ワットモーイ  オランダのフラワーアレンジメント教室

watmooi87.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 09月 06日

父の法事に

雨の降らない日がない秋が始まっています。

今日は実家で父の13回忌。
家に咲いてるお花でアレンジして母の家へ。

父の法事に_f0155431_21540166.jpg

妹作たくさんのおはき

父の法事に_f0155431_21544376.jpg



8歳と10歳の孫たちは「大きいじいちゃんに会いたかったな」なんて言います。
自分たちが生まれる前にはもういなかったひいじいちゃんのことをどんな風に想像しているのでしょう?
私たち大人の話から釣りが好き、お酒が好き、話が好き、人が好きだったひいじいちゃん、
想像と、お仏壇にある写真とで自分たちでひいじいちゃん像が出来上がっているようです。
そしてときどき「会いたかったな~ひいじいちゃん」と、つぶやくふたり。

お坊さんと一緒にお経もなんとか頑張りました。
お墓参りの後はみんなでご飯を食べに行って賑やかで幸せな時間、
再びちょっとひいじいちゃんのことを想像したようです。

さあ明日からは
お花屋さん→レッスン→お花屋さん→レッスン→お花屋さん→レッスンの日々が始まります。
やっと生花の季節です!



↓↓↓ アウトポイントの少ないwatmooiがなんと5位に!!たぶん今夜だけ、みなさん見てくださいね!!
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村


by watmooi | 2015-09-06 21:50 | 日々のこと | Comments(0)


<< 夏のなごりの花と秋のお花      和バラ「かおりかざり」の茎から!? >>