ワットモーイ  オランダのフラワーアレンジメント教室

watmooi87.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 12月 07日

お花のレッスンを続けられる幸せ~シェラー先生のレッスン

今日は朝一にブーケをお作りさせていただきました。

お花のレッスンを続けられる幸せ~シェラー先生のレッスン_f0155431_224848.jpg


この子が持つとこんな感じ

お花のレッスンを続けられる幸せ~シェラー先生のレッスン_f0155431_2244975.jpg


お渡しするとすぐに京都へ。
今日は楽しみにしていたシェラー・マース先生のレッスン。
午前はクリスマスツリー、午後からはお正月のアレンジ。

今年はたくさんのツリーを作っていますが、シェラー先生のツリーはやはり特別なものでした。

お花のレッスンを続けられる幸せ~シェラー先生のレッスン_f0155431_2293731.jpg


お花のレッスンを続けられる幸せ~シェラー先生のレッスン_f0155431_2295974.jpg


お花のレッスンを続けられる幸せ~シェラー先生のレッスン_f0155431_2211322.jpg


10時半から始まったレッスン、午後1時になったのも気づかないほどみんな夢中。
簡単そうに見えるツリーですが、ビシッと作ってあります。
オアシスのセットの仕方、枝のたて方、かたちの作り方、
クランベリーやクリスマスボールの配置の仕方、などほんとうにていねいにお教えくださいました。

東京銀座の資生堂パーラーにもシェラー先生のこのツリーがディスプレイしてあるそうです。
もっとも高さが1・8mもあるそうですが(笑)

午後からのお正月アレンジはタペストリー、こちらもとても楽しくいろいろ応用が出来そうです。

お花のレッスンを続けられる幸せ~シェラー先生のレッスン_f0155431_22272345.jpg


お花のレッスンを続けられる幸せ~シェラー先生のレッスン_f0155431_2228733.jpg


どちらのアレンジも教えていただかないとわからないテクニックやデザイン。

昨日は生徒さんにレッスンをさせていただき、今日は自分がレッスンを受ける、
生徒さんにお教えしている限り勉強を続けることは必要ですし、また終わりもないと思います。
60歳を超えて今もなおそのどちらもさせていただけることをとても幸せに思います。

↓↓↓ みなさんの応援のおかげでもっと頑張れそうな気がします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

お花のレッスンを続けられる幸せ~シェラー先生のレッスン_f0155431_2246739.jpg 

明日のレッスンもツリーです。
どんなツリーになるかお楽しみに。

by watmooi | 2012-12-07 22:26 | レッスンのお花 | Comments(0)


<< ツリー~今日はゴールド      花から花、人から人 >>