ワットモーイ  オランダのフラワーアレンジメント教室

watmooi87.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 10月 19日

大きなカボチャ、重かったよ~。

明日の長浜のレッスンのお花を買いに京都へ行きましたが、
秋晴れのいいお天気で陽ざしが暑く感じるほどでした。

とても素敵なお花を買うことが出来たのですが、
今日持ち帰り、明日荷造りをしてまたバスやJRで持って行くと
花びらを傷めてしまいそうなので、お花の一部を発送していただくことにしました。
残りの枝物は箱に入らないのと、デリケートなお花たちを傷めないよう
キャリーバッグで持ち帰りました。

それだけならなんてことはなかったのですが、
これ

f0155431_21305393.jpg

このきれいな大きなカボチャ
なでなでしているうちに「連れて帰って」と言われてるような気がしてキャリーに入れ
いっしょに帰ってきました。
両手で抱えるとそれほどでもないのですが、
ずっと運んでいるとなかなかの重さです。
こちらは今週末緑のふれあいセンターで開催のオータムフェスタの展示用のアレンジに使うことにします。

家に帰ると生協で届いた紅玉でジャムづくり2回目。
今日もとってもおいしくきれいな色に出来ました!!
f0155431_21313437.jpg


f0155431_21321080.jpg


f0155431_21371218.jpg




大切なことを忘れておりました!
ガレージセールの日時です。

今週、24日土曜日と25日日曜日の二日間
   (なるべく両日、と思っていますが作品がなくなった場合日曜日は出来ないかもしれません)
時間は午前10時から15時頃まで
   住宅地なのでご近所の方々にご迷惑にならないようお車のことをお考えいただきたいと思います。
   どうぞよろしくお願いいたします。


↓↓↓ 上がったり下がったりどきどきのランキングです。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村


by watmooi | 2015-10-19 21:28 | それぞれのお花 | Comments(8)
Commented by nippa0927 at 2015-10-19 22:05
文句なし・・旨そうですね~(*´∪`)
Commented by hamakaeru at 2015-10-19 22:29
わ~綺麗な色に仕上がりましたね~??
こんな綺麗なリンゴジャムができるのですね。。。
リンゴ何個分ですか?
Commented by shima_shima1225 at 2015-10-20 07:07
おはようございます♪
紅玉が出回る時期って短いですから
今がチャンスですね。
りんごの皮を入れると、それはかわいいかわいいお色に
仕上がるんですよね~~
ワタシも作りたくなってきました。^^
Commented by katcat2121 at 2015-10-20 09:37
カオボチャのお持ち帰り お疲れ様でした!
そーなンです! 見た目以上に 重いンですよね!

ジャム... これだけ作るのって 大変なンですよね...
キレイな色! やさしい味がするのでしょうね! ウフッ!
Commented by watmooi at 2015-10-20 21:32
nippa0927さん
そうなんです。
で、食べ過ぎちゃいます~。
Commented by watmooi at 2015-10-20 21:44
hamakaeruさん
始めはちょっとどうかな?と思ったのですが、
皮ごといちょう切りにしたものとぐるぐる剥いた皮の両方入れて煮ます。
長くつながったほうはお肉料理の付け合わせに。
あとは皮ごとが全く気になりません。
その赤い皮がついてるからきれいな色のリンゴジャムになるようです。
この日は20個ほどの紅玉を洗って用意したのですが、
パスタ用の寸胴鍋にいっぱいになってしまったので12個、
2kgほどだったと思います。

孫がおいしいおいしい、とパンにいっぱいつけて食べます。
すぐに無くなりそうでひやひやですが、喜んでおいしくいただけるのがいちばんですよね。
Commented by watmooi at 2015-10-20 22:02
shima_shima1225さん
こんばんは。
初めて作った時はそのかわいい色にグッときました。
そのまま食べると酸っぱいのにジャムになるとおいしくなるんですよね。

shimaさん、写真のほかにもお料理やお針仕事など何でもできはるんですよね。
カテゴリーからいろいろ見せていただき感動しています。

紅玉の時期にぜひ!!
Commented by watmooi at 2015-10-20 22:16
katcat2121さん
カボチャは金曜日にアレンジしますね。
またブログに載せますので。

??ジャム、たいへんではないのですが、
欲張って量を作ろうとすると時間がかかります。
でもねいっぱい作るとうれしくて、ついプレゼントして
無くなるとまた寂しくて焦るのです。

やさしいのよ、色も!お味も!


<< 寒桜で投げ入れ      ガレージセールいよいよです!! >>