2013年 09月 08日

人気の鳥籠アレンジは?

昨日のレッスンでも鳥籠のアレンジをお作りいただきましたが、
急用で来れなくなった生徒さんの分を今日作りました。

木曜日のレッスンでも昨日のレッスンでもかなりの時間がかかり、
途中でめげそうになった生徒さんもおられました。
でも出来上がってみると「かわいい~!!」「うれしい~!!」と
目の前に掲げ、とても喜んでくださっていました。

こんなふうに書くとどんなに大変なの?って思われるかもしれませんが、
お花ひとつずつにていねいにワイヤーリング、続いてテーピング。
その数は40本以上にもなります。
そして組み立て。
要するにワイヤーリングのテクニックでコサージュを2つ作って籠に取り付けるということです。

ワイヤーリングも慣れるとそれほどでもないのですが、
慣れない生徒さんたちにとってはなかなか根気のいる作業です。
黙々と、たまには楽しいおしゃべりをしながら、
ようやく籠に取り付け、リボンを選んで結ぶ時にはぱっと笑顔に。

f0155431_223215.jpg


お作りさせていただいた生徒さん、ピンクがお好き、ということでこんな感じに。
(夕方に写真を撮ったためやや暗いのですが)
留め付けたワイヤーを外すとコサージュとしてもお使いいただけます。

号外が出ましたね。オリンピック。
いっしょうけんめいに招致活動をされた方々にとってはすばらしい結果となりましたが、
ちょっと複雑な気持ちもあります。

↓↓↓いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_22163661.jpg

by watmooi | 2013-09-08 22:03 | それぞれのお花 | Comments(5)
Commented by hamakaeru at 2013-09-08 23:13
watmooi さん
こんばんは~♪
ウンウンわかります!生徒さんの大変さが!
でもおっしゃる通り出来あがった時の喜びは、最高です\(^o^)/
色も素敵で素晴らしい作品が出来ましたね・・・かえる
Commented by watmooi at 2013-09-09 17:11
hamakaeruさん
私もオランダ人の先生にお花のレッスンを受け始めた頃、
やっぱりワイヤーリングが嫌いだったのを思い出します。
今はむしろ好きかも?と思えるのですが・・・。
速く出来上がるのも感激ですが、
時間がかかるからこその出来上がりの喜びはまたいちだんと、
ですよね。
いつもうれしいコメントありがとうございます。
Commented by flowertable at 2013-09-09 21:53
たまにワイヤリングやテーピングをすると、指先が真っ赤になります・・・
暫しの間、ヒリヒリ・・・ という事で、途中で小さなデザインに変更になったりします^^;
鳥かごのアレンジメントは上下ともコサージュだったのですね!♪
Commented at 2013-09-09 21:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by watmooi at 2013-09-09 22:25
flowertableさん
えっ!!どうしましょう、お礼だなんて!!
flowertableさんのコメントで「オクラで私も作りたいっ!!」
とのお気持ちがすごく伝わってきたので
あの立ち枯れのオクラお送りしたくなっただけなのに・・・。
かえって申し訳ありません。
冬瓜、ナスお料理をしておいしく召し上がっていただけ、ジイジも喜びます(笑)。

鳥籠アレンジ、もっと簡単にも作れると思うんですが、
コサージュにしておくと着け替えも出来るので。

お気づかいほんとうにありがとうございます。


<< オクラでピアス!?      オータムフェスタのサンプル >>