ワットモーイ  オランダのフラワーアレンジメント教室

watmooi87.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 05月 20日

お花のレッスンってたいへんなのですが、

レッスンのある前日にはお花を買いに行き、
大切に大切に持って帰り、なるべくいい状態でキープ。

レッスン当日はまたまた荷づくり。
バスや電車で1時間半はかかるので水が下がらないように保水をちゃんとして
傷まないように、ていねいに包んでキャリーバッグに入れます。
入りきらない分は手下げ袋に入れます。
(花器は前もって生徒さんにお持ち帰りいただいていたのでその分は助かっています)
今日はほぼ完ぺき!!
と持ち方の予行練習をしてみて、オアシスを準備してないことに気付きました。
さあったいへん!!
キャリーバッグに手提げ袋が二つ、紙袋も持っていますし、
カメラの入ったバッグもかなりの重さ。
すでに放浪の人のようないでたち、もうこれ以上どうして持つの!?という感じ。

どうするか?
考えました!!
オアシスを2個ずつ縦にセロハンに包み、それを3個、
合計6個のオアシスをお花の手提げに縦に入れてみました。
軽いのでこれでバッチリ、荷物の数は増やさずにすべての花材の荷づくりを終えました。

長浜駅までは乗換えもあるので、と米原駅まで生徒さんがお迎えに来て下さり
ようやく北ビワコホテルに到着。

f0155431_2213427.jpg


f0155431_2258948.jpg


f0155431_221599.jpg


f0155431_2222476.jpg


f0155431_2224427.jpg


f0155431_2235166.jpg


いかがでしょう?
今日は初心者の方もご一緒に、すてきなBoxアレンジをお作りいただきました。

このアレンジにはこんなものも入っています、よく見てくださいね。

f0155431_2285696.jpg


f0155431_2293960.jpg


梅干しではありません、ソラフラワーで作られたボールをモーブピンクに染めたのです。
芍薬のつぼみにあまりによく似ていたので、今朝思いついて副素材として使うことにしたのです。

生徒さん達にとても喜んでいただけた今日のアレンジ。
レッスン前の準備は確かにたいへんなのですが、
出来上がり、喜んでいただけるとたいへんだったことはどこへやら
うれしく幸せなWatmooiです。

↓↓↓  応援のクリックも嬉しいWatmooiです。

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村


f0155431_2302652.jpg

by watmooi | 2014-05-20 22:27 | レッスンのお花 | Comments(0)


<< 今日のワタクシ      小さなお花の花冠 >>