ワットモーイ  オランダのフラワーアレンジメント教室

watmooi87.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 08月 27日

ハード過ぎたかしら?~新妻を労わる優しい旦那さま

午後1時きっかりにお二人がお見えになり、
昨日選んでおいたお花を運んでいただくとすぐにレッスン。

先ずすべてのお花を見ていただくためにブーケを。

そして今日最初のレッスン、
ウオールアレンジ、ハーフボール。

ハード過ぎたかしら?~新妻を労わる優しい旦那さま_f0155431_22202344.jpg

ハード過ぎたかしら?~新妻を労わる優しい旦那さま_f0155431_22210508.jpg

2つ目はテーブルアレンジ、オーバル。

ごめんなさい、オーバルのテーブルアレンジだけ写真が撮れていません⁉️
以後気をつけます!

3つ目、最後はブライダルブーケ、ラウンド。

ハード過ぎたかしら?~新妻を労わる優しい旦那さま_f0155431_22230694.jpg

ハード過ぎたかしら?~新妻を労わる優しい旦那さま_f0155431_22234967.jpg

同じ花材ではつまらないのでお一人ずつ違う花材で、
デザインも形は同じでもミックス、グルーピングと花材の使い方を変えてアレンジしていただきました。

途中冷たいお茶を入れたりして気を付けていたのですが、
最後の課目もほぼ終わりかけのころ新妻が少ししんどくなられて休憩。
「だいじょうぶか?」と優しく声を掛けられる旦那さま。
「もともと強くないので、、、」とおっしゃる奥さまですが
最後のブーケもほぼ完成間近のところ。
ゲーラックスの葉っぱにワイヤーリングをして仕上げだけお手伝いさせていただきました。


1時から始めて5時半まで、ほんとうにお疲れ様でした。
同じ花材で次々と課題を変えてレッスンしていく方法、
「この方法でだいじょうぶ?」とお聞きしましたが、
「その方がうれしい」とお答えいただきましたのでこれからもこの方法でレッスンしていきます。
そっくりそのまま、とはいかない場合もありますが、
花材を無駄にしないよう、なるべく深く濃いレッスンが出来れば、と思っています。
ご遠方の方や回数を来るのが大変な方はたまにこのような方法でレッスンさせていただいております。

優しい旦那さまはNFDの1級を合格されたそうです。おめでとう!!


↓↓↓ お花を好きな方ばかり、楽しいですよ。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村


by watmooi | 2015-08-27 22:15 | レッスンのお花 | Comments(0)


<< 今日も久しぶり!手作りソーセー...      京都のレッスン以来久しぶり、 >>