2015年 04月 16日

芍薬咲くかな?

第3木曜日の午後からは京都でレッスン。
昨日仕入れたお花はお花屋さんに預かっていただき、
レッスン当日は京都の生徒さん達がお花を引き取りに行って下さるのでとても助かっています。

スイトピー、チューリップ、ヒヤシンス、ラナンキュラス、バイモユリ、など
春そのもののお花はすでに終わってしまいました。
雨の日が多く、肌寒い日が続いていたので
なんだか あれ!もう終わってしまったの!?という感じでした。

そんな今日(今日はいいお天気で少々暑いくらいでしたが)のレッスンは
黄金葉、芍薬、都忘れ、スプレーバラなどを使って
春の風景のようなアレンジを作っていただきました。

f0155431_21532145.jpg


芍薬が堅いつぼみでまだまだ咲きそうにありませんが、
つぼみについているべタべタをぬるま湯に浸したティッシュでそっと拭いてあげると
開いてくれるということです。
今日のレッスンではまだ咲いてないのでちょっと淋しく見えますが咲くのが楽しみです。


レッスンが終わると皆さんとティータイム
ワタクシはこんなおいしいものをいただきました。
f0155431_21563749.jpg


共働学舎新得農場のフロマージュブラン、とっても美味しかったです。


レッスンを終え、幸せなティータイム、そのあとは大急ぎで買い物をして。
家に帰ると今夜のご馳走を作りました。

たけのこの木の芽あえ
f0155431_22123119.jpg


あとはなまり節と筍の煮物、それと今夜はお鍋でした。(今季最終かしら?)



↓↓↓ 応援ありがとうございます。信じられないランキングにいさせてもらっています。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2015-04-16 21:57 | レッスンのお花 | Comments(0)


<< ふたつのお花を作りながら      雨の中咲く花 >>