ワットモーイ  オランダのフラワーアレンジメント教室

watmooi87.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 08月 20日

いろいろ思った日

昨日は6時45分、
今朝は7時半、
下の孫と娘はサッカーの試合に出かけました。
帰って来たのは昨日も今日も午後6時前。

朝から久しぶりに青空だったので、
タオルケット3枚をお洗濯、
ベランダに干すと、
私たちもお墓まいりに。

2階の窓の網戸に留まっていた蝉

f0155431_22012591.jpg


毎年8月半ばのお休みに欠かすことのない夫の友人のお墓まいり。
今年は亡くなられてから31年目。
(35歳の誕生日を迎えてすぐでした)

当時、6歳、3歳、2歳2歳のふたごさんだったお嬢さんたち、
そのうちのお二人はすでに3人の子供のお母さんに。
お仏壇のあるご実家に行くと
すぐにみんなが集合されて、
その賑やかなこと。

今日はふたごさんのもうお一人もこの秋に結婚されるということで、
ブーケを頼まれました。

スーパーでお弁当を買って帰り、お昼。
しばらく高校野球を見ていましたが、
みんなすごいですね‼️
こんな暑さの中、
試合をする選手のみなさん、
応援する人、
審判の方、

勝って喜ぶ顔、
涙の顔、

だらだらしてる人はいません。
いっしょうけんめい。
全力で、
声を限りに。

そんなふうにテレビを見ていたら、
今夜は何を作ってあげようか❓
暑かったもんね、
頑張ったもんね、
と。



鯖の竜田揚げ、
肉味噌と薬味

f0155431_22012619.jpg



だだちゃ豆
なすのピリ辛肉味噌炒め

f0155431_22012787.jpg


稲庭うどんを小鉢に盛って

f0155431_22012763.jpg


生徒さんが出されたお料理本から
肉味噌は同じお鍋でたくさん作り、
途中で分けておうどんの方は水溶き片栗粉で少しとろみをつけて、
カリカリに揚げた蓮根をトッピング。

美味しかったのかおうどんを食べてから
白ご飯にも肉味噌をかけておかわりしていました。

というわけで
お料理の前には洗濯物をすべて取り込み、
たたんで片付けたり、
かなりな時間と労力。
家に「ばああ」がいないお母さんたちは
たいへんだろうな、と思うわけです。
もちろんいないからいいこともたくさんあるだろうけれど、ね⁉️

夕方帰って来た孫たち、
またいちだんと日焼けしてきました。
かなり黒かったのにそのうえ焼けて
ヒリヒリするそうです。
皮が剥けた鼻の頭もまた。

そんなこんなの夏休みもあと10日ほど。
宿題できてるのかな❓
9月は運動会だよ。




by watmooi | 2017-08-20 20:57 | 日々のこと | Comments(0)


<< 草がきれい      今日のブログはお花で〜す❗️ >>