2013年 05月 09日

静物画のようなアレンジ

2度目にオランダに行った時でしょうか?(もうずいぶん前です。)
レッスンで先ず美術館に連れてってもらい、そこで静物画をいろいろ見、
そのあと、スクールへ戻り、
「これから静物画のアレンジを作っていただきます。
今から外に出て、学校の庭にあるお花を好きなだけ(必要なだけ)切って
教室に戻ったら好きなベースを選んでアレンジしてください。」

というようなレッスンだったと思います。

f0155431_22322182.jpg


f0155431_22484583.jpg


f0155431_22491532.jpg


f0155431_2250095.jpg


f0155431_22503719.jpg


いろんなお花といろんな色、
お花の咲き方も違うし、生徒さんの入れ方もそれぞれ、
でもみなさんほんとうに(むずかしい、むずかしい、と言いつつも)お上手に出来上がりました。

その時行った美術館で買い求めた本です。
大切にときどき眺めています。(読めないので、、、)

f0155431_2231718.jpg


f0155431_22374337.jpg


↓↓↓ いいお天気が続いています。明日もお花の買い出しです。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_22413613.jpg

by watmooi | 2013-05-09 22:39 | レッスンのお花 | Comments(2)
Commented by flowertable at 2013-05-10 16:21
素敵な花合わせですね~
色も形も咲き方も異なる花を合わせるのは難しいですよね。
でもとっても素敵なブーケに仕上がってます!
自然に咲いているお花のブーケみたいでいて、華やか♪
パッと目が覚めました♪
Commented by watmooi at 2013-05-10 22:18
flowertableさん
うれしいです。
簡単そうでむずかしい、そんな感じでした。
でも出来上がるとみなさん華やかさに満足されていたようです。


<< 新装開店のお祝いのお花      初夏のナナカマド >>