ワットモーイ  オランダのフラワーアレンジメント教室

watmooi87.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2017年 07月 17日 ( 1 )


2017年 07月 17日

食材への感謝の気持ち

今日もむし暑く、
午後からは恐ろしいほどの雷が鳴り、
サッカーの部活や試合に行ってる孫たちがとても心配でした。
中学校から帰ってきた上の孫は、
落ちたかもしれない、
と思う雷鳴の中を歩いていたようです。

びわ湖の西、伊香立へ試合に行っていた下の孫と応援に行った娘は雷も雨も直撃は免れたようです。

家にいたじいじとばあばは心配で心配でたまりませんでしたが、
夕方にはみんな揃ってひと安心。

待っている間に夕飯の準備。

今日もトマト。

f0155431_21484440.jpg


f0155431_21484411.jpg


今日はケチャップではなくトマトソース。

傷が少ないトマト🍅はサラダに。

f0155431_21484548.jpg


そして

昨日作っておいたローストビーフ

f0155431_21484699.jpg


手羽先の唐揚げ

f0155431_21484679.jpg



ナスの揚げびたし

f0155431_21484794.jpg



話は前後しますが、
今朝見ていたテレビ番組、
NHKで平野レミさんのアイデア料理、
70分で14品のお料理を作る、
という番組だったのですが、
すごいアイデア、
作ってみたいお料理満載だったのですが、
レミさんの食材の扱い方がぞんざいな感じがしてちょっと。

わが家では夫(じいじ)が作ってくれたお野菜を使うことが多いので、
大切にお料理をします。

傷がついてても、
むしろ傷がついてるお野菜を活かすようにお料理に使います。

レミさんがお野菜、食材を活かしてない、ということではないのです。
扱い方がやや乱暴なのです。
時間内、ということや、
簡単に、ということをアピールされてるのかもしれないのですが、
見ていていい気持ちはしないのです。

必要以上にていねいさや、上品さを求めるわけではないのですが、
食材への感謝の気持ちが、
扱い方に感じられれば、と思うのです。

とはいえ、
夏を乗り切るスタミナ料理、
作ってみたくなるのがたくさんありました。

美味しければいいのかもしれません。
が、
扱い方やお料理の仕方も大切なのではないでしょうか。



↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2017-07-17 20:17 | | Comments(0)