2015年 03月 05日

一石二鳥のブーケ!?~市の講習会

花の3月、卒業式があり、新しい出会いがある4月に向けて
お花の出番が多くなるこの季節、
今日は市の講習会で贈り物に応用できるブーケを作っていただきました。

ブーケの講習会でラッピングをしてお持ち帰りいただくときに、
ラッピングをしたまま飾りたい、という方が何人かいらっしゃって、
今日はそのことを考えてのブーケです。

f0155431_21452770.jpg


ラッピング用のメッシュシートのマス目にお花の茎をさし込み、
スパイラルのテクニックで組んでいただきました。

上手く組めなかったときはもう一度、
と、みなさん「むずかしい」と言いながらもかわいいブーケを組んでいただきました。
喜んでいただけるといっぺんに幸せ。
スパイラルのテクニックがわかりやすく、ラッピングも兼ね、
まさに一石二鳥のブーケと言えるでしょう。

午後からはワンダフルな生徒さんのレシピ本からガト―ショこらを作ってみました。

f0155431_228057.jpg


なんと小麦粉はいっさい使わずおからを使います。
夕食後みんなで食べてみましたが、信じられないくらい「美味しかった~」です。
型から出すときにひび割れてしまいましたが、(粉糖でもごまかしきれず)、
でも「ほんとうにおから!?」って思ってしまうほどのおいしさでした。
う~ん、ほんとうにいいレシピ本だわ~。


↓↓↓ お送りの和バラのブーケも喜んでいただけよかったです。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

by watmooi | 2015-03-05 22:18 | レッスンのお花 | Comments(0)


<< 母子でレッスン      雲竜柳のフレームブーケ~和バラ >>