2014年 08月 28日

ひおうぎの花

朝、ひとしきり降った雨の後はひさしぶりに夜まで雨の降らない一日でした。
冷房しないで窓を開けて過ごせるのはほんとうに気持ちのいいことです。

今日は2階の資材を置いてある部屋にこもりずいぶん頑張って整理をしましたが、
ゴミ袋はふたつ。
気持ちとしてはもっとすっきりとしたい、というところ。

外に出てふと見ると一輪のめずらしい花が目に入りました。

f0155431_22484392.jpg


f0155431_22483318.jpg


庭の草ひきをしているときに葉っぱが気になってそのままにしておいてよかった~。
京都では祇園祭の時にお花屋さんで見かけるひおうぎなのですが、少し遅めの開花です。
すっきりときれいなお花、きっと種が落ちたのでしょう。
雨上がりの涼しい空の下、凛とした美しさに思わず背筋をのばしました。

このまま秋になってしまうのでしょうか?
そういえば今日は息子の誕生日。
出産のため入院した時には真夏の暑さだったのに
退院する時には母に長袖を用意してもらったのを思い出します。
おめでとう!!ですね。

↓↓↓ お昼はツクツクボウシ、夜は虫の声、季節は巡ります。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_236307.jpg

by watmooi | 2014-08-28 23:05 | それぞれのお花 | Comments(4)
Commented by suzu-clair at 2014-08-29 17:53
こんにちは。
ヒオウギ、とても好きな花です☆
種が落ちてお庭に咲いたのですか?
素敵ですね~☆
秋になると、黒い実ができると思うので、
それも楽しみですね☆
Commented by smilelife at 2014-08-30 17:53 x
watmooiさん、すごーく、お久しぶりです!体調崩して、一年ちかく休んでいたもので…。先日サークルに入ったら、watmooiさんを発見!嬉しくなってお邪魔しました。また素敵なお花見に来ますね。
Commented by watmooi at 2014-08-30 22:52
suzu-clairさん

こんばんは。
お返事が遅くなってごめんなさい。
たぶんその黒い実から種が落ちたんだと思います。
黒い実になる前の緑色の袋をかぶった状態のものをよくアレンジに使ったりするので、バケツのお水の中に落ちたりしたのかもしれません。

お花が咲き終わったらどうなるのかよく観察しておきますね。

コメントありがとうございました。
Commented by watmooi at 2014-08-30 23:02
smilelife さん
こんばんは。
ほんとお久しぶりです。
体調の方はもう大丈夫ですか?

こうしてまたコメントをいただけとてもうれしいです。

そろそろ秋の気配がしてきました。
お身体にはじゅうぶんお気をつけてお大事になさってくださいね。


<< 夏休みの締めくくりは!?      ゴーダチーズ4KG(53W) >>