ワットモーイ  オランダのフラワーアレンジメント教室

watmooi87.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:日々のこと( 147 )


2017年 08月 20日

いろいろ思った日

昨日は6時45分、
今朝は7時半、
下の孫と娘はサッカーの試合に出かけました。
帰って来たのは昨日も今日も午後6時前。

朝から久しぶりに青空だったので、
タオルケット3枚をお洗濯、
ベランダに干すと、
私たちもお墓まいりに。

2階の窓の網戸に留まっていた蝉

f0155431_22012591.jpg


毎年8月半ばのお休みに欠かすことのない夫の友人のお墓まいり。
今年は亡くなられてから31年目。
(35歳の誕生日を迎えてすぐでした)

当時、6歳、3歳、2歳2歳のふたごさんだったお嬢さんたち、
そのうちのお二人はすでに3人の子供のお母さんに。
お仏壇のあるご実家に行くと
すぐにみんなが集合されて、
その賑やかなこと。

今日はふたごさんのもうお一人もこの秋に結婚されるということで、
ブーケを頼まれました。

スーパーでお弁当を買って帰り、お昼。
しばらく高校野球を見ていましたが、
みんなすごいですね‼️
こんな暑さの中、
試合をする選手のみなさん、
応援する人、
審判の方、

勝って喜ぶ顔、
涙の顔、

だらだらしてる人はいません。
いっしょうけんめい。
全力で、
声を限りに。

そんなふうにテレビを見ていたら、
今夜は何を作ってあげようか❓
暑かったもんね、
頑張ったもんね、
と。



鯖の竜田揚げ、
肉味噌と薬味

f0155431_22012619.jpg



だだちゃ豆
なすのピリ辛肉味噌炒め

f0155431_22012787.jpg


稲庭うどんを小鉢に盛って

f0155431_22012763.jpg


生徒さんが出されたお料理本から
肉味噌は同じお鍋でたくさん作り、
途中で分けておうどんの方は水溶き片栗粉で少しとろみをつけて、
カリカリに揚げた蓮根をトッピング。

美味しかったのかおうどんを食べてから
白ご飯にも肉味噌をかけておかわりしていました。

というわけで
お料理の前には洗濯物をすべて取り込み、
たたんで片付けたり、
かなりな時間と労力。
家に「ばああ」がいないお母さんたちは
たいへんだろうな、と思うわけです。
もちろんいないからいいこともたくさんあるだろうけれど、ね⁉️

夕方帰って来た孫たち、
またいちだんと日焼けしてきました。
かなり黒かったのにそのうえ焼けて
ヒリヒリするそうです。
皮が剥けた鼻の頭もまた。

そんなこんなの夏休みもあと10日ほど。
宿題できてるのかな❓
9月は運動会だよ。




by watmooi | 2017-08-20 20:57 | 日々のこと | Comments(0)
2017年 08月 14日

8月がもう半分⁉️

明日は8月15日。

昨日のブログでは娘のこと息子のことを書きましたが、
息子がお盆休みで帰ってきたのは11日。
翌日は前に勤務していた津へ同僚とゴルフに。
津で二泊すると言っていたのですが、
予定を変更して急に昨日帰ってきた、というわけです。
ブログをずっとお読みいただいてる方は
何回帰ってくるの?なんて思われたかもしれないので、ちょっと説明を。

そして今日彼は九州の佐賀へ。
新妻のご実家が佐賀で、
お里帰りならばいいのですが、
この4月にお父さまが亡くなられ、
初盆のお参りのために。
お母さまもすでに亡くなられてるので、
迎えてくださるご家族は今はなく、
寂しいことです。

明日は息子が先に大津に、
彼女はいったん東京に帰り、
あさってわが家に来てくれます。
それでようやく会える、というわけです。

長々となりましたが、そんなこんなのわが家です。


さて、まったく話は繋がらないのですが、
こんどはトマト🍅です。
夫の畑のトマトもそろそろ終盤。
ひび割れたものが多くなってきました。

ミニトマトはドライに。

f0155431_21065101.jpg


大きめのトマトはトマトソースに。
これはケチャップとは違って、
まったく調味料は入れません。

パスタやシチューの時にはこの方が使いやすいので、これも瓶詰めにしました。

f0155431_21065205.jpg


トマトの皮を剥きながらテレビの高校野球の「彦根東」を応援しましたが、
今日は残念、負けてしまいました。
でも最後までよく頑張りました。





↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2017-08-14 20:31 | 日々のこと | Comments(2)
2017年 08月 11日

おかえり♪のお花

8月11日は「山の日」。
知らなかった〜。

夕方、息子が帰ってきました。
今日は新妻はまだ東京、
16日にはみんなで会える、ということです。

玄関にお花を飾って待ちました。

ドライになりかけの
柏葉あじさいとグリーンスケール。

f0155431_23075549.jpg


f0155431_23075504.jpg


リビングには

f0155431_23075616.jpg


紫陽花がとってもきれいな色に。

帰って来るのは息子、
でもお花を飾りたくなるのです。
うれしい時にはお花を飾りたくなるみたいよ。



↓↓↓


by watmooi | 2017-08-11 22:51 | 日々のこと | Comments(0)
2017年 08月 10日

いちにちがあっという間に過ぎてゆくー

今日は昔からお世話になっていたスーパーが一旦閉じ、
全く新しくなってのプレオープンの日でした。
建物も取り壊され、
その辺りの風景も変わり、
いつどんなふうに完成するのかな?
と思っていたのですが、
朝刊に広告が入っていました。

「ヒマや〜」と退屈していた下の孫を連れて、
いざ!と開店時間に合わせて行きましたが、並んでる〜!
たくさんの人がぐるりと並んでいます。
えーっ!と思いましたがせっかく来たのだから、と並んで入店の順を待ちました。

そしてついつい買い過ぎてしまいました。
お造りのところで悩むと
「サーモン欲しい‼︎」と元気よく、
お肉を見て迷っていると、
「いって!」とかけ声。

そんなこんなで、
パンとヨーグルトぐらい、
と思って行ったのが、
大きなお買い物袋ふたつがいっぱいになるほど買い込んでしまったのでした。

バス停に行ったのですが夏休み時刻になっていて、結局タクシーで。

ああもったいない😅。
帰ってからは、いっしょうけんめいにお料理の下ごしらえをしましたよ。

明日は息子が奥さんより一足先に帰ってくるから、まいいか、ってね。

f0155431_22375319.jpg


買い物から帰っていただいた初いちぢく、
とてもおいしかった~。



↓↓↓


by watmooi | 2017-08-10 21:59 | 日々のこと | Comments(0)
2017年 08月 07日

台風5号

ニュースウオッチ9を見ていますが、
テレビの画面には
滋賀県のあちこちに避難勧告が出ています。
大津も今すごい雨が降っています。


今日は実家で父の法事でした。
お寺さんにはお参りいただいたのですが、
激しい雨のためにお墓まいりは改めて、
そして
みんなで出かけて夕食を、というのも今日は取りやめ、別の日にということになりました。

実家からの帰り、
お仕事も今日は早めに終えることになった、と連絡のあった娘の職場に寄ると、
スーパーで安くなったお魚を買って帰りました。

で、今夜はお魚がたくさん。

鯛のカルパッチョ

f0155431_22093266.jpg


お造りは鯛とカンパチ
奥にあるのはさっと茹でた若イカ、
生姜醤油で。

f0155431_22093299.jpg


カワハギの唐揚げ

f0155431_22093354.jpg


それといつものトマトサラダ

いやー今日もよく食べてくれました。

by watmooi | 2017-08-07 21:46 | 日々のこと | Comments(11)
2017年 08月 04日

朝早く起きて入れたお弁当を家で食べる、の巻

昨夜も涼しくてよく眠れたのですが、
朝早くに(5時半頃)お散歩されるワンちゃんの鳴き声でいつも目が覚めてしまいます。
それにカラスの大きな鳴き声、
もう眠ることは出来なくておきてしまうのですが。

昨日も今朝も夫のお弁当。

f0155431_22202914.jpg


そして9時20分に予約の歯医者さん。
行きは娘の車に乗せてもらいますが、
帰りは25分ほど歩いて帰ります。
途中、写真を撮ったり、
お花を見たりしてもっとかかっているかも。

f0155431_22203065.jpg


f0155431_22203015.jpg


f0155431_22203173.jpg


f0155431_22203271.jpg




家に着くと下の孫のお友達が、
田んぼのお米の観察の後わが家に寄ってレポートを書いた後楽しそうに将棋をしていました。
男の子4人はとても賑やか。
お昼にバイバイするのと入れ代わりに妹と母が来てくれました。
下の孫を連れて近くのスーパーへお昼ゴハンの買い出しに。
と、また入れ代わりに夫が帰ってきました。
早く終わった、ということで
朝詰めたお弁当を持って。

またまた賑やかなランチタイム、
スーパーで買ってきてもらったお弁当や
昨夜の残りもの。
ちょっとすると部活に行っていた上の孫も帰ってきました。
急でしたがこんな賑やかなランチタイムもまた幸せ。
つい食べ過ぎてしまいました。(いつもやね😉)

明日もレッスン、時間内に出来るかな❓



↓↓↓


by watmooi | 2017-08-04 21:25 | 日々のこと | Comments(4)
2017年 07月 31日

うれしいお手紙

京都で頑張っておられるお花仲間の方から
うれしいお手紙が届きました。
ふたりのかわいいお子さんとの毎日はたいへんなのに書いてくださったお手紙、
うれしいです。

ジャムのお礼と、
「日々のささやかな幸せを一番に守りながら自分の楽しみも少しずつ求めていけたら、」と。

そして最後に、
「今後も刺激をいただきたいので、引退などとおっしゃらず、
まだまだ歩み続けてください」と。

同じようにお花の仕事をしている方から、
(watmooiよりずっとお若いのですが)
文字にしてこのように言っていただくと
くすぶり消えそうになっていた気持ちが
再び明るく燃えそうになります。



今日は孫たちがもえもえでした。
なんでも自由研究をいっしょにしよう、
とお友達が提案、材料も持って来てくれました。

なんでも氷にお塩を入れて果物のジュースでシャーベットを作る、というのです。

どこでどうなったのか子供たちの手は濡れてとても冷たく、とてもしょっぱくなっています。
お友達が持ってきた100%青森のりんごジュースはそのままジュースのままです。
なんでかな⁉️
少しがっかり。

あきらめそうになっているので、
ばあばがちょっと、と。
お塩の中に氷を入れ、
ガシガシガシガシ、

あ、出来たよ‼️
えっ、ほんま⁉️
あっ、出来てる〜〜‼️


f0155431_22074106.jpg


出来た、出来た。
さあ食べよう‼️
うん出来てる出来てる‼️
ああ美味しいやん‼️

なんで❓

これくらい氷を入れてね、
それでこうしてね。

なんてばあばも楽しんだ自由研究。

その後は三人でレポートらしきものを書いていました。



その後もくもくとちらし寿司づくり、
久しぶりに食べたくなったので。

f0155431_22074216.jpg



お隣に持って行きましたが、
あいにくお留守でした。
仕方ないので明日食べましょう。

今日もあっという間。

そして明日はもう8月。



↓↓↓


by watmooi | 2017-07-31 21:03 | 日々のこと | Comments(5)
2017年 07月 27日

アレンジ三昧

昨日のスニ先生のレッスンのお花
そのまま持ち帰るのはたいへんだったので、
すべてのお花を抜いて持って帰ったので今朝入れ直しました。

f0155431_22102578.jpg


次は先週の京都のレッスンで残ったお花を
コンパクトなブーケに作り直しました。

f0155431_22123312.jpg

雲竜柳とリキュウソウの籠の中にひまわりが入っています。
なんだか鳥籠のようです。

お昼前に特別水泳教室から帰って来た下の孫とお昼ご飯、
その後「お雑巾を縫う」という夏休みの宿題のお手伝い。

f0155431_22194910.jpg

手縫いはとても時間がかかりました。

明日はまた京都へ、刺繍教室、
そんなこんなで7月もあと少し、
早いですね。



↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2017-07-27 21:36 | 日々のこと | Comments(0)
2017年 07月 25日

楽しい日  だったのですが、

今日は小学校からの友人と京都でランチを楽しみました。(正しくはランチとおしゃべりを)
京都の美容院に決めてる彼女と高島屋の前で待ち合わせ、
中華の「大傳月軒」へ。

f0155431_21220572.jpg


f0155431_21220616.jpg


お昼からゴックン、ジョッキでいただきました。

美味しい中華をいただきながら、
話もいっぱい、
その後も歩きながら、
買い物をしながら、
電車に乗っても、
まだまだ時間があれば続きそうでしたが、
今日はここまで。

お腹がまだ空かないのに
夕飯の準備。
今夜は作り置きしておいた紅茶豚、
冬瓜の煮物、
唐揚げ、
f0155431_21220642.jpg


f0155431_21220710.jpg


f0155431_21220865.jpg


唐揚げは盛り付け前ですね。

と、ピンポーン♪

あら⁉︎
おとなり⁉︎

あらま!
唐揚げ‼︎

ありがたいね、幸せだね。



そして、
さきほど、
弟からの電話、
母が変なことを言う、というのです。
ドキドキしながら聞いていましたが、
とりあえず「落ち着いて」と言いましたが、
心配になってこちらから電話を。
呼び出し音が何回も鳴ってやっと弟が出るまで、不安な気持ちがわーっとして、
どうしよう?どうすれば?
と思いましたが、
電話口に母を呼んでもらいました。
「だいじょうぶ?」
「だいじょうぶやで」と母。

今夜のところはなんとか、という感じ。
そろそろ考えないと、、、。


そんなわけで、タイトルに「だったのですが、」と付け加えました。





↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2017-07-25 20:18 | 日々のこと | Comments(2)
2017年 07月 11日

夏にうれしいお洗濯💦

今日も暑かったですね。

朝から歯医者さん、
スーパーに寄って買い物をして
家までは歩いて10分ほど。

パンだけ、と思って寄ったのですが、
あれもこれも、とやっぱり重い荷物。
家に着き荷物を置くとすぐにシャワー💦。
買ってきたものを冷蔵庫に入れるのはその後。


さあ、お昼ご飯❗️
と思って準備をし始めたところで
シルバーのお仕事に行っていた夫が
疲れ果てて帰ってきました。
またまたシャワー💦。

お弁当を入れたのに持って帰ってきました。(早めに終わったようです)
お弁当を前にビールを開けてるし🍺。
暑かったしまあいいかー。


あれこれしなければいけないことがいっぱいあるのに手がつけられず、
刺繍を出してチクチク。

30分もすると小学生のまこが帰ってきました。
今日は田んぼに稲の観察に行ったらしく、
「体操着に泥がかかって汚れたし、
明日体育もあるからバアバ洗ってくれる❓

よっしゃーと先ずは洗面台で汚れ落とし。
夫の作業着も汚れてるのでゴシゴシ、
ゴシゴシゴシゴシ、

ああいい気持ち💦✨💦✨。
いつまでもジャブジャブしてたいわ。
脱水してベランダに干したらすぐに乾くし、
暑い夏はきらいだけれど、
水遊び、いえお洗濯は好き。



スーパーのオープンの時間待ちに
初めてのひとりマクド

f0155431_21431639.jpg


楽しませてくれた紫陽花もそろそろ終わり

f0155431_21431632.jpg


季節は巡ります。


九州では今日は地震が。

暑い夏、あたりまえの日常に感謝せねば。




↓↓↓


by watmooi | 2017-07-11 21:06 | 日々のこと | Comments(4)