2015年 03月 14日

キャベツのアレンジと和バラでお送りのお花

朝まだ早い時間、冷たい雨が降る中、
主人が畑に行ってレッスンに使うキャベツを採ってきてくれました。
雨ではねた土がついていたのでホースのお水で洗ってくれているではありませんか!?

とても新鮮なキャベツの外側です。
f0155431_22234218.jpg

内側を上にして3枚置きます。
全部大きい葉っぱというわけにはいかないので大中小と。
f0155431_22241195.jpg

水を吸わせた吸水性スポンジをセロハンで包み輪ゴムで留めます。
その周りにくしゃくしゃにしたセロハンをまあるく巻き、オアシステープで留めます。
キャベツの葉っぱの上に置き、包んでラフィアで結びます。
葉っぱの内側にコールドグル―をつけ、
キャベツの葉を押さえてまるっぽキャベツらしい形に整えます。
f0155431_22243329.jpg

あとは好きなようにお花を挿し、最後にうさぎさんを飾ると出来上がりです。
f0155431_22562594.jpg


今日も7人の生徒さんにお越しいただいたのですが、
今夜はサンプルの写真のみ。
キャベツの葉の使い方をちょっと見ていただければ、と作り方の写真を載せました。
お家に持って帰られたら平たいおさらにお水を少しだけ入れ、その上に乗せていただくと
パリッとした状態がしばらく楽しめると思います。

今日お誕生日の生徒さんにプレゼントしたちいさなブーケです。
f0155431_22374430.jpg


午後からはローズファームケイジさんへ。
農園に行くとどれもかわいくてどれもほしくなってしまいます。

家に帰るとすぐにお送りのお花をお作りしました。
まずは卒業のお祝いのお花。
f0155431_22403418.jpg


そしてもう一つ、こちらはご希望のブーケです。
f0155431_22413315.jpg


ラッピングはこんな感じ。
f0155431_22424757.jpg



↓↓↓ 和バラはほんとうにきれいです。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2015-03-14 22:48 | それぞれのお花 | Comments(4)
Commented by shima_shima1225 at 2015-03-15 20:00
こんばんは♪
いつも捨ててしまうキャベツの外葉、、
こんなにステキにアレンジされてしまうなんて
さすがwatmooiさん!
ご主人様、ホースで土を洗い流してくれるなんて
優しいですね~^^
Commented by watmooi at 2015-03-15 22:26
shima_shima1225さん
こんばんは。
キャベツはとてもかわいいです。
お花を束ねてキャベツでラッピングするとかわいいですよ。
ときどき主人も手伝ってくれるので助かります。
Commented by snow0717 at 2015-03-16 07:24
お久しぶりです(^ ^)

私もいつも捨ててしまうキャベツの外側。
うーん。私にもこんな素敵なアレンジができたらいいのになぁとため息ついてしまいます♡
とっても可愛いですし、すごく好き(〃艸〃)
お近くでしたら習いに行きたいです〜
Commented by watmooi at 2015-03-18 22:00
snow0717さん
こんばんは。
お返事がすっかり遅くなってしまいました。
ごめんなさい。
キャベツのアレンジお褒めいただきうれしいです。
キャベツで包むだけですのでまた挑戦してみてください。
お花は何でも、きっと可愛く出来ると思います。


<< 東京      写真展に送るお花 >>