2016年 06月 01日

ミニブーケ50人分作りました❗️

家族がそれぞれお仕事に出掛けると
すぐにとりかかりました。
9時からは明日の市の講習会のサンプルを、
そして10時頃からはピアノ発表会ようミニブーケを。
途中、お昼を食べに夫が帰ってきましたが、
30分ほどの休憩時間だったので、
ワタクシは後からゆっくり。
そして午後1時から4時まで。
あとはラッピング。


f0155431_21070149.jpeg


孫たちが帰って来るまでに掃除機をかけ、
おやつをあげると次は夕飯。
今夜は夫が外ご飯だったので簡単に。

おからのトリュフポテト
たまねぎをバターで炒め、じゃがいも加え、
水を少し入れて柔らかくなったらおからを加えて2、3分煮ます。
みりん少々で味つけ、トリュフ塩とブラックペッパーをふりかけるだけ、
思いがけない美味しさでした。


f0155431_21523331.jpeg



f0155431_21495781.jpeg


こちらのコロッケは、
おとといの残りのグリンピースのポタージュ、
何度も火を入れていたので煮詰まっていたところに、上のじゃがいも、味つけをする前に
少しこちらにも入れて潰し、
こちらにもおからを入れました。
中にチーズを入れたので、
孫たちも喜んで食べてくれました。




今夜はぐっとヘルシー、節約メニューでした。

明日の講習会の準備も整い、今夜はゆっくりぐっすり寝れそうです。




↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2016-06-01 20:49 | それぞれのお花 | Comments(6)
Commented by ram-choco at 2016-06-01 21:30
こんばんは〜〜*\(^o^)/*
ミニブーケ50人分お疲れ様でした〜〜!
可愛くてきっとすごく喜ばれますね〜〜♪( ´▽`)

おからのトリュフポテト美味しそう〜〜ですね。
絶対真似します〜〜(^ー^)ノ
Commented by watmooi at 2016-06-01 22:18
ram-chocoさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
ブーケ組むのに手が痛くなってしまいました。
(たくさんなので)

トリュフポテト思いがけない美味しさでした。
ちょうど頂き物のトリュフ塩があって、
最近買ったおからのお料理の本とタイミングがぴったりで。
じゃがいもは2種類くらい使うとおいしいそうです。
我が家は’インカの目覚め'のみでしたが。
ぜひ作ってみてください(^^♪
Commented by budoudana-de at 2016-06-02 09:10
おはようございます。
今回も頑張りましたね。
それぞれラッピングですか・・・

手間のかかるコロッケまで作られて大したものです。
なかなかできることではありません。
私は無理(__);

ところで、いただいたアレンジですがブログUPしていいんでしょうか?
この間、聴き忘れてしまいました。
アレンジャー交流のタイトルが浮かんでいます。^^

Commented at 2016-06-02 09:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-06-02 20:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-06-03 22:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 初夏のリース      作ること >>