2014年 08月 16日

ほおずきのリース

朝は晴れていたのに午後からはまた雷雨。

4年生の孫は朝早くから夕方までサッカーの試合で、
甲子園では球児たちが頑張っているというのに、

なんという雨。

今夜から明日にかけてもまだ降るという予報です。

お兄ちゃんがサッカーに出かけるので2年生の弟君はお留守番。
本を読んだり、外へ出てボールで遊んだり、テレビを見たり、ゲームをしたり、
することはいくらでもあるようなのですが、
「暇やな~」と、けんかもするけれどやっぱりひとりではつまらなさそう。

そこで提案しました。
「ほおずきのリース作るからお手伝いしない?」と。
「えっ!?バイト!?」ですって!!
もちろん「うん、やるやる!!」と枝についたほおずきをはさみで切ってもらうことに。
「汚れたのがあったらティッシュで拭いてね」
「うん、わかった~」

バアバはリースの土台にグル―でほおずきをくっつけていきました。
こちらはくっつけるのにずいぶん時間がかかりました。

f0155431_2222454.jpg


f0155431_22224965.jpg


Ryoくんとの共同作業でできました!!
かなりたくさんのほおずきが要りましたがもちろんこちらはジイジ作、です。
なら3人の合作ということに。

あ、バイト代は100円、とっても嬉しそうに貯金箱に入れましたよ。


↓↓↓ いつもの夏が恋しくなってきました。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_2231448.jpg

by watmooi | 2014-08-16 22:31 | それぞれのお花 | Comments(2)
Commented by そらへい at 2014-08-20 22:06 x
こんばんは
ちょっとご無沙汰してしまいました。

ほおずきのリースいいですね。
何故かお盆に飾られるほおずきですが
色合いといい、形と言いリースに似合いますね。

お盆のお供えに飾られるだけでなく
こんな利用の仕方があったのかと思いました。

お孫さんとの穏やかなひとときも
いいものですね。
Commented by watmooi at 2014-08-20 22:32
こんばんは。
ほおずきのリース、初めて見たのはドイツでした。
かわいい家と素敵なお庭にピッタリのいい雰囲気だったのでいつか作りたいと思っていたのです。
夫のほおずき、毎年虫がついたり、
それほどたくさん実をつけなかったりだったのが
今年は思いのほかきれいな実がたくさんつきました。
それでようやく出来た、というわけです。

孫もずいぶん大きくなって何かと大変ですが、まだまだかわいいです。


<< 盛りだくさんの楽しい時間      今年の8月15日 >>