ワットモーイ  オランダのフラワーアレンジメント教室

watmooi87.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 12月 14日

今日もクリスマスアレンジのレッスンでした。

朝から雪。
かなりよく降っています。

今日もクリスマスアレンジのレッスンでした。

f0155431_21105463.jpg

f0155431_21105607.jpg

f0155431_21105951.jpg

f0155431_21110136.jpg

レッスンの会場は緑のふれあいセンター。
10月のオクトーバーフェスタの時に

すっかりドライになってしまっていたので今日あった花材でやり直しました。

f0155431_21210757.jpg


↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

# by watmooi | 2017-12-14 21:03 | レッスンのお花 | Comments(0)
2017年 12月 13日

キャンドルのクリスマスアレンジと大根⁉️

長浜のレッスンも今年最後、
生徒のみなさんからは
「寒いので温かくしていらしてくださいね」とラインをいただき、
いつもよりは少し温かめで電車に乗りました。

電車に乗ってる時間が長いので本を読んでいたのですが、
米原到着前に外を見てびっくり。
暗い‼️
彦根あたりからそんな空模様になっていたかもしれません。
長浜駅に着くと霙が。

f0155431_20414357.jpg

風が吹雪く寒い中、
バラが咲いています。


今日はキャンドルを使ったクリスマスのテーブルアレンジ

f0155431_20435117.jpg

f0155431_20435335.jpg

f0155431_20435432.jpg

f0155431_20435649.jpg

f0155431_20435814.jpg

以前使ったプレートをお持ちいただくように言っていたのですが、
プレゼントして手元になかった方は
別のプレートをそれぞれお持ちになりました。
そんなことは知らずにお花を仕入れたのですが、
どのベースにもよく合っています。

ハートのオーナメントは昨年ドイツのホームセンターで買って来たもの。

そしてとてもゴージャスなキャンドルですが、
Watmooi家のストックからようやく日の目を。



そしてこちらをご覧くださ〜い❗️

f0155431_20520476.jpg

f0155431_20520619.jpg

夫が生徒さんたちに持って行って、
と言ったお大根、
キャンドルととても形が似ていてツーショットです(笑)。
笑ってしまいました〜。

レッスン終わりがけに窓の外を見ると

f0155431_20563448.jpg

ひぇー❗️
雪が積もってる〜❗️

やっぱ寒いんですよね。


お腹を空かせて帰って来ましたが、
うれしいお鍋、

f0155431_20590426.jpg

みぞれ鍋と焼き豚
おいしくてあったかくて一気にいただきました。
寒い日でしたが
身も心もあったか〜くなった幸せな一日でした。




↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

# by watmooi | 2017-12-13 20:34 | レッスンのお花 | Comments(0)
2017年 12月 12日

寒いね。

今日は一日家にいて、
朝から洗濯、
模様替え、
整理、
掃除、
明日のレッスンの準備、
古い家の解体作業現場にお茶とお菓子の差し入れを持って、

f0155431_21082307.jpg

帰ると孫たちの部屋にカーペットを敷き、
洗濯物を取り込むと
掃除機、
そして夕飯の準備です、
今夜はひとくちカツとカレー、

昨夜の鰆の煮付けの残りにお豆腐を入れ煮ました。

ご飯を食べ終えると次はスカイプ、
今日はマルガリータさんの誕生日。
(去年60歳の誕生日のお祝いに行ったから次は61歳のはず)
Happy birthday to Margrieta 🎶とみんなで合唱

ドイツもとても寒いらしく、
こんな写真が‼️

f0155431_21053231.jpg

明日は長浜へレッスン。
長浜も寒いそうです。






↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

# by watmooi | 2017-12-12 20:37 | 日々のこと | Comments(2)
2017年 12月 11日

一年早いですね。

一年早いものです。
去年の今頃はオランダ、スキポール経由でチューリッヒに向かっていたのですが。
(今日の写真はすべて昨年度のものです)


関空

f0155431_21501405.jpg

スキポール空港

f0155431_21501621.jpg


フィンエア

f0155431_21501850.jpg


ホテル「リブストック」
f0155431_21502015.jpg

その次の日がマルガリータさんの60歳の誕生日だったのですが、
今年はもう61歳ですものね。


一昨日はだんなさんのダンカースさんから来年度の手帳を頼まれました。
去年来た時には近くのスーパーの本屋さんでダンカースさんが自ら買っていました。
そして一年後、
リフィルだけでなく、
皮の表紙もボロボロなので、
全部、をご注文。

一年、早いですね。


↓↓↓

# by watmooi | 2017-12-11 21:42 | ドイツ・オランダ花旅行 | Comments(0)
2017年 12月 10日

プレゼント

今日はとても嬉しいプレゼントの写真から

f0155431_20520261.jpg


f0155431_20520877.jpg

両方とも素敵なブログのお友達からです。
すごいですよね。
お会いしたこともないのに、
ブログを通してこんなにうれしいことがあるなんて‼️




実は今日はとても疲れました。
新しいお家のいろいろを決めるために
ショールームや工務店さんの事務所で相談をしたり。
楽しみな反面、簡単に取り替えたりはできないので真剣なのです。
朝の10時からお昼を挟んで17時まで。
娘も私もクタクタで帰ってきました。

そこにこのプレゼント。
いっぺんに元気が出ました。





今日工務店の担当の方にプレゼントしたツリー🎄、
私たち以上にお疲れだったと思いますが、このツリーでホッとしていただけたかしら?

f0155431_21072827.jpg


プレゼントってうれしいね。









↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

# by watmooi | 2017-12-10 20:50 | 日々のこと | Comments(0)