カテゴリ:刺繍( 27 )


2017年 04月 30日

あともうちょっとかな❓

今日はようやく午後からゆっくりしていたのでこの前の続きを。
金曜日に先生にアドバイスいただき、
もう少し刺しましたが、
これで完成、とはなかなか思えなくて、
もう少し、もう少し、と。
それでももうそろそろと、
ジョキジョキ余分な布を切って
箱にセットしてみました。

GODIVAの箱です。
チョコを食べた後は箱もたいせつにとってありました。

f0155431_18095785.jpg


箱の蓋をカッターナイフで縁を残して切り、
ゴールドのブレード(これもいただきものにかけられていてだいじに残しておいたものです)を
接着剤で貼り付けました。

こうして写真を撮ってみると良くないところがよく分かります。

あとはひとつずつチョコレートを詰めていきます。
が、チョコレートのほうはまだまだ。
早く箱いっぱいにしたいな〜。



by watmooi | 2017-04-30 17:55 | 刺繍 | Comments(2)
2017年 04月 27日

少しずつ

明日は月に2回の刺繍教室です。
少しずつですが今日もひと針ひと針。

f0155431_21544055.jpg


明日先生にアドバイスいただくともう少し良くなるかな?
なんて思っているのですが、、、。


今日は朝からTOYOTAさんにお花を納品。
帰り道、
買い物をしてぶらぶら歩きながら
さわやかな季節を楽しみました。
ほんのひとときでしたが。

f0155431_21544060.jpg


f0155431_21544141.jpg


f0155431_21544209.jpg


f0155431_21544220.jpg


f0155431_21544331.jpg


今夜も筍いただいてます(笑)。

筍姫皮の梅和え

f0155431_21544490.jpg


青椒肉絲

f0155431_21544412.jpg


畑でキヌサヤが採れました。
鶏ささみとキヌサヤのマヨ醤油炒め。

f0155431_21544579.jpg



↓↓↓

by watmooi | 2017-04-27 21:38 | 刺繍 | Comments(4)
2017年 02月 24日

刺繍でチョコレート

今日は刺繍の教室、
ウィングス京都で月に二回、
とても楽しみにしていますが、
ホームワークが捗ってるときと、
なにも出来なくてそのまま持って行く時と。

今日はびっくり❗️
みなさんチョコレート作りに嵌ってしまったようです。
もうほとんど出来上がってる人も。

watmooiも頑張って刺していったつもりでしたが、みなさんすごい❗️



f0155431_22220695.jpg


f0155431_22220701.jpg


f0155431_22220765.jpg


f0155431_22220834.jpg

ゴディバのチョコレートの空き箱に並べると、まあ素敵❗️ほんとうに美味しそうなチョコレートBOX。

watmooiはぼちぼちですがショコラティエになったつもりで詰め合わせていきたいと思います。

今日の作品は
f0155431_22220942.jpg

簡単そうに見えてなかなかむずかしかったこの作品、
先生に褒めていただき、
ようやく愛着が湧いてきました。



にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2017-02-24 21:37 | 刺繍 | Comments(0)
2017年 02月 10日

刺繍でチョコレート⁉️チョコレートを刺繍で⁉️

寒い朝、
今日は刺繍の教室で京都へ。

次々と作品が出来上がる人もいる中で
もう何か月も作品の完成を見ないワタクシ。

中途半端な作品は今日もそのまま、
みなさんといっしょにr「チョコレートBOX」
の準備作業に入りました。



f0155431_21304778.jpg

これはイギリスの刺繍の雑誌に載っていた
チョコレートBOX、
とても細かいステッチが。

f0155431_21421056.jpg


こちらはチョコレートの箱の蓋部分に刺そうと思っているお庭の写真です。

これがどんなふうになるのか、
少しずつですが、
美味しそうに、かわいいチョコレートを
箱に詰めていきたいと思います。

刺繍の教室が終わってから久しぶりに京都の友人とランチをしました。
その時にチョコレートのコサージュをプレゼント、いつもおしゃれな彼女の今日の装いにもぴったりでした。

f0155431_21521190.jpg



↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2017-02-10 21:08 | 刺繍 | Comments(0)
2016年 09月 09日

先はまだまだ〜刺繍

4月の作品展が終わった頃から
刺し始めた作品、
遅々として進みません。
いっしょにスタートしたFさんはほぼ完成というところまで来たというのに。

今年の夏はいろいろ忙しかったのかも⁉️
言いわけはさておき、
涼しくなってきたのでちょっと本腰を入れて頑張ります。


今日は先生の新しい作品、
アイディアがすごいのです。

f0155431_22144128.jpeg


次回からはこの作品に挑戦、
先ずは糸集めから。
並行して長くかかっている作品の方も。

忘れた頃になるかもしれませんが、
アップできた時には思い出してくださいね。






↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2016-09-09 21:57 | 刺繍 | Comments(1)
2016年 08月 26日

刺繍の教室〜ひゃー難しい❗️

一昨日は京都、
昨日は大阪、京都、
暑くてとても家から出れない、
と思っていましたが、
行かなくては❗️
と思って動き始めると、
それが出来ちゃうんです。

今日は刺繍の教室、京都へ。

今刺している作品、かなり手こずっております。

先生に刺し方の順をかいていただきました。

f0155431_22350981.jpeg

こちらはようやく分かったのですが、


これがむずかしい❗️
Eyeというのを刺し始めました。

f0155431_22365241.jpeg

布目を数えるのがたいへ〜ん。

でも先生にお借りしてきたこのご本、
見ているだけで楽しいの。

f0155431_22392506.jpeg



教室の後、
お仲間の方と一緒にワインのアウトレットへ。
すごいワインを買ってしまいました❗️❗️
このお話はまた改めて。

そしてまたまた地下鉄で四条へ戻り、
大丸でトースターを購入。
重かったけれど手で持って帰りました。

さあ❗️
明日の朝食が楽しみです。


今夜は雨が降っています。
この辺りではいい雨なんですが、
降り過ぎの地域も。
大きな台風も来ているそうなので
みなさまお気をつけて、
8月最後の休日が好い日となりますよう。









↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村   

by watmooi | 2016-08-26 22:59 | 刺繍 | Comments(0)
2016年 07月 22日

刺繍、その後

気持ちはあるのに出来ないこと、
時間をかけられないこと、
遅々として進まないこと、ってありません?

時間があればいつでも出来るようにそばに置いてあるのですが、
ここのところ出してみることもしてませんでした。
この作品を見てこの刺繍を習いたい、
と思った作品、
始めてからすでに3ヶ月が経ちました。


f0155431_21202918.jpeg


f0155431_21213889.jpeg


f0155431_21235379.jpeg


木立ちのようなものがだんだんと出来てきました。
その木立ちの後ろ、
それは、この作品の次に刺したいと思って準備をした布です。

タイベックという紙に絵の具で色をつけ、
アイロンをかけて偶然出来た布。(もちろん先生に教えていただきました)


f0155431_21374354.jpeg


f0155431_21351613.jpeg


さあこちらもどんなのが出来るのでしょう?



by watmooi | 2016-07-22 21:07 | 刺繍 | Comments(2)
2016年 06月 04日

クリエイティブエンブロイダリー

今日はゆっくりとした土曜日でした。
レッスン室に置きっ放しになっていたアーティフィシャルのお花を整理したり、
明日のTOYOTAさんのディスプレイのお花を出したり、
午後からはクリエイティブエンブロイダリー、
刺繍の新しい作品を刺してみました。


f0155431_23002411.jpeg


何年か前に買った本、


f0155431_23022004.jpeg


f0155431_23033158.jpeg


この本がどうしても欲しくなったのは
このページを見たから。


f0155431_23052967.jpeg


f0155431_23070405.jpeg


アジサイの花の写真と
それをモチーフにした刺繍。
大好きなアジサイ、
色といい、刺し方といい、
こんなことをしたい!!
とおもったのです。
まだまだですが、いつか〜と思っています。




↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2016-06-04 22:48 | 刺繍 | Comments(2)
2016年 03月 20日

刺繍とお花

ガラスの花器はいつだって大好きで、
丸いのや四角いガラスベースにはいつも
残りもののおはなが入っています。
2月のレッスンで使った濃いパープルのヒヤシンスの赤ちゃんもまだきれい。


f0155431_21502680.jpeg


後ろにあるのはwatmooi作の刺繍。
何気に写真を撮ったのですが、
お花との色あいがいい雰囲気かな?と。

来月、4月12日から17日まで
京都で刺繍の作品展があります。
ご案内のはがきを載せますので、
お近くの方、
また京都に来られることがありましたらぜひ‼️

watmooiは4点出させていただきます。


f0155431_21520011.jpeg







午前中お墓参りの後、娘とそのお友達とまったりとした時間を過ごしました。
庭仕事は!?お掃除は!?


↓↓↓ 明日頑張る!なんて小学生のよう。さあ明日は??励ましの応援クリックよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2016-03-20 20:01 | 刺繍 | Comments(0)
2016年 01月 27日

刺繍~アマリリス!?

今回の刺繍はお花を展開したイメージです。
クリスマスに仕上げられるといいな、なんて思っていましたが・・・。
なかなか思うようにはいかず、ようやく先が見えてきました。
次のお稽古日に先生にアドバイスいただいて完成なるか?というところです。

f0155431_22075613.jpeg

次から次に、あれもこれも、としたい作品があるのですが、
先生の作品や、
作品作りのきっかけになる日常の何気すないひとこま、
写真や絵、雑誌からのインスピレーションなど、
どこにでもヒントはありそうなのですが、
いざ作るとなると、どう表現すればいいのかとてもむずかしく感じます。

お花でもそうですが、
オランダ人の先生が
風景、自然、建物、美術、なんでもよく見ること、と言ってらしたことが思い出されます。

ものづくりには何か共通点がありそうです。
ぼんやり、しっかり見つめましょう。



↓↓↓ 明日はレッスン、いっそう春らしく。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村


by watmooi | 2016-01-27 22:03 | 刺繍 | Comments(2)