2015年 10月 22日

久しぶりに勉強しました!

いつもお世話になってるお花屋さんにお誘いいただいて
今日は京都十条にある京都市花き地方卸売市場へ、
お花の日持ちについての勉強会に行ってまいりました。

入ってすぐのところには各生産者さんが丹精込めて作られたお花を使ってのブーケコンテストがあり、
2作品を投票させていただきました。

f0155431_00053482.jpg


f0155431_00071002.jpg

3時から始まった講義はお花を購入してレッスンに使わせていただいてる側からすれば
とても理想的なことで、そうなればいいな、と思うことばかりでした。
でも、反対に生産者さんやお花屋さんにしてみればなかなか大変なことかもしれないとも思いました。
どちらの立場からしてもお花がきれいな状態で長持ちする、
ということは大きなメリットがあることなのでこれからいい方向に進んでいくことを願っています。

「Relay Freshness~確かな品質管理で、お花の元気をリレーします。」
というサブタイトルで、
生産者、流通、小売り(お店)の各部門で品質管理の審査を受け、
チェック項目を満たせば認証を得られる、という制度だそうです。

せっかく買ったお花だから長持ちさせたいと思うのは作った方、市場の方、お店の方、
みんなの望むところですよね。

講義が終わると全国の生産者さんから送られてきた
とってもきれいなお花たちをたくさん見せていただきました。
ため息が出るほど素敵なお花たち。

f0155431_00081630.jpg


f0155431_00102187.jpg


f0155431_00111184.jpg


f0155431_00131766.jpg


f0155431_00140287.jpg


f0155431_00145227.jpg

帰りは息子さんご夫婦に家まで送っていただきとても充実した一日でした。


↓↓↓ お花の好きな方ばかりのランキングです。覗いてみてくださいね。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村


たくさんのきれいなお花たち、写真を載せたかったのですが今夜はどうしても写真が開きません。
また明日にでも、なんですが、、、。ああどうすれば???

と、今もう一度挑戦してみたら出来ました〜!


by watmooi | 2015-10-22 22:08 | それぞれのお花 | Comments(2)
Commented by ram-choco at 2015-10-23 10:08
watmooiさん*\(^o^)/*

とっても素敵なお花ばかり〜〜素敵ですね^_−☆
凄く癒されました、ありがとうございました。
Commented by watmooi at 2015-10-23 23:01
ram-chocoさん
こんばんは。
生産者の皆さんが丹精込めて育てられたお花たち、
どれもほんとうにきれいでした。
もっともっと写真を載せた買ったのですがたくさんすぎて
迷いながら選びました。


<< 大きいカボチャのアレンジ搬入し...      欲張りなのかな?まだまだもっと... >>