンのお花 | Comments(0)
2012年 07月 21日

アンコールでコサージュレッスン

玄関のお花を取り換えて今日は特別なアンコールレッスン。

f0155431_20522666.jpg


7月は各教室でコサージュのレッスンをさせていただいてましたが、
お姉さんのコサージュをみて「私も作りた~い!!」「私も~!!」との声をお聞きして、
土曜日の今日、アンコールでコサージュのレッスンをしました。
美人でかわいい三姉妹がにぎやかに集合、お一人は東京から来て下さいました。

レッスンごとでそうだったようにお好きなお花をお好きなだけ選んでいただき、
こんな感じ?これどう?
いいやん!めっちゃいいやん!!
それ私が欲しい!!
お店でこんなん売ってへ~ん。

などなどおしゃべりしながら、作っては鏡で確認。
さすが美人さんはなんでも(おっと失礼!すごく素敵に出来たから)よくお似合いでした~。

f0155431_2049254.jpg


f0155431_20492323.jpg


f0155431_20495054.jpg


f0155431_20502072.jpg


「お母さんにも作ってあげなきゃ」と言って、作り始め、出来上がると
「これ、私欲しい!!」ですって!?

さてお家に帰ってからはどのようになったのでしょうね。

お疲れさまでした~。
また三人でなかよくいらしてくださいね。


↓↓↓ 応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_2135718.jpg

by watmooi | 2012-07-21 20:52 | レッスンのお花 | Comments(0)
2012年 07月 17日

アーティフィシャルフラワーで夏色ブーケ

f0155431_21175276.jpg


夏っ!!です。
空も雲も!!
暑さも!!

朝から家の前の公園では蝉が鳴き出しました。
アジサイの花は朝からシオシオ、くったりです。

どれだけ暑くなるかしら!?と心配になるほどの夏日、
今日、京都では祇園祭りでした。
昨夜はすごい人出だったそうですが、山鉾巡行の今日もたくさんの方が見物されてると思います。

そんな暑い一日でしたが午前中は自宅でレッスンさせていただきました。
ピンク系とブルー系のお花を準備しておきましたが、
やはりこの時期、ブルー系のお花を選ばれたのは当然かな?

今日のレッスンではワイヤーリングでラウンドのブライダルブーケを作っていただきました。
試験では75分なのですが、Eちゃん50分ほどで組み終え、
その後、テーピング、リボンの仕上げまで1時間ほどで出来上がりました。
なかなか優秀です。

f0155431_15403570.jpg


いつものレッスンではもちろん生花を使うのですが、
この暑さのこの時期はアーティフィシャルフラワーがよい花材となります。
ワイヤーリングやテーピングはほどいて何度でも練習できるのがいいですね。
来年のDFA試験に向かって頑張っていただきます。


↓↓↓ 応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_1624543.jpg

by watmooi | 2012-07-17 21:58 | レッスンのお花 | Comments(0)
2012年 07月 12日

レッスン~レッスン

午前中は緑のふれあいセンターで、午後からは京都Flowing KARASUMAでレッスン。

アーティフィシャルフラワーを使ってコサージュを2種作りました。
アートフラワーでのレッスンなのでいつもの生花よりもずっと軽いはず!?
だったのですが、荷造りをするととんでもない重さになってしまいました。
(それでも材料は厳選したつもりだったのですが・・・)
お一人ずつ作りたいお花や、お花の色、補助資材などを選べるように、
と思って準備をした結果今までで一番重い荷物になったかもしれません。

午前のレッスンでは生徒さんがお迎えに来て下さるのでとっても助かっているのですが、
京都への移動はたいへんでした。
(午前の生徒さんに瀬田駅まで送っていただけただけでも大助かりしました)

午前のレッスンでも午後のレッスンでもかなりの時間がかかったレッスンでした。
お一人お一人の作りたいコサージュのイメージを聞いたり、デザインのアドバイス、
仕上げのチェックなどをしていると2時間半があっという間でした。

出来上がるとみなさん自分好みのアレンジに満足、
襟元やバッグにつけてお帰りになる方も。

午前も午後も時間がいっぱいいっぱいで写真が撮れなかったのですが・・・。

f0155431_2210321.jpg


レッスンが終わっていただいたFlowingのケーキセット。
お昼ごはんが電車の中でおにぎりを食べただけだったのでおいしかった~。



↓↓↓ 応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村


九州、熊本や大分で大雨のたいへんな被害がでています。
知っている地名をニュースで聴くと胸が痛みます。
どうぞこれ以上大雨の被害が出ませんよう・・・。

by watmooi | 2012-07-12 22:05 | レッスンのお花 | Comments(0)
2012年 07月 09日

コサージュ、人気です。

今日はとっても蒸し暑い一日になりました。
その暑い中を京都駅から四条までを歩きました。
ちょっとした勘違いが原因で歩くことになってしまったのです。
そのあとお花屋さんへも、そして荷物を持った帰りには保育園へも。

ようやく家に帰ってきて洗面所で手を洗っている時に鏡に映った顔は
お酒を飲んだかのように赤く火照っていました~。


今月に入ってからレッスンしているコサージュ、ですが、
レッスンを受けた生徒さんはもちろん、その作品を見た人、
またフェイスブックなどの画像で見た人からも「作りた~い!!」との声を聞かせていただいてます。

そうなるとこちらもおちおちとはしていられなくなって、
朝からひとつ、ふたつ、と製作に気持ちが向いてしまいます。

f0155431_2159453.jpg


f0155431_220117.jpg


f0155431_221844.jpg

こちらは前に載せたものと同じに見えるかもしれませんが
あのアンティークレースをちらりと入れてあります。




↓↓↓ 応援をよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2012-07-09 22:02 | レッスンのお花 | Comments(0)
2012年 07月 07日

帽子にコサージュ

朝からは「緑のふれあいセンター」、午後からは自宅でのレッスン、
今日もいろいろな花材の中からお好きな色のお好きなお花を選んでいただきました。

市の講習会でもお花を決めるまでに迷って時間がかかってしまったのですが、
今日はもっと、迷いに迷われていたようです。
こちらで花材を決めておいてもいいのですが、
せっかくですものね、自分の気に入ったお花で作りたいですよね。

おかげさまで生徒のみなさんにとても喜んでいただけたようです。
うれしくてさっそく着けてお帰りになる方も。

なのになのに写真を撮ったつもりだったのですが、カードが入ってなかったようで
午前のレッスンのお花は撮れていませんでした。
みなさん、ごめんなさい(涙)

午後からは帽子に着けたいので、とお帽子を持って来られたSちゃん、
こちらはなんとか撮れたのですが、あとはもう夕方になっていたせいか写真が暗くて、、、、。
Nさんごめんなさい。

ああ、写真も早くなんとかしなくては!!

f0155431_2272412.jpg


f0155431_2281858.jpg



↓↓↓ 応援のクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2012-07-07 22:08 | レッスンのお花 | Comments(0)
2012年 07月 05日

市の講習会~コサージュ2種

コサージュのレッスンなので荷物は軽いかな?と思ったのですが、
いざ荷物をまとめてみるといつもの生花の時以上になりました。

お好きな色でお好きなお花を選んでいただいて、
と思いあれもこれもと箱に入れてみるとすごい量になりました。

f0155431_23511680.jpg


f0155431_23521116.jpg

下の写真のコサージュはお休みをされた方の分を私がお作りさせていただきました。
やや地味めな色になってしまいましたが、気に入っていただけるとうれしいです。

そして午後からはうれしいお客様、
いつもディスプレイでお世話になっているミルボン社のMさんとお友達。
同じくコサージュをふたつずつ、写真を撮るのを忘れてしまいましたが。

f0155431_23564263.jpg


お土産にいただいたおいしいチーズケーキはちゃんと撮ったのですが・・・(汗)


↓↓↓ 応援のクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2012-07-05 23:56 | レッスンのお花 | Comments(0)
2012年 06月 26日

アガパンサス~ジューンブライド

今日は長浜、北ビワコホテルでのレッスン。
6月のレッスン、
そして昨日お花屋さんで箱から出されたのを全部買いしてしまった白いアガパンサス、
ジューンブライドがかわいくてきれいだったのでブライダルブーケをレッスンさせていただきました。

スパイラルに組んだクラッチブーケ、白い芍薬が咲くとまた違って見えると思います。

f0155431_22123438.jpg



↓↓↓ 応援のクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2012-06-26 22:13 | レッスンのお花 | Comments(0)