ワットモーイ  オランダのフラワーアレンジメント教室

watmooi87.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 07月 20日

収穫のお野菜を見て

ここのところ我が家で収穫したトマトの多くがひび割れたり弾けたり、
お味はいいのですが、
どんなふうにお料理しようかいつもちょっと悩んでいます。

ただひび割れているだけなら皮をむいてモツァレラチーズとバジルでサラダに。
つぶれている場合にはトマトソースかケチャップに。
あとピクルスにしたり、ラタトーユにしたり、カレーに入れたり。

夕方夫が畑から持って帰ってきたのを見て献立を考えることがほとんど。

ゴーヤがあればゴーヤチャンプルー、
キュウリがたくさんあればきゅうりもみやサラダに。
ジャガイモがとれたときはじゃがバター?ポテトフライ?グラタン?
いつもそんなふうなので生協で買ってあるお肉を冷凍室から出して
お野菜を中心に考えてからメインを決めることもあるほどです。

今夜はスーパーで買ってきたびんちょうまぐろ(和歌山産でした)だけ決めてましたが、

まずはとうもろこし
収穫のお野菜を見て_f0155431_22142463.jpg

とうもろこしごはん
収穫のお野菜を見て_f0155431_22144583.jpg

北海道から夫の友人が送ってくださったスモ-クサーモンでサラダ
収穫のお野菜を見て_f0155431_22161712.jpg

今は畑で採れないほうれん草もスーパーで。
ささみときゅうりの梅にくあえは大きく育ったきゅうりの種を取り除きました。
収穫のお野菜を見て_f0155431_22191645.jpg

あまながとうがらしはおじゃこと炊きました。
収穫のお野菜を見て_f0155431_22212029.jpg


と、いつもこんな感じで大急ぎで作ります。
今夜いちばん時間がかかったのはとうもろこしご飯だったかな?

収穫のお野菜を見て_f0155431_22232492.jpg


煮沸消毒した瓶には手づくりのトマトケチャップを入れました。


明日はトマトゼリーでも作ろうかしら?
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

収穫のお野菜を見て_f0155431_22264197.jpg

by watmooi | 2014-07-20 22:27 | | Comments(2)
Commented by ram-choco at 2014-07-20 23:09
watmooiさん☆〜(ゝ。∂)

私先日行った元町ランチで始めてトウモロコシご飯食べて
大変美味しかったので是非作ってみたいと思っています。

美味しく作る秘訣ありますか?
ぜひ伝授お願い致しま〜す( ^ω^ )
Commented by watmooi at 2014-07-21 22:01
ram-chocoさん
こんばんは。
いつも嬉しいコメントありがとうございます。

トウモロコシご飯、
皮をむいたトウモロコシはよく洗って、お塩を入れて水から茹でます。
その茹で汁は残しておきます。
トウモロコシのつぶを外しますが一粒ずつ手で外すのはたいへんなので包丁でざ~っと。
洗ったお米の水加減をするときに茹で汁も合わせてお水加減をします。
スイッチを入れる前にバター(3合で大匙一杯くらいかな)と、
トウモロコシを外した心棒も一緒に入れて炊飯器のスイッチを入れます。
ご飯が炊きあがる少し前に先ほど茹でて外しておいたコーンを全部入
れ、炊きあがりましたら混ぜます。
お塩が足りなければこのときに加減をします。

茹で汁とトウモロコシを外した心棒を一緒に入れてお米を炊くことで
香りよく美味しくできました。

一度お試しくださいね。



<< トニア(Tonia)さんのお庭      ちょっと秋気分 >>