ワットモーイ  オランダのフラワーアレンジメント教室

watmooi87.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:レッスンのお花( 336 )


2017年 08月 06日

色いろいろ

昨日作ったお休みされた生徒さんのお花。
若くて優しい彼女はきっとこんな色もお好きかも?とお作りしました。




f0155431_21373089.jpg


昨日来られた生徒さんはおふたりとも
オレンジ系の花材を選ばれたのですが。

おとなしめの色、
カラフルな色、
かわいい色、
優しい色、
元気な色、

その時の気持ちとかでも選ぶ色は変わるかもしれませんね。





さて今夜の夕食。

f0155431_21373163.jpg


とってもカラフル、
おいしく食べて元気になる色です。

写真はありませんが、
(席に着くやすぐにいただきます❗️
待って❗️と言った時にはもう遅いの)
他にはトマトのサラダ、
カボチャの煮物、
焼き厚揚げ、
そして昨夜と同じ鶏胸肉のバジルソース、
これはアンコールでした(笑)。



8月も一週間が過ぎました。
夏休みはゆっくり出来るかな❓なんて思っていましたが、とんでもありません。
朝は7時集合。
6時半に出るね。
5時半には起きるね。
そして帰ってくるのは6時とか。

でもでもみんな元気。
お野菜いっぱい食べてるからかも⁉️



明日は父のお墓まいりです。




↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2017-08-06 20:51 | レッスンのお花 | Comments(5)
2017年 08月 05日

レッスンの後も

今日は自宅でレッスン、
木曜日と同じ白樺の皮でキューブを作るアレンジです。
やはり今日も時間がかかりましたが、
宿題はなし、
仕上げてお帰りになりました(笑)。

f0155431_22025414.jpg


おふたりの生徒さんがお帰りになった後、
お休みをされたふたりの生徒さんの分を作りました。

ひとりコツコツ、
間に部活から帰ってきた孫の体操服を洗ったりしましたが、
出来上がるともう夕方でした。

サッカーの試合があった下の孫もお腹ペコペコで帰ってきたので
夕ご飯は大慌てで。

f0155431_22034037.jpg


ナスの揚げびたし
蛸ときゅうりとワカメの酢の物
そして塩麹漬けにした鶏胸肉の蒸し煮バジルソースで。(これはブログのお友達のレシピから真似させていただきました)
とても美味しくて食べる食べる、
あっという間にお皿は空っぽ、
第二弾も。

f0155431_21590736.jpg


他に枝豆、
きゅうりのビールマリネなど。

さて明日はなに作ろう❓





by watmooi | 2017-08-05 21:17 | レッスンのお花 | Comments(0)
2017年 08月 03日

今日のレッスンはむずかしかった⁉️

このかわいいデザインは
スクールの先生に教えていただきました。

あら、かわいい❗️
いつかレッスンに、と思っていたのですが
実際習ってみると
なかなかむずかしいのです。

今日、watmooiが生徒のみなさんにお教えしてやっぱり、
と思うことがいくつかありました。

おひとりずつお好きな色目やお花を選んでいただいて
土台からお作りいただきましたが、
かなりの時間がかかってしまいました。

あともう少し、というところまでして、
出来上がらなかった生徒さんはお家で、
宿題に。

でもそれぞれにとても素敵なアレンジが出来た、出来る、と思います。

みなさん、完成しましたか❓

今夜はwatmooiの作品を見てくださいね。

f0155431_21323347.jpg
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村


by watmooi | 2017-08-03 21:04 | レッスンのお花 | Comments(2)
2017年 07月 26日

テーブルコーディネーション〜夏のグラスアレンジ

今日は京都で
オランダから帰省中のスニ先生のレッスンでした。

先ずはスライドでグラスウェアの歴史、
ガラスの種類、
グラスの選び方など
とても詳しく興味深いレクチャーを。



次にガラスのシリンダーを使ったアレンジの制作。


f0155431_22062114.jpg




そして出来上がったアレンジを持ってお隣のカフェに移動すると、
実際に
テーブルクロス、
さまざまなグラスウェア、
カトラリー、
ナプキンなどでテーブルコーディネーションをお見せくださいました。




f0155431_22062252.jpg




f0155431_22062329.jpg




f0155431_22062346.jpg




f0155431_22062401.jpg




f0155431_22062540.jpg



日本で手に入れられたもの、
オランダで買われたものなど
とても上手く組み合わせ、
家庭でも出来るコーディネートを教えていただきました。

中でもリーデル社製の赤ワイン用のグラスや、
イッタラのグラスウェアはとても美しく、
キラキラと輝いて、
見ているだけでうっとりとした気分に。

でもでもたとえ持てたとしてもきっともったいなくて使えないわ〜と想像していたのでした(笑)。




すべてのレクチャー、レッスンを終えると
お楽しみのティータイム


f0155431_22062551.jpg


ちょっと食べ過ぎたかしら?


Glassの語源
英語、オランダ語では
「きらきらと輝く」と教えていただきました。


とてもむし暑い真夏の京都でのいち日、
Glassのように参加者の目が輝いていました。
素晴らしいレクチャーとレッスン、ありがとうございました。

スニ先生はオランダでテーブルコーディネーションの教室「cija」シージャを主宰されています。






↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2017-07-26 20:56 | レッスンのお花 | Comments(2)
2017年 07月 22日

男の子三人のママのレッスン

オランダのお花の資格試験に合格されたのはもう15年ほども前だったでしょうか?
その後結婚、
三人の男の子のママになって
2年ほど前からレッスンを再開された生徒さんが月に一度のレッスンに来られました。
最初は8日土曜日のレッスンだったのですが、お子さんの都合で今日に変更。
ご主人さまのご理解もあり、
レッスンの日はお子さんをみてくださったり、レッスンが終わる頃にはお迎えにきてくださったり、
とても素敵なことだと思います。

今日はアジサイを使った夏のリースをお作りいただきました。

f0155431_21513150.jpg


午後からは木曜日のレッスンの残った花材でスワッグを作りました。

f0155431_21513207.jpg


以前使ってドライにしておいたユーカリポプルスも入れてみました。





そしてドライトマト
今日はオーブンで作ってみました。

f0155431_21513240.jpg


3時間ほどかかりましたが、
いい塩梅かな?
もう少し乾燥した方がいいかな?

ミニトマトより大きめの中トマトも
いいお味でした。

f0155431_21513304.jpg


あ、今夜は娘や孫たちが
お友達の家におよばれ、
トマトばあばと畑じいじの二人だけで
夕飯を食べました。

上のトマトと赤ちゃんズッキーニのグルル、ずいぶん前から冷凍しておいたカニのむき身と卵で中華風、冷奴、茄子の味噌田楽。

静かな夕飯でした。
じいじは8時前に就寝。
ひとりテレビを見ながらのブログです。




↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2017-07-22 21:09 | レッスンのお花 | Comments(0)
2017年 07月 20日

欲張りレッスン

京都のレッスン、
毎年8月はお休みにさせていただくので、
今日のレッスンはちょっと欲張って、
ふたつのアレンジを作っていただきました。

まずはスワッグ、
ユーカリポプルスがどうしても入らなかったので、「ふわふわラタン」という資材を使いました。
あとはエキノプス(ルリタマアザミ)、
リューカデンドロ、
ブルーファンタジーだけでしたが、
みなさん素敵に作ってくださいました。

みんなのをテーブルに置いて撮ると野原のようです。
f0155431_22381443.jpg


そして次に作ったのは
バスケットアレンジ。

f0155431_22381565.jpg


f0155431_22381613.jpg


f0155431_22381670.jpg


f0155431_22381706.jpg


f0155431_22381876.jpg


f0155431_22381896.jpg


f0155431_22381924.jpg


f0155431_22382095.jpg


サンプルで作った私のお花は写真を撮るのを忘れました。

2時から始めて4時にはふたつが完成。
みなさんの楽しそうな笑い声が聞こえる
幸せなレッスンでした。

終わってからはこんなにおいしいお茶もしました。
別々だったのに行ったのは同じところ、
鼓月さん
f0155431_22382009.jpg


また9月に元気でお会いしましょう、


↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2017-07-20 21:42 | レッスンのお花 | Comments(0)
2017年 07月 18日

泣きたくなった朝と幸せな午後と

ショック‼️
見てください。

f0155431_22290298.jpg


土曜日に切って干した塩トマト、
急な雨が降る度にあわてて取り込んで、
お日さまが出たらまたベランダに出して、
ととても楽しみにしていたのですが、
今朝干そうとしてザルに並べたトマト🍅を見てびっくり‼️

えっ⁉️
カビ⁉️
えっ❗️うっそー‼️

かなりお塩も振って大切に育ててたのにー。

ここのところ湿度が高かったせいでしょうか❓
ショックです。

トマト🍅を育てた夫に
「洗おうか❓」と聞きましたが、
「捨てろ」と言うので、
もったいない、という強い気持ちと戦いながらごみ袋に。

f0155431_22290378.jpg


ミニトマト🍅50個以上あったと思います。



今日は午後から長浜のレッスン、
夜ごはんに何か、
と思いましたが、結局何も作れず、
娘がお仕事から帰ってから何か作ってくれるよう、ラインで頼んで出かけました。


昨夜強い雨が降ったからでしょうか、
風もあってそれほど蒸し暑さを感じることもなく、電車で長浜へ。


今日のレッスンは先月使ったリースをもう一度使いました。
先月は生花を使いましたが、
今日はアーティフィシャルのお花で。

f0155431_22290462.jpg


f0155431_22395771.jpg

f0155431_22451735.jpg


f0155431_22290568.jpg

f0155431_22475364.jpg





f0155431_22290739.jpg





同じ材料で、
リースの中にお花を入れるデザインか、
リースの輪にお花を配置するデザイン、
のどちらかお好きな方を選んでいただきました。




外に出て写真を撮ってほっとひと息、
今日もおいしいおやつをいただきました。

アメリカのワシントンから届いた、というめずらしい黄色のサクランボ🍒

f0155431_22290814.jpg


そして

f0155431_22290955.jpg


大きな白玉の入ったほうじ茶のゼリー、
おやつでお腹いっぱいになってしまいました。


今日もいちにちいろんなことがありました。
明日はお花屋さんへ。
夏でも生花が好きな京都の生徒さんのレッスンのお花の仕入れに行きます。
楽しみ〜。


↓↓↓


by watmooi | 2017-07-18 21:28 | レッスンのお花 | Comments(6)
2017年 07月 13日

良い環境

今日も朝からレッスンでした。
長い生徒さんはもう20年以上の人も、
もちろん5年まえから、
2、3年まえから、
レッスンを始められた生徒さんもいらっしゃいます。
うれしいのは、
みなさんがとても仲良く楽しそうなこと。

レッスンにお借りしている緑のふれあいセンターの教室です。

f0155431_21331405.jpg


窓を開け、テラスに出るとこんな風景

f0155431_21331543.jpg


上の写真二枚は先週土曜日に撮りました。


そして今日、スーパーからの帰り道、
反対側から撮った写真

右側の大きくて白い建物は市役所支所、
その左隣の温室のような建物が「緑のふれあいセンター」です。

なんとwatmooi家からは歩いて5分のところなんです。

f0155431_21331593.jpg


こんな良い環境で、
いい生徒さんに来ていただいてレッスン出来ることはほんとうに恵まれていると思います。
ありがたいな〜とあらためて感謝です。

今日もアーティフィシャルの紫陽花を使った夏のリースをお作りいただきました。

もっとたくさんのリースをお作りいただいたのに写真はこの一枚だけ。

みなさんお家に涼しく飾っていただいたでしょうか?
f0155431_22244156.jpg



↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2017-07-13 21:05 | レッスンのお花 | Comments(0)
2017年 07月 10日

エキノプス(ルリタマアザミ)のスワッグ

先週木曜日の市の講習会で作ったスワッグ、
きれいなブルーのベッチーズブルーという名がついたエキノプス(ルリタマアザミ)やリュウカデンドロ、
など余分に買っておいたので少し残っていました。

ちょうど長浜の生徒さんが作りたい、と言ってくださったので、
今日は朝から自宅でレッスン。

f0155431_21310065.jpg


f0155431_21310174.jpg


f0155431_21310263.jpg


遠く長浜からおいでいただいたので、
簡単なランチをいっしょに。

f0155431_21310343.jpg


あいかわらず、
畑で採れたトマト🍅がメインです。

早くスワッグが出来たのでおしゃべりしながらのランチタイム、
楽しい一日でした。


にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2017-07-10 21:01 | レッスンのお花 | Comments(2)
2017年 07月 08日

アーティフィシャルのお花で夏のリース

今日は午前中レッスンだったのですが、
欠席や変更で少ない生徒さんでのレッスンになりました。

月に一回のふたつのクラスだけ
アーティフィシャルのお花や
ドライのお花、
たまにプリザーブドのお花を使うこともあります。

今日はアーティフィシャルのお花で夏のリースを作っていただきました。

f0155431_17562200.jpg


リースの中にお花を入れるデザインと
リースの土台にお花をつけるデザインの
どちらか、
また紫陽花もお好みの色を選んでいただきました。

リースの土台そのものが透け感のあるものなので涼しそうに見えてこの季節にはぴったりです。


午後からワインを買いに連れてってもらいましたが、
途中、とても人気のパン屋さんに寄りました。
駐車場のところに咲いていたブルーのおはながとても涼しそうでした。

f0155431_17562335.jpg


f0155431_17562339.jpg


f0155431_17562476.jpg


名前がわかりませんのでどなたかご存知でしたら教えていただけますでしょうか?



↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2017-07-08 17:03 | レッスンのお花 | Comments(3)