ワットモーイ  オランダのフラワーアレンジメント教室

watmooi87.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 11月 02日

クリスマスマーケット(?)用作り始めました。

今朝は雨が降って寒いと感じるほど。

ご注文のお花に取り掛かろうとするのですが、
まずは5日、市の講習会のクリスマスリース用の準備を整えてから。

午後からは昨日実家からもらってきた柚で柚ジャムを作りました。
これがなかなか大変。
紅玉林檎のジャム作りがなんて簡単なの!!って思えるほど。

洗って、
種を出して(これはお茶パックに入れて後で使います)、
皮から袋を外し、
白いワタを取って、
細かく千切り、
3回茹でこぼし、
お砂糖と絞ったジュースの量を計ってようやく煮ます。

クリスマスマーケット(?)用作り始めました。_f0155431_23192156.jpg

あとは柚大根とか、柿と小松菜、人参の胡麻和えなど。


そして先ほどクリスマスマーケット(自宅ガレージでする予定の)用のお花を娘と二人で。
お値段を安くしたいのでまずはありあわせの材料で作ります。
少しずつ在庫がなくなってきたら揃った材料を使っていきます。
が、それがなかなか無くならないのです、作っても作っても。

こちらはまだ途中ですが、

クリスマスマーケット(?)用作り始めました。_f0155431_23201726.jpg


クリスマスマーケット(?)用作り始めました。_f0155431_23213910.jpg

クリスマスマーケット(?)用作り始めました。_f0155431_23222372.jpg




これからしばらく時間を作ってたくさん作っていこうと思っています。


↓↓↓ にしても寒いです。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村


by watmooi | 2015-11-02 23:17 | それぞれのお花 | Comments(2)
Commented by hamakaeru at 2015-11-03 21:29
こんばんは~☆彡
柚ジャムの香りがこちらまで届きました♪
美味しそうですね~💕
先日のリンゴジャムも美味しそうで紅玉を求め作りましたよ~(*^^)v
綺麗な色に出来上がり食べるのがもったいないです(笑)

可愛いアレンジをたくさん作られましたね!
買いに行きたいです❤
Commented by watmooi at 2015-11-03 23:43
こんばんは(^^♪
柚ジャム、作るのたいへんだったのですが
家中いい香りがたちこめ何度もゴクリ、と唾を飲み込みました(笑)。
kaeruさん家まで届きましたか?
リンゴジャムも作っては来た人にプレゼントするのですぐに無くなってしまいます。
明日今季最終のリンゴジャムを作ります。

アレンジ、近ければ見に来ていただきたいです。


<< フローリスという名前のお客様      恵みの秋 >>