ワットモーイ  オランダのフラワーアレンジメント教室

watmooi87.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 05月 23日

香りを飾る〜和バラ「かおりかざり」

お天気が続いて洗濯物が爽やかに乾くのはとってもうれしいのですが、
畑じいじはとってもたいへんそう。
今日も朝7時20分にシルバーのお仕事(草刈り)に出掛け、(もちろんお弁当持参で)
4時くらいには帰れたのですが、
そのまま畑に、水遣りです。
帰ってきたのは18時半。


絹さや
スナップえんどう
グリンピース


秋に種蒔きをして、
小さな芽が出て、
12月、1月、2月、寒い間はちいさいままで、
暖かくなって、
大きくなり始めたら支柱をして、
お豆がなり始めたらひとつずつ収穫、
おいしいね❗️って食べ始めたら
「そろそろ終わり、やで」
「えっ!もう終わり!?」
などとお気楽に叫んだりして。

旬という時期はほんとうに短くて。

お料理担当ばあばはいとも簡単に
お豆の生涯を説明してますが、
ほんとうになかなかたいへんそうなのであります。


お豆の話が長くなりましたが、
今日も和バラ。

f0155431_20165229.jpg


f0155431_20165252.jpg


滋賀県守山市にあるローズファームケイジさんで分けていただいた和バラ「かおりかざり」。
お父さまのケイジさんが仰ってたように、
「「かおりかざり」はいい匂いやから
香りを飾るっていう意味でつけた名前なんです。」
ほんとうにそのとおり、
顔を埋めたくなるほどいい匂い。

お天気続きでたくさん咲いたので、
ご近所さんにお裾分け。
持っていくと、奥さま「かおりかざり」にお顔を近づけクンクン。
とっても喜んでいただけました。

もぎたて、切りたて、
旬のパワーはすごいですね。


↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村


by watmooi | 2017-05-23 19:46 | それぞれのお花 | Comments(2)
Commented by yasushi-shi at 2017-05-25 22:55
うあー、すごい素敵なバラ!月並みな言葉しか出てこないのが申し訳ないのですが色といい花弁の具合といいなんてステキ。そのうえ香りもですか?PCでの窓から香りがやってきたらいいのに~
Commented by watmooi at 2017-05-26 21:01
yasushi-shiさん
こんばんは。
お返事がすっかり遅くなってごめんなさい。
ねっ!すてきなバラでしょう!?
ほんと香りをお届けしたいなって思います。
そんなパソコンが発明されるかもしれませんね。


<< とっても素敵な花贈り      とっても頼もしいクリスマスローズ >>