カテゴリ:日々のこと( 214 )


2016年 12月 21日

ただいま〜。

大混雑のスキポール空港から今朝無事に関空へ帰ってまいりました。
「ヒミツ」にしたままブログの更新が出来ませんでした。
今夜から続きをアップしていきますのでまたご覧くださいね。


f0155431_22070538.jpg




↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2016-12-21 11:23 | 日々のこと | Comments(2)
2015年 11月 19日

まあおいしい!!

今日、京都のレッスンはリースだったのですが、
お休みをされたり遅れてこられたり、で
作っておいてください、のリース、頑張りましたがふたつめの途中までで時間切れ。
遅れてこられた生徒さんにバトンタッチ、
リボンやオーナメントを選んでいただき、無事にかわいいクリスマスリースが完成しました。

教室をお借りしているルミエールさんで次は会議があるということで、
急いで片付け、残念ながら写真を撮る時間がありませんでした。

お店の分(レッスンのサンプルをいつもルミエールさんに飾っていただいてます)のリースまで
たどりつけませんでしたので、日を改めて作りたいと思っています。


で、今日の写真はこれ!!
ボジョレー・ヌーボー!!
こんなにおいしいと感じたのは初めてかもしれません。
フルーティーでフレッシュ!!
もう半分空けてしまいました。
やれやれ、おいしいと飲みすぎてしまいます~。
お正月まで残しておかなくっちゃ!

f0155431_22012727.jpeg
明日は自宅レッスンの予定でしたがキャンセルになりました。
ガレージセールの作品、あとどれだけ作れるでしょう?
頑張りま~す。



↓↓↓ ランキングのこの位置気に入ってます(笑)。キープ出来るとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2015-11-19 21:58 | 日々のこと | Comments(0)
2015年 11月 09日

雨降りの秋の日も忙しく

明けがたすごい雷と雨が降ったらしいのですが、ぐっすり眠っていたのか全く気が付きませんでした。

朝からは生協の注文書を書き、
銀行へ行った帰りに買い物、

f0155431_21432398.jpg

f0155431_21443356.jpg

f0155431_21451143.jpg

写真は孫たちが小さかった頃お迎えに往復したなつかしい道です。
桜の頃も大好きですが雨にしっとりと濡れた秋の眺めもいい感じです。

お昼ご飯の後は作品作り、
もっともっと作っていたいのをキリのいいところで終わり、

f0155431_21491892.jpg

f0155431_21495698.jpg

次は明日伺うミルボン社さまのディスプレイの花材の荷造り、
デザインをイメージしながら忘れ物のないように。

f0155431_21511369.jpg

生協から届いたものを冷蔵、冷凍すると夕飯作りです。

今夜は柿とほうれん草、もやしで白和え、
それとかんたんにすき焼き、今夜はお肉少なめでしたが(笑)。
と、明日出かけるのでポトフも並行して。

f0155431_21550946.jpg



昨日も今日もお天気良くないので明日はいいお天気になりますように。


↓↓↓ 風邪ひきさんが多いようですがみなさま大丈夫でしょうか?
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村


by watmooi | 2015-11-09 21:41 | 日々のこと | Comments(0)
2015年 11月 03日

フローリスという名前のお客様

穏やかに晴れて気持ちのいい朝を迎えました。
朝からは思い切って資材の総点検、
よくもまあ!と思うほどたくさん。

季節別、用途別、材料別、
午前中に終わらせると、お客様をお迎えする準備。

今日は生徒さんのところに留学生として下宿しているオランダ人の学生、フローリス君。
フローリス!?
ト、をつければフローリスト、
何かお花に関係あるの?
と聞いたところ、花が咲く人、という意味を込めてご両親が名付けられたそうです。

お姉さんもデイジーの花、というお名前だそうです。
オランダ語で言われたのでちょっと難しくて。

でも今日来られた彼は日本語がペラペラ、独学で話せるようになったそうです。
だから今夜のwatmooi家族は気楽におしゃべりを楽しむことができました。

勉強して英語が話せるようにならなきゃね。

今夜のメニューは
ミートローフ、
ポテトグラタン、
ベビーリーフのサラダ、
シープレタスと鶏むね肉のサラダ、
冬野菜のホットサラダ、
ポテトフライ、

後からはバジルソースのパスタ、
フライッシュケーゼや生ソーセージも焼きました。

若いのでたくさん食べてくれるかな?といっぱい作ったのですが、
たくさん食べたのは我が家の孫たちでした(笑)。
フローリス君は品よく、ほどほどにお召し上がりくださいました。

すごいオランダ人なのですよ!
頭がいいのはもとより、
何がって!?チーズがあんまり好きではないそうです。
こんなオランダ人は初めて!!
でもおいしい、おいしいとポテトグラタン食べてくれましたよ。

実は先月長浜のレッスンの帰りに電車の中で外国人の学生を見て、
一目でフローリス君と分かったのです。
生徒さんからお聞きしていたこともあって、なんとなくオランダ人かな?
と思い、エスカレーターの後ろにいた彼に
「フローリス君ですか?」と声をかけました。
日本語が上手、と聞いていたのでもちろん日本語で。
「そうです!初めまして。フローリスです。」
「3日の日はお待ちしてます。」
などと普通にお話ししていたのです。

孫たちも大喜び、「フローリスさん、優しいな」と、いっしょに遊んでもらって大満足だったようです。

あり合わせでしたがお花も飾って。

f0155431_23264075.jpg

帰りがけに慌てて撮った写真です。

f0155431_23300436.jpg

↓↓↓ すてきなお花、すてきなブログをこちらから。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村


by watmooi | 2015-11-03 23:24 | 日々のこと | Comments(0)
2015年 10月 31日

京都満喫、盛りだくさんな一日でした♪

今日は朝から娘とデート。
まずは四条で山口忠兵衛さんでビーズを購入、
その後すぐお向かいにある金の羊さんに初入店。
きれいな糸をたくさん見せていただきどれも欲しくなるのを抑えるのに大変でした。
我慢、我慢。

そして再びraisinさんへ、今日も美味しくてボリュウム満点のランチをいただき大満足。

f0155431_22433399.jpg


f0155431_22441189.jpg

ワインもいただいたので上機嫌で次は大丸へ。
ブーツを見て、洋服を見て、ワコールの特売であれこれ、
その後は2階イベント会場でのフラワーアレンジメントのお花を見せていただき、
(アーティストは座間 アキーバさんという方でした。モデルもされてる方だそうです。)
次に向かったのはBAL。

f0155431_22470487.jpg
f0155431_22450631.jpg

f0155431_22521839.jpg


f0155431_22512313.jpg

新しくなったBALは初めて。
いろんなお店を見て回って目の保養。
いちばんのお気に入りはJil Sanderでした。
お金を貯めていつかまた来よう、と思いました。
とてもとてもきれいなお洋服。

次に向かったのは、FLYING TIGER.
ハローウィンの仮装をした人を見かけ、ときどきドキッとすることも。
(あっ、殴られた人!と思うような青あざの人にびっくり!ああ、ハローウィンなんや、と)

でもでもクリスマスのオーナメントなんかを買うことができて満足。

今夜はパーティがたくさんなのか、どこのお店もいっぱいだったのですが、
京都駅八条口商店街(今はもうこんな呼び方をしないのですが)のとり八で軽くいっぱい!
たくさんのお客さんとお店の人の掛け合いも楽しくおいしい鳥料理を。

先ほどようやく家に帰ってきました。
そして続きを(笑)。

賑わう夜の京都はほんとうに久しぶり、充実の一日でした。


↓↓↓ 明日はもう11月なのですね。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村


by watmooi | 2015-10-31 22:40 | 日々のこと | Comments(0)
2015年 10月 28日

秋を楽しむ

昨夜の雨は夜だけで、今朝はよく晴れた気持ちのいい朝です。

我が家のオオデマリ、5日ほど前は、

f0155431_21032936.jpg

今朝は葉っぱもだんだん少なくなって、

f0155431_21040966.jpg

ウィングス京都のそばにある御射山公園の木々も、

f0155431_21062354.jpg

f0155431_21071396.jpg

f0155431_21082282.jpg



今夜は安納芋のキッシュを作ってみました。
一昨日の夜raisinさんでいただいたのがあまりにも美味しかったので。

f0155431_21092474.jpg

f0155431_21104298.jpg

f0155431_21112568.jpg


美味しくできましたがやはりraisinさんのはこの何倍も美味しかったです。


そして昨日の続き

f0155431_21190427.jpg


↓↓↓ いつも応援ありがとうございます!!
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2015-10-28 21:02 | 日々のこと | Comments(2)
2015年 10月 26日

raisinさんで楽しいひととき

今夜は夫の大学時代の友人と一年ぶりの再会、
京都四条のraisinさんでおいしいお料理とワインで楽しいひとときを過ごしました。

f0155431_23552820.jpg

f0155431_00005534.jpg

去年オランダ人のマルガリータさんとダンカースさん、
ドイツ人でベジタリアンのトニアさんとテオさん、
そしてwatmooi夫婦の計6人を快く北海道苫小牧のお家に泊めていただいた友人です。

無理な相談、とは言わずほんとうにあたたかく迎えてくださったことは忘れがたい大切な思い出です。

それがきっかけでもないのですがこうして今まで以上に楽しくおしゃべりできることをとても幸せに感じます。

raisinさんへのお土産に作ったお花
(写真が上手くアップ出来ません💦)

いただいた北海道のお土産
f0155431_23565743.jpg



watmooiはChocolat BEL AMERのチョコレートと土井のお漬物を。

この齢になってようやくこのような時間が持てるようになりました。


↓↓↓ 応援いただきこちらもまた幸せなランキングです。


にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2015-10-26 23:45 | 日々のこと | Comments(2)
2015年 10月 13日

いろいろたくさん

午前中は守山、姿勢矯正スタジオBe-Styleへ。
一か月に一度くらいしか行けないのですが、
身体の歪みを整えていただくとずいぶんすっきりとした気分になります。

午後からはまたまたお花です。

f0155431_21214626.jpg

f0155431_21234424.jpg

f0155431_21243908.jpg
f0155431_21252842.jpg


4時半に片付けるとちょっとお茶。

その時に下の孫が
「今日のご飯は何?
ばあばってどういうふうにして晩御飯考えてるの?」

「まだ考えてへんのよ、これから何にしようかな?って考えて作るんよ」


夫にお願いしておいた人参、大根、白菜の間引きが台所の流しにあります。
さあ???

で、

f0155431_21265524.jpg

f0155431_21280734.jpg

f0155431_21290327.jpg

f0155431_21304199.jpg


f0155431_21313245.jpg

三種の間引き菜で胡麻和え
黒豆の枝豆
じゃがいも、人参、三度豆、ブロッコリ―の温サラダ
ブロッコリ―の茎と人参のきんぴら
間引き大根とお揚げの炊いたん
全部お野菜の献立、
あまりにもベジタブル過ぎるのでホットプレートでお肉を少し焼きました。

ただいまチーズと赤ワインをいただいております。
次はちょっとチョコレートが欲しいな、などと思いながら。


↓↓↓ 秋の夜長、食べ過ぎ飲み過ぎに気をつけなくっちゃ。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村


by watmooi | 2015-10-13 21:20 | 日々のこと | Comments(0)
2015年 09月 29日

一日がかりでキッチンの引き出しを整理

前からやらなくては、と思いながらなかなか手をつけられなかった所、
キッチンの引き出し。
3年ほど前にリフォームをしてガス台からIHにした時、
それほど考えるでもなく、とりあえず的にお鍋やボール、調味料などを入れたのですが、
それもそのまま、
使い勝手がいいのか悪いのかもわからないまま月日が経っていました。
整理しよう、今日こそは、と何度も思いながらしなかったのは
面倒、というのが一番の理由で逃げていたのかもしれません。

さあ!
今日こそはっ!
と。


朝からはとりあえず全部出してみました。

f0155431_20504442.jpg

そして引き出しの内側を拭いたり、
トレイを洗ったり、
びんの底を拭いたり、
タッパーから出してタッパーのふたを洗ったり、
賞味期限切れの物は捨てたり、
ダスターを漂白したり、
洗って干したり、

たったこれだけ(2杯の引き出し)なのに、夕方までかかってしまいました。

f0155431_20521946.jpg


f0155431_20530942.jpg


f0155431_20540457.jpg


でもすっきり、気持ちよく使えるようになりました。
そしてちょっとしたスペースも確保、これは貴重です。
使いながら何を入れるか考えることにします、ね。

明日は市の講習会用のお花の買い出し、久しぶりなのでうれしいです。



↓↓↓ ランキング下がるのはあっという間です!
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村


by watmooi | 2015-09-29 20:48 | 日々のこと | Comments(0)
2015年 09月 28日

秋の風景

振替休日になった孫たちと近くのスーパーに出かけ、
ちゃんぽん麺を食べ、
本屋さんで好きな本を一冊ずつ買って帰ってきました。

今日もいいお天気で、少し歩くと汗ばんできます。
京都は30℃もあるそうです。

まさに黄金色に輝くお米

f0155431_22374555.jpg


このお花もきれいな色

f0155431_22392918.jpg
f0155431_22442225.jpg


その木の下はほんといい匂い

f0155431_22410266.jpg


午後からはレッスン室で使ってる戸棚の整理。
中に入ってるものをすべて取り出して、
捨てるものと使うものに分け、
使うものは取り出しやすく、
出番が少ないものは上の段や下の段に。
手前、奥もよく考えて。


夕方5時頃までかかりましたが、なんとかここは一段落。
明日はキッチンの引き出しです。


↓↓↓ いい季節ですね、なにをするにも。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村


by watmooi | 2015-09-28 22:36 | 日々のこと | Comments(2)