ワットモーイ  オランダのフラワーアレンジメント教室

watmooi87.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 01月 08日

雨の地鎮祭

昨夜からの雨、
朝も降り続いています。
今日は地鎮祭。

雨の地鎮祭_f0155431_21172116.jpg

雨の地鎮祭_f0155431_21172386.jpg

雨の地鎮祭_f0155431_21172538.jpg

かなり降っていたので、
工務店さんがテントを張り、
地面にはブルーシートを敷いて準備をして下さってました。

神主さんの良い声が冷たい空気の中に響き渡り、とても厳かな感じ。

家族でこの日を迎えるまでもたいへんでしたが、
これから基礎工事、
そして上棟式、
完成まではまだまだ。

無事に完成の日を待ちたいです。

今夜はご馳走、
祭壇に奉納されたお下がりのお野菜などをいただき、久しぶりのすき焼きをしました。

雨の地鎮祭_f0155431_21330674.jpg

雨の地鎮祭_f0155431_21330767.jpg

長いお正月休みが終わり明日からは学校もお仕事も始まります。
また元気で頑張らなくっちゃ!です。




↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2018-01-08 21:13 | 観る | Comments(4)
Commented at 2018-01-08 23:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by f15eagle_coco at 2018-01-09 09:23
おめでとうございます!
地鎮祭は、青空の下でも嬉しいことですが
雨の日は「もっといい」。
雨降って地かたまる、
地鎮祭にはとても佳いお日柄なんだよ、と聞いたことがあります。
大安吉日は選べるけれど、お天気は選べない。
選べないことでいちいち心を揺らされず
降ろうが晴れようが、
そして、お天気だけに限らず
自分の心栄えひとつで「いい」に出来る。
そのキモチが、私は好きだな、と思ったのを思い出しました。

新しいおうち。
わくわくしますね~(*´ω`*)
watmooiさん家の、新しい歴史のスタートに
遠い冥王星から祝福を送ります!
パァア…+゚*。:゚+ヽ(*´∀`)ノ+゚:。*゚+.

|д゚)スキヤキ、ちょー美味しそう♡
Commented by watmooi at 2018-01-09 22:39
鍵コメさん
こんばんは。
とても寒い日でしたが無事に「地鎮祭」、
無事に終えることが出来ました。
今は仮住まいで荷物が片付かないままの生活ですが、
楽しみでもあります。
うれしいコメントありがとうございました。
Commented by watmooi at 2018-01-10 21:11
こんばんは。
昨夜ココちゃんのコメントがうれしくてお返事のコメントをしたのですが、またしてもアクセスが集中、
とかで送信出来ませんでした。

えーっ改めまして明けましておめでとうございます。
今年も幸せいっぱいのブログ楽しみにしております。

地鎮祭のお祝いのコメントありがとうございました。

>雨の日はもっといい
>大安吉日は選べるけれどお天気は選べない
>自分の心栄えひとつで「いい」に出来る

なんて素敵な!!

ずっとお天気だったのにこの日に雨降りだなんて
寒くって
足元はぐちゃぐちゃ
なんか沈んだ気持ちで臨みましたが、

工務店さんのいっしょうけんめいな準備、
神主さんのよく徹るいい声、

息が白く見える中で、
いつの間にかwatmooi家族も工務店さんの方々も
神主さんもにこにこしていたのです。

ココちゃんの言ってくださったとおり
「いい」に出来て
みんなで新しいお家の完成を楽しみに待つことができます。

>あたらしい歴史のスタートに遠い冥王星から祝福を送ります。
ほんとにうれしいコメントでした。


オイラ君はもうすっかりお元気になられたようで安心しました。よかったですね。
またおいしいココちゃんのお弁当食べられますもんね。
うらやましい~。

なぁ~んて婆さんがね~。

すき焼き、おいしかったですょ。




<< Bossくん幸せだったね。      年賀状 >>