ワットモーイ  オランダのフラワーアレンジメント教室

watmooi87.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 04月 29日

花フェスタでワークショップ

今日もさわやかないいお天気!!

市主催の花フェスタが緑のふれあいセンターであり、
フリマや作品展示、花苗の販売、
ステージではハーモニカ、ギター、お琴、尺八、民謡、一弦琴などの発表会、
食品の販売などがあり、たくさんの人で賑わいました。

そして今回初めてのお花のワークショップを、とお声をかけていただきました。

フレームを使ったブーケとさわやかなグリーンのリースの講習をさせていただきました。

事前の申し込みではブーケが7,8人、
リースの方は3人、
15人分ずつの花材、両方で30人分、ご用意させていただいてましたので
だいじょうぶかな?と少し心配していたのですが、
ブーケの方が10人、
リースの方は15人、
11時から始めさせていただいたのですが、思いがけず忙しくなってしまいました。
(そして午後3時にはご用意させていただいたすべてがなくなりました。)

アーティフィシャルフラワーを使うのは初めて、という方が多かったのですが、
人数が多かった割にはみなさんちゃんと説明を聴き、
スムーズに作品作りを楽しんでいただけたようでした。

なのにSDカードを忘れ、写真がありません(泣)。
同じものを明日作って写真を撮ることにします。

そしてアサリ尽くしの今夜のごちそうも!?
写真が撮れていませんでした(涙)。

メニューだけ書いてみますね。

あさりとドライトマト、新玉ねぎのパスタ
あさり、新キャベツ、新玉ねぎのワイン蒸し煮
あさりのバター焼き、お醤油をたらして
あさりのおすまし

で、とってもおいしく大満足でいただきました。
「これ、俺(最近口が悪いのです、、、)が採ったアサリや!!」
そんなんわかるはずないやん!!
やっぱり自分がかかわった食材は特別に美味しいようです。

f0155431_2230315.jpg


f0155431_22305180.jpg


写真は5月2日(木)の市の講習会で作る母の日のプレゼント用のアレンジです。
プリザーブドのバラ、カーネーション、アジサイなどを使ったやさしい雰囲気のBoxアレンジです。
まだ間に合いますのでどうぞお問い合わせください。

↓↓↓ 明日はオランダのお祝いの日ですね♪
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

f0155431_2237772.jpg

by watmooi | 2013-04-29 22:20 | レッスンのお花 | Comments(0)


<< 雨の一日~黙々と      連休初日は潮干狩り~尾鷲にて >>