ワットモーイ  オランダのフラワーアレンジメント教室

watmooi87.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 02月 11日

刺繍とお料理とオリンピックと

少し穏やかな連休のなか日、
やはり寒いですが、
これで寒い、って言ってたら
大雪の地域のみなさまに悪いですね。
また来週は寒くなるそうですが、、。

昨日レッスン前にお花屋さんの包みを
解くと出てきたちいさなサンシュ

刺繍とお料理とオリンピックと_f0155431_21424318.jpg


今日はほんとうに久しぶりに刺繍を広げてみました。
教室のみなさんは着々と作品が仕上がってるのに、いっこうに進まないwatmooiです。

昨年秋には仕上げたかった葉っぱの刺繍

刺繍とお料理とオリンピックと_f0155431_21435563.jpg


こちらも葉っぱがモチーフなんですが、
この間、金曜日に先生に教えていただいたステッチ、
糸の重なりが立体的になるのが不思議です。

刺繍とお料理とオリンピックと_f0155431_21382088.jpg

中途半端になってるのがいくつかあるのですが、ひとつずつ仕上げなくては、ですね。




今夜は娘がお友達とお出かけしたので
またまたご飯当番でした。

昨日仕込んでおいた鶏ハム、
しっとりとおいしかったです。
刺繍とお料理とオリンピックと_f0155431_21505082.jpg

手羽先の唐揚げ
刺繍とお料理とオリンピックと_f0155431_21505251.jpg

きのこのバター炒め
刺繍とお料理とオリンピックと_f0155431_21505495.jpg

手羽先の先でとったスープ、
いいお味でした。
刺繍とお料理とオリンピックと_f0155431_21505663.jpg

それと買ってきたにぎり寿司、
写真を撮る前に半分なくなってましたん。

西郷どんを見てオリンピックを見て、
なかなか寝れない連休なか日です。




↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2018-02-11 21:10 | 刺繍 | Comments(6)
Commented by yasushi-shi at 2018-02-12 07:25
見つけてもらえてよかったね、サンシュユちゃん。とお声がけしたくなるようなかわいい小枝ですね。この花を見ると暖かくなるのももう少し、と感じます。この時期割と目を惹きますよね。
ワットモーイさまのごはんはいつもなんておいしそうなんでしょ。野菜がたっぷり添えられた鶏ハム、そして先日のいわしのパン粉焼き!あ、今食べたい、と目が申しております 笑
Commented by woodlandnotes2010 at 2018-02-12 11:15
watmooiさん、こんにちは。
コメントありがとうございました。

雪がちらちら舞っていますが、大したことはありません。
気温も先日の寒波襲来よりは、2~3度は高いと思われ過ごしやすく感じます。

大津へは万葉集の勉強(!)をするようになってからは、
何かと機会を設けて出かけていますが、今年も桜の時期に
海津の桜を見がてら歩けよう計画をたてています。
大津歴史美術館、大津絵美術館、光文天皇長等山崎陵、崇福寺跡、叶匠寿庵等々

素人考えですが、大きな水甕を抱いたような大津、寒くはありませんか?

                   シェーン


Commented by woodlandnotes2010 at 2018-02-12 11:22
訂正です。
  光文天皇⇒弘文天皇

昨年、三橋節子記念館でご主人の鈴木靖将画伯にお会いする機会を得ました。
5年間の大津京の時代を多くの方の知ってもらえるように、活動していらっしゃる話を伺うことが出来ました。

                   シェーン
Commented at 2018-02-12 19:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by watmooi at 2018-02-12 22:18
woodlandnotes2010さん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
だんだんと春は近づいて来てくれてる、とは思いますが
まだまだ寒い毎日ですね。
雪がたいしたことなくてほっとしました。
あんなに降るとちょっと心配ですよね。
どうぞいましばらくお気をつけてくださいね。

大津には何度も来られているとのこと、
なんだかうれしいです。
きっとずっと住んでる私よりもお詳しいのでは!?

桜の季節に!?
またこちらでお知らせくださいね。

大津はあまり雪も積もったりはなく、
びわ湖の北方面よりは暖かいかもしれません。
むしろ京都の方が寒い、と感じることもあります。
春はもうすぐ、お体にお気をつけてお過ごしくださいませ。
Commented by watmooi at 2018-02-12 22:30
鍵コメさん
お返事ありがとうございます。
お元気でたいせつな記念日をお迎えになれるって
ほんとうに素敵で幸せなことですね。
あたたかい春まではあともう少し、
お風邪など召されませんようお気をつけてお過ごしくださいませ。
応援いただいてる、なんてとてもうれしいです。
ありがとうございます。


<< 家具のショールームへ      バレンタインアレンジ、続いてます。 >>