ワットモーイ  オランダのフラワーアレンジメント教室

watmooi87.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 12月 22日

ガレージセール用お正月のお花

今日は一日ずっと家にいましたが、
まあ用事の多いこと!!

生協の注文、
給食がないので午前中で帰ってくるふたりの孫たちのお昼ごはん作り、
クリスマスの資材の片づけ、
お正月のレッスンの準備、
そしてガレージセール用のお花の制作、
孫たちが持って帰ってきた上靴、体育館シューズを洗うともう夕方。
次は夕飯の準備です。

あ、そうそう、昨日生協で届いたお魚、「グレ」だけが残っていたのですが、
調理をしかけると、このお魚、なかなか手ごわくて、
びっしりの堅いうろこ、
お魚の表面を覆うぬるぬる、
三枚に下ろそうとして、手からあらら逃がしてしまいました。
洋服も、キッチンマットもそのぬるぬるが!!
ようやっときれいに下準備が出来てから着替えて再びキッチンに立ちました。

今日は冬至、カボチャを煮ようと思っていたのですが、
里芋が食べたかったらしく、夫が皮をむいてくれました。
なのでカボチャはサラダに。
グレはから揚げにして野菜の甘酢あんかけに。
それだけでは足りないので鶏天をたくさん。
そして里芋の煮たの。
たくさんお料理をしたつもりでしたがペロリと完食。

宅急便が来たり、電話がかかったり、も しながらよう頑張りました。

今日はこんなお花を作りましたよ。ぜんぶ一つずつ違います。

ガレージセール用お正月のお花_f0155431_21533865.jpeg

ガレージセール用お正月のお花_f0155431_21545938.jpeg

ガレージセール用お正月のお花_f0155431_21554901.jpeg

ガレージセール用お正月のお花_f0155431_21565149.jpeg

ガレージセール用お正月のお花_f0155431_21573616.jpeg

ガレージセール用お正月のお花_f0155431_21582244.jpeg


↓↓↓ 明日は生花の仕入れです。頑張りま~す。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村


by watmooi | 2015-12-22 21:49 | それぞれのお花 | Comments(2)
Commented by budoudana-de at 2015-12-22 23:16
こんばんは~
忙しいですね。
でも、これが済まないことにはお正月を迎えられませんものね。
どれも愛らしく素敵です。
2枚目からの花器、私が今回遣うものと同じ!^^
ただ、白とメタル色でセットにするんですけどね。
後はみなさん、どんな風にアレンジなさるか楽しみでもあります。
そして、このシリーズは池坊でも人気です。

もう一息ですね。

Commented by watmooi at 2015-12-23 23:24
こんばんは。
budoudana-deさんもお忙しくされてるんですね。
今日から冬休みになったので孫たちが家にいるので、
賑やかさも加わりますます忙しく感じます(笑)。

同じ花器をお使いになるんですね。
使いやすいのでお雛様のアレンジや、
大きめのをお正月用に使ったりしています。
またレッスンのお花楽しみにしています。
ほんともう一息です。
お疲れが出ませんようお気をつけて頑張ってくださいね。


<< 餅花の試作      命日 >>