ワットモーイ  オランダのフラワーアレンジメント教室

watmooi87.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 08月 07日

台風5号

ニュースウオッチ9を見ていますが、
テレビの画面には
滋賀県のあちこちに避難勧告が出ています。
大津も今すごい雨が降っています。


今日は実家で父の法事でした。
お寺さんにはお参りいただいたのですが、
激しい雨のためにお墓まいりは改めて、
そして
みんなで出かけて夕食を、というのも今日は取りやめ、別の日にということになりました。

実家からの帰り、
お仕事も今日は早めに終えることになった、と連絡のあった娘の職場に寄ると、
スーパーで安くなったお魚を買って帰りました。

で、今夜はお魚がたくさん。

鯛のカルパッチョ

f0155431_22093266.jpg


お造りは鯛とカンパチ
奥にあるのはさっと茹でた若イカ、
生姜醤油で。

f0155431_22093299.jpg


カワハギの唐揚げ

f0155431_22093354.jpg


それといつものトマトサラダ

いやー今日もよく食べてくれました。

by watmooi | 2017-08-07 21:46 | 日々のこと | Comments(11)
Commented by budoudana-de at 2017-08-07 22:15
こんばんは。
ノロノロ台風ですね。
東に移動しているようですが、余波にくれぐれもお気をつけくださいね。

カルパッチョが美味しそうです。
Commented by marucox0326 at 2017-08-07 22:23
こんばんわ。

いつもながら豪華ですね。
つやつやしたお刺身が美味しそう。

こちら東海地方、さっきまで雨風が強かったのに
今は不気味に静かです。
Commented by yasushi-shi at 2017-08-07 23:17
そちらのほうの避難勧告がずーっとテレビに出ており、大丈夫かしらと心配になり寄ってみました。大丈夫そうでなにより(´ω`*)でもまだまだ気が抜けませんものね。雨の中の法事もおつかれさまでした。

なななんておいしそうなカルパッチョ、と思って下にゆきましたらカワハギのから揚げ!ごちそうだらけですね。
Commented at 2017-08-07 23:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hamakaeru at 2017-08-08 19:43
こんばんは1
台風の被害はありませんでしたか?
ニュースで滋賀県大津の様子が放映されるたびに watmooiさん大丈夫かしら?
と心配していました…何事もなければよいのですが…

いつも豪華な食卓に目が釘付けです❤
ご主人様が作られた野菜達と watmooiさんの愛情たっぷりの料理
こんなお食事をされていれば夏バテ知らずですね\(^o^)/
タイのカルパッチョも野菜たっぷりで超美味しそう♪
カワハギのから揚げ美味し様ですね~
カワハギは鍋料理に入れるだけで唐揚げは思いつかなかったです。
今度作ってみますね。カエル
Commented by watmooi at 2017-08-08 22:29
budoudana-deさん
こんばんは。
今回はすっぽりと圏内に入ってしまいました。
大津はだいじょうぶだったのですが、
生徒さんたちが住む長浜では川が氾濫して被害のあったところも。(みなさんは無事でした)

カルパッチョがいい人とお刺身がいい人に分かれるので
両方作りました。ドライトマトが色どりにもお味にもひと役かってます。

コメントありがとうございました。


Commented by watmooi at 2017-08-08 22:44
marucox0326

こんばんは。
台風前の夕方のセールでとても安くなってたお魚です。
カワハギは美味しかったのでもっと買えばよかった、
って思いました(笑)。

台風は来てみないとわからないところが怖いですね。
そちらの方は大丈夫だったでしょうか?
Commented by watmooi at 2017-08-08 22:46
marucox0326さん
ごめんなさい、「さん」が書けていませんでした。
Commented by watmooi at 2017-08-08 22:54
こんばんは。

こちらは心配したほどではありませんでしたが、
長浜ではかなり被害が大きかったようです。
でも生徒さんたちは大丈夫でほっとしました。
ご心配おかけしました。

台風前の夕方だったのでセールになってたお魚です。
これだけあればじゅうぶん、と思ったのですが、
カワハギはもっと食べたかったかも!?
お鍋も美味しいですよね。
Commented by watmooi at 2017-08-08 23:03
hamakaeruさん
こんばんは。
ご心配おかけしました。
とても心配したのですが雨がひどかっただけで通り過ぎてくれました。
長浜では川が氾濫してたいへんだったようですが、
生徒さんたちは大丈夫でほっとしました。

お魚は台風前のセールでとても安くなっていたのです。
でもおいしかったので足りなかったくらいです〈笑)。
よく食べよく運動してよく寝て、元気がいちばんです。

カワハギお鍋も美味しいですが、から揚げもとてもおいしいです。ぜひお試しください。
(三枚におろすともっと食べやすいかもしれません)

Commented by watmooi at 2017-08-08 23:08
yasushi-shiさん
ごめんなさい。
9番目のコメントにyasushi-shiさんって書いていませんでした。


<< びわこ大花火大会🎆      色いろいろ >>