ワットモーイ  オランダのフラワーアレンジメント教室

watmooi87.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 02月 16日

欲張りレッスン~リースとアレンジ

朝、生徒さんたちから相次いで
「今日は寒いので暖かくしていらしてください」とラインやメールをいただき、
ひさしぶりのロングコートで長浜へ。

電車の中は温室のように暖かかったのですが、
乗り換えの米原駅のホームではやはり冬らしい寒さでした。

昨日お花屋さんでゲットした何とも言えないきれいな色のヒヤシンス、
それにミモザがあればミモザのリースも出来ればいいな、
なんて思っていたので、
今日はリースとアレンジ、ふたつの作品を作っていただきました。

日がやや長くなってきたのでホテルの教会のある三階のお庭で写真を撮りました。


f0155431_22195093.jpeg


f0155431_22213820.jpeg


f0155431_22250437.jpeg


f0155431_22264349.jpeg


f0155431_22283355.jpeg


f0155431_22305579.jpeg



ふたつずつ写真を撮っているとそろそろ空も暮れなずんできて、
雪の伊吹山はほんのり赤く、

f0155431_23574070.jpeg

反対側の琵琶湖もお日さまが落ちたところでした。

f0155431_21335282.jpeg

作ったサンプルはいつもホテルのフロントに置かせていただくのですが、
もうひとつずつは先月心臓の手術された生徒さんへのお見舞いに。
ということで、今日は時間内に4つの作品を作らせていただきました。

暖かくなったらまたにぎやかにレッスンごいっしょ出来ますように。



↓↓↓ レッスンのお部屋は春の香りでいっぱい、まだかな?春
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村


by watmooi | 2016-02-16 22:07 | レッスンのお花 | Comments(2)
Commented by miyabiflower at 2016-02-17 12:36
春ですね♪
黄色いミモザも紫のアレンジメントもどちらも素敵です。
ミモザとユーカリなのですね。
ベアグラス(?)のあしらいがとてもおしゃれです。
近所のミモザもふくらんできました。
黄色いコンペイトウ見たいな花、楽しみです。
P☆
Commented by watmooi at 2016-02-17 21:46
miyabiflowerさん
春を感じる色もそれぞれに、
ミモザやタンポポ、菜の花の黄色だったり、
スミレの紫だったり、
桃や桜のピンクだったり。

今年はなぜか黄色と紫に春を感じています。
グリーンはベアグラスだと扱いやすかったかもしれませんが、
このレッスンではスチールグラスを使っていただきました。
ベアグラスより硬くて折れやすいのでちょっとむずかしかったかもしれません。

春が待たれますね。


<< 好きがいっぱい!!      冬に逆戻り~が、お花は春 >>