2014年 01月 23日

幸せレッスン~今日は京都で

今年初めて京都のレッスンは昨年末からお借り出来ることになったルミエールさんで。
錦のお花屋さんからは近いし、
生徒さんたちも地下鉄、阪急、京阪の駅から近くなってほんとうに便利でありがたいことです。
おまけにランチもおいしくてバランスのとれたお食事が出来るとあって
ランチタイムは若い方からおじさま方まで幅広い年齢層の方がいらしています。

今日のレッスンではコンクリートで出来たベースを使いました。
それが重いのなんのって!!(8人分はそうとうな重さでした、汗)
家の近くのバス停からバスには乗らずにタクシーを拾い、京都駅からもタクシーで。
でも頑張って持っていったかいがありました。

今日の花材はめずらしいブラックウィローとノーブルリリー、コチョウラン、などを使って
モダンでのびやかなアレンジです。

f0155431_20354124.jpg


f0155431_2036511.jpg


お着物がとてもよくお似合いのHさん、今日の帯があまりにかわいいのでちょっと後ろ姿を。

f0155431_2037415.jpg


レッスン後のティータイム、久しぶりに生徒さんたちとおしゃべり、
「来月、2月のお稽古でまる10年になるんですよ」と言う生徒さんがいらして
「もうそんなになるんやね~」と。

錦にある佐竹生花店のキーパーの棚に曜日ごとの先生のサンプルを置いていただいていた頃、
その中から「このお花が好き!」とレッスンに来て下さったことからお付き合いが始まった、というわけです。
お花屋さんの上でレッスン、それはそれはうれしい場所でした。
そこからflowing KARASUMAさん(この時もおしゃれなお店がうれしくて)、
そしてルミエールさん、こんなに良い所で、すばらしい生徒さんたちにめぐり会い、
ずっとレッスンに来ていただける、こんなに幸せなことはありません。
お花が好きな限り、レッスンしたい気持ちがある限り、
これからも頑張っていきたいと思った今日のレッスンでした。

レッスンが終わった帰りにはまたお花屋さんに寄ってお花を買い、
錦市場のお魚屋さんで新鮮なお魚を買って帰れることも幸せレッスンの付録のような喜びです。

f0155431_20372368.jpg


ただ帰ってからはセチガライ現実が。
KoちゃんRyoちゃんがお造りの数を数えるのです~(汗)。
まあいっか~、おいしいって幸せだもんね~(笑)。


オランダ旅行、続きは国立博物館から再開です。
ここでなつかしい人たちと再会~明日に続きます。



↓↓↓ 応援のクリックいつもありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村


f0155431_2154362.jpg

by watmooi | 2014-01-23 21:38 | レッスンのお花 | Comments(2)
Commented by hamakaeru at 2014-01-23 22:13
こんばんは~♪
なんてモダンで素敵なアレンジでしょう・・・
ウットリと眺めています❤
コンクリートの中にオアシスが入っているのですか?
重くて大変でしたね~
でもでも素晴らしい出来栄えです。
鯛とトリ貝と鮪のお刺身とても美味しそう~ゴックンご馳走さまでした!
Commented by watmooi at 2014-01-24 22:32
hamakaeruさん
こんばんは♪
うれしいコメントありがとうございます。
お花選びがむずかしかったのですが、
なんとかおしゃれなアレンジを作っていただけホッとしました。
毎回勉強です。

孫たちが大好きなのでたまにはね、と(笑)。


<< I amsterdam(?)      オランダのお城 >>