ワットモーイ  オランダのフラワーアレンジメント教室

watmooi87.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 07月 24日

祇園祭(後祭り)と夏のブーケ

f0155431_21402858.jpg


地下鉄を降りて四条烏丸西北角に上がるとちょうど大船鉾が目の前を通って行くところでした。
カメラを出している間にどんどん遠ざかって行ったのですが、
運よく見ることが出来てよかったです。

四条通りから新町を北へ、こちらは鯉山、
初めて見ましたがきれいなタペストリーはエキゾチックでとってもきれい!!
f0155431_2145133.jpg


f0155431_2242960.jpg


錦通りを東へ曲がるとすぐに教室をお借りしている「ルミエール」さん、
荷物を置かせてもらってお花を取りにお花屋さんへ。

f0155431_21503639.jpg


f0155431_21505754.jpg


f0155431_21511782.jpg


f0155431_21513850.jpg


f0155431_2233547.jpg


f0155431_21523953.jpg


ひまわりの花びらを取ることに抵抗があったようですが、(もちろんワタクシも)
ブーケが出来上がるとみなさん納得していただけたようでした。
それぞれに素敵な夏のブーケが完成しました。

いちばん暑いこの時期の京都なんですが、今日はうれしいことに
以前京都のレッスン(夜の部)に来てくださってた生徒さんが横浜から来てくださいました。
1歳のお誕生前と3歳の女の子を連れて、なんですよ。
3歳のお姉ちゃんとママは持って帰りやすいように
アーティフィシャルのお花でアレンジしていただいたのですが、写真を撮れませんでした。
1歳の妹ちゃんが眠くなってむずかりちょっとゆっくりできなかったのが残念でした。

レッスンの後はさわやかなティータイム
f0155431_22203229.jpg

京都のレッスンは8月はお休み、次は9月です。


↓↓↓ タペストリーの色とブーケの色、
なんとなくアクセントカラーの赤が似ていると思うのはワタクシだけでしょうか?
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_22271651.jpg





昨日の収穫の写真に続いて本日の収穫で~す。
笑わないでくださいね、ひとつずつ採るのもたいへん、と夫。
f0155431_22514534.jpg


by watmooi | 2014-07-24 21:54 | レッスンのお花 | Comments(2)
Commented by madoka_mm123 at 2014-07-25 16:51
こんにちは♫
祇園祭…夏ですね~(^^)
ヒマワリの花、私も花びらをとってアレンジするの大好きです。
ヒマワリって
花びらがあるときと、ないときと、
ガラリと印象が変わりますよね。
我が家で言うと、
花びらがあるのがmoe風、ないのがmadoka風…です(笑)
ブーケ、涼しげでとってもステキです‼
Commented by watmooi at 2014-07-25 22:25
madoka_mm123さん
こんばんは。
暑い季節なのでお花はずいぶん迷いましたが、
ひまわりのような夏のお花が元気になれそうな気がして、、、。
今回はmadoka風にさせていただきました(笑)。
ブーケ、褒めていただきとてもうれしいです。

暑い毎日が続きます。
どうぞお気をつけてお過ごしくださいませ。


<< 焼けるような暑さ      我が家の食事情 >>