2015年 08月 08日

レッスン時はおしゃべりも楽しく

今日も暑い中ご遠方からレッスンに来ていただきありがとうございました。

レッスンは木曜日と同じガラスベースと組み合わせて飾るリースとミニブーケ。
ワイヤーリングやテーピングの細かい作業がたくさん続くので、
みなさん真剣に取り組まれていました。
手を動かしながらお口は楽しいおしゃべり。
年齢のこと、
家近くに出没する動物たち、お猿やイタチ(滋賀と言ってもそんなに山奥ではありませんが)のお話など、
にぎやかに笑いが絶えません。
作品もやや時間内で出来上がりました。
なのに写真を忘れていました、ごめんなさい。

レッスンを終え家に帰るとすぐお墓参りに。
(30代で亡くなった夫の友人です。)
お墓参りの後はお家にも寄らせていただくのですが、
奥さんとすっかり大きく?大人になった娘さんたちにも会うことができました。
残念ながら彼のお母さん(87歳)は去年ぐらいから私たちのことが分からなくなられたようです。
毎年欠かさず行ってますが、
いつも「ありがとう、ありがとう、よう来たってくれて」と喜んでくださっていたのですが・・・。
そのおばあちゃんのことが心配なので
みんながお隣のおばあちゃんの家に集まってる、ということでした。

そのあと、近鉄電車で京都へ、(夫は車で帰り)
明日の父の法事の買い物に京都伊勢丹に。
四条まで行こうと思っていたのですが、電車を降りると京都駅でいいかな?と。
1時間ほどで買い物を済ませ再び駅に行くと、
吹田駅で落雷があったそうで電車が大幅に遅れていました。
40分もの間駅のホームに。


東京の友人に発送したかったお花は明日に。
夕食後、もう一度チェックをしてちょっと遊んでみました。


リース一段
f0155431_22334525.jpg

リース二段
f0155431_22341312.jpg

リース三段
f0155431_22343764.jpg

ミニブーケも入れて
f0155431_22362246.jpg
優しいブルー、はっきりブルー、暗めブルー、ブルーもいろいろあるけれど
今回のこのアレンジ、自分でもとても気に入っています。
飾り方をいろいろ楽しんでいただけたら、と思います。


↓↓↓ このところお天気が急変しそうな空模様、みなさま素敵な休日を。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2015-08-08 22:31 | それぞれのお花 | Comments(0)


<< お墓参りのお花は      好きなんよ >>