2014年 04月 06日

夕日に輝くサクラ

今日の降水確率、午後からも雨または雪が降る確率が高い、
ん?
4月、4月ですよ~!!

今日は我が家の前の公園で娘のママ友達でお花見をすることになっていたのですが
ときどきの激しい雨、霰も混じって。
ああ、寒い、なんて寒いの!?

せっかくの計画だったのでジイジとバアバはガレージに
雨避け風よけのシートを張って準備に大わらわ。
ご馳走を持ち寄り七輪で焼き焼きパーティが出来るように。

なんとか風に舞い散るサクラのはなびらの中で七輪パーティは実行できたのですが、
寒い寒いと、途中から家の中。

リビングは大人5人、子供8人で満員御礼状態。
大人5、男子5、女子3のかたまりで活動。
バアバは2人の女子にカチューシャのワークショップをさせていただきました。

f0155431_21123279.jpg


女子はやっぱりかわいいのが大好き、よかったよかった。

夕方さよならをした後、夕日に輝くサクラが風に揺らいでいました。

f0155431_21163571.jpg


f0155431_2117573.jpg


嵐の後のような青い空を仰いでサクラの花々を見上げるとその美しさに涙が。
このサクラ、
こんなに寒い4月の夕暮れの今日のこのサクラ、
きっと忘れない、と思いました。

俳優、蟹江敬三さんが亡くなられました。
今年のサクラを見上げることもなく、と思うとこの時がとてもかけがえのないものに思えました。

明日、クリエイティヴ・エンブロイダリーの生徒作品展に飾るお花を束ねました。

f0155431_21263938.jpg


f0155431_2127448.jpg


にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_21322986.jpg

by watmooi | 2014-04-06 21:26 | それぞれのお花 | Comments(8)
Commented by shima_shima1225 at 2014-04-06 22:04
夕暮れ時の桜、、ほんと涙があふれるほど美しいですね、、
今日という日に感謝して・・。
Commented by nippa0927 at 2014-04-06 23:58
仰る意味合いは・・よ~く分ります・・僕もいつも魅了されています(*´∪`)
Commented by hamakaeru at 2014-04-07 08:02
アレンジの素晴らしさもさることながら、
大空に向かって咲く桜に夕日が降り注ぎ自然の雄大さ美しさを
感じて涙が溢れるほど感動しますね・・・
お家の前の公園で花見が出来るなんて良いですね~
Commented by そらへ at 2014-04-07 21:30 x
白い桜に夕日が当たると花びらに夕日が反映して
本当にきれいですね。
そしてその時間は本当に一瞬だからよけい美しく思えます。

蟹江敬三さん、本当に残念です。
Commented by watmooi at 2014-04-07 21:36
shima_shima1225さん
夫が「サクラが夕焼けできれいや!!」と玄関の戸を開けて声をかけたのでカメラを持って走って出ました。
ああきれい!!ここも!あそこも!!
と首を反らせてシャッターをきるうちにおひさまは隠れてしまいました。
ほんの数分、感動と興奮の美しさでした。
Commented by watmooi at 2014-04-07 21:45
nippa0927さん
お花ってすごいですね!
特にサクラはせつない感がするのです。
咲く時期、見る時間、ひとりだったり、ふたりだったり、大勢だったり、
どの時のサクラも一度きりです。
Commented by watmooi at 2014-04-07 21:52
hamakaeruさん
家のお庭は狭いのですが、前が公園なので時々わが庭のように
楽しませてもらっています(笑)。
咲き始めから毎日まだかな?もうそろそろかな?と眺めていましたが、
咲くと散り始める時が寂しくなります。
でも青い葉で覆われる桜の木も木陰を作ってくれますものね。
季節は巡ります。
Commented by watmooi at 2014-04-07 21:57
そらへいさん
お家に大きなサクラがあるのですね。
ご家族とのさまざまな思い出とともにあるのでしょうね。
朝のサクラも清々しくてよいのですが、
夕日に照らされるサクラはなんだかせつないほどにきれいですね。


<< クリエイティブ ステッチ作品展      イースターアレンジ~オアシスリ... >>