ワットモーイ  オランダのフラワーアレンジメント教室

watmooi87.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 12月 06日

花から花、人から人

朝からお供え用のお花のラッピングをして、
9時半には市の講習会の会場へ。

今日はお正月飾りの講習会で25名の方にご参加いただきました。
クリスマスリースに続いてすごい人数だったので、今日も京都からSさんにアシストをお願い。
レッスンが行き詰まると午後からの京都のレッスンに間に合わなくなるので
ていねいにわかりやすく説明をして、なんとか11時半ころには仕上げていただけました。

花から花、人から人_f0155431_22265247.jpg


市の講習会では(もう10年以上させていただいてますが)お正月飾りは初めてだったのですが
とても喜んでいただくことが出来ました。
作ってみるとそんなに難しくないことでもデザインを考えたり材料を揃えたりするのが大変なので
こうしてみなさんで集まって作るのがよかったようです。

行ったん家に荷物を置くと、次は京都用の荷物を持ってまた出発。
バス停前のパン屋さん、ガストロノームさんでピタパンサンドとカツサンドを買ってバスに。
そして瀬田駅からJRに乗るとすぐにパンをほおばりました。
瀬田駅から京都まで17分、いっしょうけんめい食べ、無事に京都駅着。
Sさんごめんね。(嫁入り前の娘にこんなことさせて、、、)

京都駅からはタクシー。
今日はflowingKARASUMAは貸し切りになっていたのでスパークをお借りすることに。
教室に着くと、早くも東京からシェラー先生が明日の準備をされていました。

大先生の前でレッスンをするのはやや緊張しましたがすぐにいつもどおり。
生徒のみなさんもいつもどおり。

花から花、人から人_f0155431_22422375.jpg


そして出来上がった生花のクリスマスツリー

花から花、人から人_f0155431_22431925.jpg


花から花、人から人_f0155431_22435486.jpg


私たちのテーブルの向こうでシェラー先生もツリーを。(とっても素敵ですよ~♪)
ちなみに「先生私たちのクリスマスツリーはどうですか?」とお聞きしてみました。
「明るくっていいんじゃないですか」とのコメント。
まあよかったと素直に喜んでおきましょう。

今日もとても重かったと思います。
生徒のみなさん大丈夫でしたでしょうか?

レッスンが終わると再びお花屋さんに寄って明日お渡しするお花を買いに。
今夜そのブーケを作りたいところですが、ちょっとお疲れ~~~。
明日の朝早くに起きて作ることにして今夜はそろそろ。

↓↓↓ たくさんの応援をありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

花から花、人から人_f0155431_22541044.jpg

by watmooi | 2012-12-06 22:40 | Comments(0)


<< お花のレッスンを続けられる幸せ...      日暮れが早いと >>