ワットモーイ  オランダのフラワーアレンジメント教室

watmooi87.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 11月 15日

和の晩ごはん

旅行中、私はその土地のものを食べるのがほんとうに美味しいと思うのですが、
夫はちょっと難しいようでした。
それでもマルガリータさんの家では(26年も日本に住んでいたぐらいなので)、
私がおうどんやお好み焼きを作ったり(このことも旅行記としてまた改めて載せますが)、
インスタントのお味噌汁やラーメンをいただいたりしていたのに、です。
白いご飯も経いてくれましたし。

帰ってから10日ほど過ぎましたが日本はやっぱりとても贅沢だと思います。
和、洋、中、伊、仏、韓、たまにタイ料理やベトナム料理など
食べたくなればいつでも食べることが出来ます。

ドイツやオランダでもスーパーは充実しているし、
パンやケーキも思い思いのお店で買うことも出来ます。

が、やはり、です。

我が家でもお土産に買ってきたチーズでラクレットを1回だけしましたが、
やはり和が多いようです。

和の晩ごはん_f0155431_21575392.jpg

京都へさつま杉を仕入れに行った途中、錦のお魚屋さんで今日は鯛を買うことが出来ました。
湯引きにして食べるのが最近のブーム、後少しだけ残しておいて鯛茶漬けも楽しみます。

和の晩ごはん_f0155431_2211255.jpg

北海道の夫の友人が毎年送ってくださるジャガイモで肉じゃがもいっぱい作りました。
こま切れだけれどお肉は三嶋亭。

あと厚揚げを香ばしく焼き土生姜たっぷりでいただきました。

和の晩ごはん_f0155431_22124792.jpg

そして昨日漬けた蕪、日野菜の浅漬け。
美味しくてやめられなくなります。

日本にいてこそできるお惣菜、
やっぱりね045.gif

↓↓↓ 我が家の玄関先はさつま杉だらけ、明日のレッスンが終わると少しは減るかな?
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

和の晩ごはん_f0155431_22171425.jpg

by watmooi | 2013-11-15 22:17 | | Comments(0)


<< かわいい天使      さつま杉で作るリース >>