ワットモーイ  オランダのフラワーアレンジメント教室

watmooi87.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 10月 09日

春菊のサラダ

昨日のNHKの番組を見てすぐにこれはいいかも!とさっそく今夜作りました。
番組では中国料理の孫成順さんがほんとうに美味しそうに作っておられた
「いちじくと春菊のサラダ」。

今夜我が家ではいちじくが無かったので洋梨を使いました。

春菊
レンコン
キーウィ
洋梨
鶏ささみ

ドレッシング(香り油)に、ニンニク、赤トウガラシの輪切り、サラダ油

番組の中でささみの火の通し方、レンコンのあつかい、ドレッシングの作り方など
説明されていましたが、なるほど納得のおいしさでした!!

春菊のサラダ_f0155431_2295941.jpg


ふっくらしっとりのささみ、
れんこんの歯触り、
香りのよい春菊にとてもよくあうドレッシング、
キーウィの酸味もほどよく、
いちじくの代わりに入れた洋梨もほんのりと甘くバッチリ。
なんという組み合わせでしょう!!

大皿に大盛りのサラダ、ほとんど私と娘で食べてしまいました。

↓↓↓ 明日はお花のレッスンです。がんばろっと。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

春菊のサラダ_f0155431_22184418.jpg

昨日の記事、切れ切れのリボンで作ったリースですがたくさんの方にお褒めいただきうれしいです。
7,8年前にも京都のイタリアンのお店で作品展示をさせていただいた時にも作ったのですが、
その時は赤やオレンジ、茶色やベージュなど秋らしくてお気に入りのリースで長く楽しみました。
うまく作るコツなんですが結び目をいろんな位置に持ってくるといい感じになります。
(リースの内側や外側など)
すぐにできて楽しいので作ってみてくださいね。

by watmooi | 2013-10-09 22:18 | | Comments(2)
Commented by flowertable at 2013-10-10 09:57
見た目にも綺麗なサラダですね~
果物を使うと甘くなりがちですが、イチジクやキウイなら良さそうですね。
私も作ってみたいと思います~サラダって簡単そうでコツがいりますね。
リボンのリースのアドバイスもありがとうございます♪
Commented by watmooi at 2013-10-11 23:02
こんばんは。
お返事が遅くなり申し訳ありません。
イチジクが無かったので洋梨にしたのですが
とてもおいしくいただきました。
そうですね、サラダは素材でいただくのか、ドレッシングでいただくのか、
どちらにも合うととびっきりになるところが興味深いですね。


<< レッスンのお花は秋ですが、      残り物だからできるリース!? >>