2014年 01月 21日

琵琶湖に沈む夕日とブーケ

電車の乗り換えのために米原駅のホームに降り立ったのですがやはり寒い!!
大津とはずいぶん温度差があるように感じます。

キャリーバッグにいっぱいのお花とビニール袋にもお花を詰め、
今年初めてになる長浜のレッスンへ。

今日は昨秋守山で行われた斎藤由美さんのデモで見せていただいたブーケを
生徒さんと一緒に初挑戦させていただきました。

f0155431_21333459.jpg


f0155431_2134849.jpg


もう少し柔らかい花材を用意したかったのですが、
初めてだったのでこれくらいのお花(しっかりとした茎のお花)でちょうどよかったのかもしれません。
作ってみて斎藤由美さんがやはり大変お上手なのがよく分かります。
適材適所というか、お花の分割の仕方、使う位置、お花の向き、高さなど、
何度も何度も練習しないとああはならないと思いました。

これから出回るやさしい春のお花でまた挑戦したいと思います。

出来上がったブーケの写真を撮っていると窓の外が明るく光っています。
琵琶湖に夕日がゆっくりと沈んで行くところでした。

f0155431_21484283.jpg



オランダの続きは明日にでも。

↓↓↓ 寒い毎日ですが明日もお花の買い出しです。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_2157195.jpg

by watmooi | 2014-01-21 21:57 | レッスンのお花 | Comments(2)
Commented by miyabiflower at 2014-01-22 10:19
やさしい色の薔薇ですね。
素敵なブーケができて、生徒さんも喜ばれたことでしょう。
やわらかな茎のブーケ、むずかしいですよね。
でも春の花で作りたいです♪
琵琶湖の夕陽、きっときれいでしょうね。P☆
Commented by watmooi at 2014-01-22 22:28
miyabiflowerさん
真っ白ではなくほんのりとやさしい色のバラです。
(ベンデラと言うそうです)
お花を生かしてあげないと、といつも思うのですが、
なかなかむずかしかったです。

いつも違って見えるので夕日や夕焼けの空が好きです。
昔からその時間帯が好きかな。


<< オランダのお城      スコップを買う人~オランダのホ... >>