カテゴリ:レッスンのお花( 314 )


2017年 01月 19日

春を待つブーケ

先ほど北海道の友人に電話をしましたが、
すっごい雪だそうで、
午前中はほぼ雪かきで終わる、と聞いて
雪国に住まわれる方は本当にたいへんなんだと
経験したこともないのに、
冷たさや重たさを想像しました。

今日のレッスンは今年最初のレッスン。

昨日もお花屋さんでいろいろ迷ったのですが、
やはりやわらかな白いお花を選んでいました。



f0155431_21445016.jpg


f0155431_21445172.jpg


f0155431_21445197.jpg


f0155431_21445277.jpg


ブルースターは澄んだ冬の空のようです。

パラレルで組んでいただいたブーケ、
スパイラルもむずかしいけれど、
こちらもなかなかむずかしかったそうです。

それでもみなさん素敵なブーケに仕上がりました。
今夜も冷え込んでいます。
春が待ちどおしいですね。


↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2017-01-19 21:22 | レッスンのお花 | Comments(0)
2016年 12月 30日

お正月花のレッスン終わりました。

昨日どうしても来られなかった生徒さんおふたり、今日の午前中にレッスン。
これで今年のレッスンは全部無事に終えることが出来ました。

生徒さんが帰られてから、
母、妹、お隣さん、たいせつな方へのお正月のお花をアレンジ。

次々と作ったお花を置く場所がなくて階段に並べています。

f0155431_22135742.jpg

今年はようやく、30日にすべてのお花の制作を終えることが出来ました。

夕方には実家に届けにみんなで。
喜んでもらえて幸せな日、
いろいろ忙しかった今年もあと一日、
明日はやっとお掃除しましょ、少しでも。


↓↓↓ みなさまもきっと忙しい年末をお過ごしのことと思います。
明日もいい日で年が明けるその次の日も、幸せを感じられる日がつながっていきますように。

by watmooi | 2016-12-30 22:08 | レッスンのお花 | Comments(0)
2016年 12月 29日

お正月のアレンジ

今日は、狭い自宅でのレッスンだったので、
午前、午後に分けて生徒さんに来ていただくつもりが、曖昧な勘違いから、
午前はおひとり、午後から は7人、
というアンバランスな環境でのレッスンとなりました。

そんな中、午後からのレッスンは少しずつ時間をずらし、生花のアレンジとフェイクのお花のお正月飾りをお作りいただきました。




f0155431_23295768.jpg


f0155431_23295828.jpg


f0155431_23295945.jpg


f0155431_23295943.jpg







↓↓↓ 
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2016-12-29 23:10 | レッスンのお花 | Comments(2)
2016年 12月 27日

お正月のお花のレッスンまだまだ続きます。

今日は長浜の生徒さんたちが自宅レッスンに来てくださいました。

f0155431_2233490.jpg



お花のレッスンの後は簡単ですがランチを。
ドイツの黒い森の生ハムと夫のお野菜のみでしたが、
オランダのクリスマスブレッドなどお土産話とともに楽しくおいしくいただきました。





f0155431_22481153.jpg

明日は京都のお正月レッスン、その前にTOYOTAさんへディスプレイのお花の納品です。
先ほどまでかかりようやく完成しました。


↓↓↓ 1週間前には34位だったランキングが!?
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2016-12-27 22:44 | レッスンのお花 | Comments(0)
2016年 12月 10日

クリスマスのレッスンを終えて

今日は午前午後とも自宅でレッスンでした。
午前中は狭いお部屋に7人❗️
来ていただいた生徒さん、きゅうくつですみませんでした。
午後からはおひとり、今度はゆったりでした。



f0155431_23290592.jpg


f0155431_23290712.jpg


狭くってもなんやのその、
かわいい♪かわいい♪と
とっても楽しんでくださってホッとしました。

さあ、クリスマスのレッスンを終えて、
次は❓
ちょっとミステリーでサプライズで、
不安もあるけれどまたご報告しますね。

昨日のアップしようかしまいか、迷った記事にうれしいコメントありがとうございます。
またお返事させていただきますね。

↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2016-12-10 23:30 | レッスンのお花 | Comments(0)
2016年 12月 08日

かわいい♪クリスマスバスケット

午前中は自宅で、午後からは京都で、
クリスマスバスケットのレッスン。




f0155431_21403432.jpg


f0155431_21403530.jpg


バスケットは違いますがどちらもとてもかわいく出来ました。

出来ていく過程で、
「もうこれでじゅうぶんかわいいです。
まだ入れるんですか❓」
なんて賑やかでしたが、
出来上がると、
「わぁ、かわいい❗️」
と歓声があがりました。

クリスマスのテーブルを飾っていただけるとうれしいです。


手前はグリーンのベルベット、奥は赤いベルベットのリボンです。

↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2016-12-08 21:23 | レッスンのお花 | Comments(2)
2016年 12月 03日

リクエストレッスン

先週木曜日の市の講習会に来てくださった方、
その時受付カウンターに置かれてたアレンジ
(10月の花フェスタのwatmooi作のアレンジ)
をご覧になって、こんなのを作りたい、
教えていただけますか?と。

今日の午後からはいつもレッスンに来られてる生徒さんおひとりだったので
レッスンをごいっしょしていただくことに。



リクエストアレンジ、お色は選んでいただきました。

f0155431_23002658.jpg


クリスマスバスケット、
お持ち帰りになったところ、
三人の息子ちゃんたち、
かわいい〜♪って言ってくれたそうです。

f0155431_23002727.jpg



帰りお車で来られていた生徒さんが、
持って帰るのも大変そうなので、
車でお送りくださいました。
お玄関に置かれたところをパチリ。

f0155431_23002834.jpg


とってもいい感じ。
喜んでいただけてよかったです。





↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2016-12-03 22:18 | レッスンのお花 | Comments(0)
2016年 12月 01日

シンプルでナチュラル、かわいいツリー~市の講習会

昨日キャリーバッグぎゅうぎゅうに詰め込み電車で持ち帰ったさつま杉、
今日の市の講習会でもやっぱりたくさん使いました。

そして出来たかわいいツリー、

f0155431_22270070.jpg





シンプルでナチュラル、ご参加くださったみなさま同じようにお作りいただきましたが、
やはりそれぞれに個性が出ます。
すらっとさん、ふっくらさん、ぷっくりさん、などなど、


市の講習会、次回は2月2日。
今日は「一年ありがとうございました。またよろしく、よいお年を~」
なんてもう年末のよう。
早いですね、一年。

明日は急に入ったご注文のお花作り、
いろいろなかなか忙しい日々です。


↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2016-12-01 22:19 | レッスンのお花 | Comments(0)
2016年 11月 23日

有意義な祝日

午前中は自宅レッスン。

娘のお友達の方がレッスンに来てくださいました。
小学校の先生、
管理栄養士、
それぞれに責任のあるお仕事のお二人、
今日はご自分のお家に合うリースをお作りいただきました。

こんな感じ、
こうしたい、
もっと、と思いをリースに込めて。


f0155431_23034815.jpg



f0155431_23034956.jpg


お家に帰られてからラインで写真を送っていただきました。
やはりさすがです。
イメージをそれぞれにお持ちになって、それを形にする。
そのお手伝いが出来て、
また新たな発見もあり、こちらも楽しませていただきました。

そして今夕、孫たちのお友達家族といっしょに夕ご飯。
先ほどまでとても楽しい時間を過ごしました。
明日は学校なので早めのおやすみなさい、で解散、
有意義な祝日でした。





↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2016-11-23 23:07 | レッスンのお花 | Comments(0)
2016年 11月 19日

素敵なクリスマスのドア飾り

昨夜降っていた雨もレッスンに出かける頃には止んで
家の前の道路には紅葉した桜の葉っぱがいっぱい落ちています。

たくさんのさつま杉だけは夫に先に運んでもらってますが、
いろんなオーナメントやリボン、クリスマスボール、
道具やグルーガンを持つとやっぱりすごい恰好になってしまいます(笑)。

午前のレッスンでは今日も
リース?
スワッグ?
2段になったドア飾り?
とご希望をお聞きしましたが、
今日は全員の方が2段になったドア飾りを!ということになりました。

木曜日に来られた方が
1段はご自宅用に、
もう1段はお嫁さんのところにプレゼントされました、
とお話ししたこともあってそれなら私も、ということで1段ずつふたつのドア飾りにされた方が数人。

でも出来上がるとやっぱり2段がかわいいし豪華やから、と
ほとんどの生徒さんが2段のクリスマスのドア飾りをお持ち帰りになりました。

f0155431_19545397.jpg




午後からは自宅でレッスン、
生徒さんおひとりでしたが、少し考えてスワッグに。

f0155431_1957336.jpg


リボンやクリスマスボールの色を変えるだけで、ずいぶん違った印象になります。

「これでいっぺんにクリスマスが来たようです。」
と喜んでお持ち帰りになるのをなによりと、うれしい気持ちでお見送りしています。


↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2016-11-19 19:57 | レッスンのお花 | Comments(0)