ワットモーイ  オランダのフラワーアレンジメント教室

watmooi87.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 06月 13日

絶好調なブーケ

先週のレッスンと同じお花ではありませんが今日も枝ものを使った初夏のブーケです。
今日のレッスンでは銀香梅、アジサイ、そしてバラを3種。

始めにバインディングポイント、
茎のお掃除、
束ね方(スパイラル)、
などていねいに説明をしてみなさんに束ねていただきました。

まもなく「絶好調です!!」と、きれいに束ねたブーケを生徒さんが見せに来られました。
なるほど、とってもきれいに可愛くまとめられています。
みなさん回数を重ねるたびに上手になって来られたようです。
お一人ずつチェックをさせていただきましたが全員完璧でした!!

f0155431_21544487.jpg


f0155431_22351010.jpg


銀香梅のちいさなまあるいつぼみがとってもかわいい初夏のブーケです。

そして今夜はカボチャのマリネ。
これは本に載っているとおりではありません。
かってにアレンジしました。
それは昨夕作ったひき肉とエリンギのカレーマリネ(こちらもすっごく美味しい!!)の
マリネ液がもったいなくてカボチャならどおぉ?と。
f0155431_2243683.jpg


f0155431_2251420.jpg


ねっ、美味しそうでしょ。
真夏のように暑い日が続いてますが、そんな日にはマリネはぴったりです。
酸味がさわやかで食欲をそそるのです。
(いや~、別にそそられなくてもいいんだけどぉ~ワタクシは。
でも家族にはしっかり食べてもらわないとね~♪)

今日、家の前をゆっくりゆっくり歩いていたおじいちゃん、たいへんそうだったので
声をかけ冷たいお水をさしあげ、
「木陰で休憩したらだいじょうぶ」とおっしゃったので、
家に入りましたが、なんだか心配。
ちょっとすると大きな声が聞こえたので出てみると近くで工事をしていた方が叫びながら走って。
見るとすぐそこにさっきのおじいちゃんが仰向けに倒れています。
工事の方がすぐに救急車をよび、私たちは冷たくしたタオルをそっとおでこにのせたり、
日傘で影を作ったり、
幸い意識もしっかりされていたのでなによりだったのですが、
念のため救急車で病院へ行かれました。

夜のニュースで言っていましたが今日は熱中症で180人もの方が運ばれたそう。
しっかり寝て、しっかり食べてこれからもっともっと暑くなる夏に備えなければ・・・。

↓↓↓ あまりにも暑かったのでつながりで長くなってしまいました。
気をつけなくっちゃね。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_22295670.jpg
ただいまホームページは切り替え作業中です。
今しばらくお待ちくださいませ。

by watmooi | 2013-06-13 22:05 | レッスンのお花 | Comments(0)


<< マリネ~続きます。      オランダからプレゼント >>