ワットモーイ  オランダのフラワーアレンジメント教室

watmooi87.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 01月 20日

晩白柚の砂糖煮

今日も暖かくいいお天気でした。
朝、先ずしたのは、
昨夜デザートにいただいた晩白柚を何回も茹でこぼし。

晩白柚の砂糖煮_f0155431_21515530.jpg

晩白柚の砂糖煮_f0155431_21515614.jpg

お酢を少し入れて茹でこぼしを3回しました。

その後砂糖水を沸かし、
茹でて水に晒しておいた晩白柚の水分を
絞って煮ます。

ほとんど苦味はありません、

水分がなくなったところで火を止め、
グラニュー糖をまぶします。

晩白柚の砂糖煮_f0155431_21573856.jpg

まだしっとりしているので、
オーブンをいちばん低い温度に設定
してゆっくりと乾燥させます。

晩白柚の砂糖煮_f0155431_21574084.jpg

何度か繰り返し、お味見。
あっら〜おいしい‼️

皮はもちろん、白いワタの部分も美味しくてついつまんで食べてしまいます。

晩白柚の砂糖煮_f0155431_22110232.jpg

お洗濯や掃除をしながら焦がさないようにキッチンを行ったり来たり、
夕方はまた母と弟を呼んで食事をしました。

いろいろ作ったのに、写真は撮るのを忘れていたようです。

晩白柚の砂糖煮_f0155431_22145158.jpg

豆苗と白木蓮は撮っていました。
ね、かわいいでしょう⁉️

木蓮はこんなに。

晩白柚の砂糖煮_f0155431_22170398.jpg

明日は日曜日、
ちょっとゆっくり出来るかな❓
今朝は中学生の孫がサッカーの練習試合のため、学校に7時集合。
朝5時頃から
起きるかな❓起きるかな❓
と気になりすっかり眠れなくなり、
早く目覚めたのでもうねむねむです。

今夜はこの辺で、
みなさまおやすみなさい。



↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2018-01-20 21:42 | | Comments(2)
Commented by 19510909 at 2018-01-21 04:01
おはようございます…早すぎました(笑)

ひと手間も二手間も
かければ、かけるほど
応えてくれるんですよね (^_-)

それにしても美味しそう
Commented by watmooi at 2018-01-21 22:17
19510909さん
こんばんは。
美味しそうに見えますが、
ほんとうに美味しく出来ました(笑)。
皮の部分も、ワタの部分も。
今日製菓用のチョコレートを買ってきたので
チョコレートがけにしてみようと思っています。
上手に出来るかしら??


<< 娘とお出かけ      家にいる日はあれもこれも >>