ワットモーイ  オランダのフラワーアレンジメント教室

watmooi87.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 08月 12日

めずらしく静かな夕飯!?

枝豆と鰹のたたき、そしてビール
なんてシンプルなの!
めずらしく静かな夕飯!?_f0155431_21423617.jpg


今日は娘と孫たちがお仕事先のBBQパーティにおよばれに。
家に残ったジイジとバアバ、ふたりっきり。
静かにゆっくり夕飯をいただきました。
たまにはこんな日も。
でもね、ジイジは8時半には2階へ。
それは変わらない早寝早起き。

バアバも静かにパソコンに向かっていたのですが、さっき皆で帰ってきはりました。
どうもお疲れのご様子、みなさまおやすみなさい、とのことです。
おやすみなさいね。

↓↓↓ 明日はお花の買い出しです。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

めずらしく静かな夕飯!?_f0155431_21555191.jpg

by watmooi | 2014-08-12 21:55 | 日々のこと | Comments(4)
Commented by かえる at 2014-08-13 10:02 x
おはようございます♪
ご主人様とお二人の夕食、美味しそうなカツオのたたきと枝豆を前に
エビスビールなんて、最高のご馳走ではないでしょうか・・・
静かにお二人の時間を大切にされてる watmooiさんの気持ちが
伝わってきます♪

↓のトマトのピクルスとケチャップこれも手作りなんですね~凄すぎます!
美味しそうで何度もスクロールして拝見しました❤
もし宜しければレシピを教えていただけませんか?
カエルも作ってみたくなりました♪
Commented by shima_shima1225 at 2014-08-13 14:36
こんにちは♪
おねぎたっぷりのカツオのたたき、、美味しそう~♪
ご主人は早寝早起きなんですね。^^
ワタシも最近、夜更かしが出来なくなってきました。笑
お盆休みでも普段通りの生活を心がけています。
そのほうがカラダの調子がいいみたいで。笑
Commented by watmooi at 2014-08-14 22:49
かえるさん
お返事が遅くなってごめんなさい。
いつも賑やか過ぎるのでたまにはこんな日も(笑)。
トマトのピクルスはとても簡単です。
お酢120cc、あれば白ワイン大2、砂糖大2、塩少々をあたため、
冷めてから湯むきしておいたミニトマト30個(瓶に入れておく)に
注ぎ、よく冷えたらすぐに食べられます。
お好みでバジルの葉をいれたり、ローリエの葉を入れたりしています。

ケチャップの方はお鍋に刻んだニンニク、玉ねぎを入れゆっくり炒め、なるべく赤く熟したトマトの皮をむきながらどんどんお鍋に入れます。
お水は全く入れません。
中火ぐらいで煮、途中なるべく灰汁を取ります。
そのあと、固形スープ1個、砂糖、塩、酢、パプリカ、シナモン、ローリエ、ナツメグ、クローブ、赤ワイン、胡椒などのスパイスを入れて
弱火で焦がさないようときどき混ぜながら気長に煮詰めていきます。
トマトの量や色でいつもお味が違います。
作り方のお手本には濾して種を取り除くように書いてありますが、
我が家ではそのまま、種も一緒にいただきます。

こんないい加減なレシピでよろしいでしょうか?

Commented by watmooi at 2014-08-14 23:00
shima_shima1225さん
こんばんは。
切ったらいいだけの超簡単献立でした。
主人と二人なら夏は枝豆と冷ややっこ、
冬ならお造りと湯豆腐、の定番メニューなんですが、、、。
そうなんです。
早寝早起き、夜はワタクシとは3,4時間のずれがあります(笑)。
夜は目が疲れるので、そろそろ早めに休む方がいいかな?と
思っています。
お盆休み、気持ちはゆっくりなさってくださいね。


<< おお忙し      夏休みの宿題は? >>